

10分

ボケーッとしてたらあっという間の10分。
その10分休憩で小学生が取っ組み合いのケンカをする。
いつもだ。


今どきの小学生は、休憩の仕方というか、時間のつぶし方を知らないようだ。




※イジメもあるで。

髪を切りました。

ニョウカンケッセキでケッセキです。



同僚(60歳くらい)がしばらくお休みか。

オッサンは、どういう食生活をしているんだ。

まぁ興味ないけど。

職場に友達はいますか。

「職場に友達おるん?」って心配されたが、
ふつう要らないよね。同僚ならいるけど。

でも、まあ

「早く正社員になれるといいね。僕にその権限はないんだけど」
と、言われた。
 どっちでもいい。


 でも、まあ たとえば単語テストを課さないなど、
素人講師ばっかりだから 私を雇ったほうがいいと思うよ。
 ↑↑↑
すげえな、その自信。



TOEICまで62日

昨日は、TOEICを受けなかった。
小4の社会や中1国語の予習などに費やした。
大きいは形容詞だが、大きなは連体詞・・・ってなんですか?


高2のバカども

(お客様は神様です☆
ということで、すぐに生徒に同調・迎合するクセがあるので、
あえて以下のように呼ぶが)
高2のバカども
いっさい宿題をしない。そのくせ 国立大学に行きたいと寝言を言う。


授業はサイトラをメインにして、レクチャーはほとんどしないことにする。
1対1で向き合うと、確実に1ステージ上がるから。

生徒は11人だから、向き合うのは5分程度になるのかな。

TOEICまで64日か

・ever(疑問文で)(過去・現在・未来を問わない)今までに
・naturally 自然に、気負わずに
・move away 立ち去る
・party 当事者、関係者、相手方



長文を音読する意味・・・すっと、当たり前に和訳が入ってくる。
なんだ、説明ベタか。

明日から夏期講習

とにかくブラッキーだ。
毎日、何しているのか分からない。

・あさってのTOEICのハガキを破りました。
・9月のTOEICを申し込みました。


トイレを我慢しすぎてお腹が痛い。忙しすぎてトイレ休みもままならない。

辞められたら2月で仕事を辞めたい。英語を頑張らねば!

誰かのブログより引用

1.Talk to yourself in the mirror.


2.・・・だが、言っとかないとフェアじゃない気がするんで、これだけは言っておく。
人生で、あらかじめ準備しておけることなど、実はあまりない。
大人の仕事は常にやっつけ仕事、恋はいつでも初舞台だ。・・・


小学生の国語、中学生の英語は、やっつけ仕事。基本的に予習しないで初見だ。
受講確認とクレーム対応と他教師の思いつきで一日がつぶれる。
職員室で仕事はできない。学習塾ってそういうところなんだろう。


【まとめ】
自分へ言っておく。
やっつけ仕事でも、気にするな。




ボーナスのお知らせ

社内メールで「ボーナスのお知らせ」が来た。

契約社員はボーナス出ないので、関係ないのに。


イヤミかよ。

情熱体温という考え方

担当している生徒の顔が ぬぼーっ としている。
情熱体温ね、ちょっと考えてみよう。

k2先生、ありがとうござりました。

英検まで100日

10分

あ、無理。

「高2担当の講師は10月に山登りがあるから」だって。
生徒との親睦をはかるため、だって。

そんな余分な体力ないよ。
バカも休み休み言え(週休2日制にしてから言え)。



ちょっと退職を考え始めてもいいですか。

ついうっかり

バナナを4本食べた。

15分リスニング。

出社。

inspire action

サイモン・シネックさんの言う通り。


=================

世の中の私立大学450校のうち、半分以上が赤字だとよ。

今の塾に感謝

今の塾は、私に話術がないのによく採用してくれたなぁと思う。

実際、他の講師も下手だ。居残りと補習でフォローして手厚さを売りにしているが、授業で学力が上げられないのだ。
※家族ぐるみでやっている限り無理だわな。



「君に確かな授業力…河合塾」
今ならあのキャッチコピーの意味が分かる。


==================
さて、立ち読みしたら パラ、ピリ、マラ、ミリ
…と割舌の練習をするように書いてあった。


生徒に悪いので、授業力を上げる。補習に逃げない!
ガンバろう。
プロフィール

えいごっち(英語専務)

Author:えいごっち(英語専務)
そういえば英検準1級を取ったのだった。

最近のコメント
英検 2014/10/12
月別アーカイブ
TOEIC 2014/1/12



by.yzakka
