

TOEICまで29日





何日もかけて終わった。




TOEICのABILITIES MEASUREDを見たら、
リスニングにおいて(短いのも長いのも)詳細が理解できない

って書いてある。

なんやねん、知っとるわ。

昨日・今日の勉強時間は【2】時間で、残りあと【5.5】時間です。


韓国料理を食べに行った。
2時間のコースが終わったら、どんどんお料理を下げられて、
「もう終わりなんでね、よろしくお願いします」と女将が2回やってきて
挙げ句に「蛍の光」のBGMがかかり
よく聴いたら「本日の営業は終了しました」とナレーションが入っている。

追い出されて、時計を見たら まだ22時前だった。

もう 嫌韓 でいいですよね。








やっている。

TOEICまで31日

「年末年始はどこかに行かれるの?」と3人の方に聞かれたが

「外に出るとお金を使うので出かけません」キリッ。
ワーキングプアの模範解答で終了。




今日の勉強時間は【1.5】時間で、残りあと【7.5】時間です。

TOEICまで32日

今日の勉強時間は【1】時間で、残りあと【9】時間です。

ゴネチチ2

翌日。スーパーから音沙汰がないので、ゴネ男は電話した。
「ちょっとお会いしたいんだが」
店員Bが またやって来た。
「何したらいいんですか」
ゴネ男は言った。
「わしはあんたの上司じゃないんでね。何したらいいかはそちらで考えてください」
店員Bが帰ると、店員Bの上司Cから電話があった。
「明日、お宅様のご都合の良い時間にあわせて伺います」とのこと。



ゴネ男によると、「ワシは来いとは言っていない。
ちょっと会いたいと言ったら、勝手に来た」とのことだ。


TOEICまで33日

今日の勉強時間は【1.5】時間で、残りあと【10】時間です。

ゴネチチ

ゴネ男「もしもし、お宅のエビフライを買ったら虫が入っていたが、どうしたらいいか。
そちらで対処していただけないようであれば、他に言わないといけないんでね」
女性店員A「ご返金いたしますので、レシートと商品を持ってきていただければ」
ゴネ男「行かんよ。気持ちが悪いので、引き取りに来てほしい」
男性店員B「お電話かわりました。すぐに伺います」
Bが15分後にやってくる(おせーよ、近所なのに)。
手ぶらだと具合が悪いと思ったのだろう。なまたまご1パックと別のお惣菜を手にしている。
「○○スーパーから来ました(自分の名前を言えよ)。
店長は席をはずしておりまして、僕が代わりに来ました」と若いBは言った。
ゴネ男「へぇ、あんた店長さんじゃないんだ。
あんたのとこは、洗わずに調理しているのか。
まぁ こんなものは要らないので、エビフライを持って帰ってくれ。
またお店で協議して、連絡してもらえるか」


・・・店長出て来い、ということらしいよ。タチが悪いよねぇ、うちの父親。

新品同様


30日後には、そこそこ汚れていますように。

英語商事(株)専務。そしてTOEIC戦略担当本部長。

肩書きを増やしてみた

(↑↑↑ おい、そこのバカ。寝ろ)

TOEICまで34日



リアル模試(1)
part5…40問中36問正解
part7…解くどころか、読めなくて放棄した問題がある。



リアル模試(2)
part2…唱える! そして祈る(←もう宗教かよ)

part7…154番ですら解答が見つけられなかった。TOEICの勉強方法が分からない。
やみくもに問題を解いていけばいいんですかね。

今日の勉強時間は【1】時間で、残りあと【11.5】時間です。

英検月曜定例報告

書くことがないので、単語カードを20枚作ってみました。

英検まで28日




やってみた。この問題集、どう?
駄作なのか、私の力が足りていないのか。

今日の勉強はほとんど「スピード英語長文」でした。
「リアル模試」が難しい。たぶん明日から「リアル模試」の愚痴ばっかりだわ

今日の勉強時間は【4】時間で、残りあと【12.5】時間です。

英語の勉強は下りのエスカレータをのぼるようなものだ。


「あ、英語力 落ちたかも」と思ったら、やっぱり英語力って落ちているもんなんだな。
なんかむなしすぎて、何回もブログを更新しているけれども。

1日1時間では、英語力は落ちる」って分かっていたら、もっと勉強していたのに。
うわぁ、目玉目玉しい
いや、目々しい。うそ、女々しい。

「英語の勉強は下りのエスカレータをのぼるようなものだ」って知っていたのに。
来年は辰年なので、のぼりたい。いや、今からのぼるのだ





「リアル模試」をまた買ってきた。
1月はがんばりたい。
これで、800点いかなかったら「ハナテツ、この野郎!」とか言ってみる。
もちろんビートたけしのモノマネで。

「5時に夢中」で中尾ミエさんが「行く必要がないのに高校→大学ってどうなの?
大学は行きたい時に行けばいい」つってたわ。

でも
大学を出たけど、行く必要はなかったなぁ。
年齢を重ねてしまうと 行く必要がないと分かってしまうので
どさくさにまぎれて 高校→大学 って済ませてしまうのもアリじゃね?


【まとめ】
進学は勢いです。


TOEICまで35日

それでも、35日もある めでたさよ。
神様 あたーす。

去年の10月のブログを見たら、780点とか書いてあったわ。
えーっ 去年の自分に負けているのか

がんばる
(前向きになれる瞬間は10日に1回しかないので大切にしたい)

水~土曜の勉強時間は【4】時間で、残りあと【16.5】時間です。

第167回のTOEICの結果だ。

なんだったんだよ、この1年。ふざけるな。
馬鹿か。馬鹿だ。

Listening380、Reading390、トータル770点。


【まとめ】
1日30分~1時間の学習では 成績は下がるよ。

留守電の聞き方

NWサービス→留守番電話→留守番サービス→留守番メッセージ再生。


・・・あせった。携帯電話の取り扱い説明書を捨てたようだ。

英検まで33日

まあまあだけど、もうちょっとがんばりたい人には カズの日めくりカレンダーをどうぞ。
 ↓↓↓
http://www.php.co.jp/family/detail.php?id=79915



今の暮らしが底辺すぎて、もう私には響かない。



金~火曜の勉強時間は【4.5】時間で、残りあと【20.5】時間です。

通訳学校の先生によると「日本人は英作文できないから文法を知らない」らしいよ。
たぶん、そう言われたと思う。

「オモイヲカタチニ」ってことか。

おしまい。

英検月曜定例報告

北朝鮮の金正日総書記の死去

というニュースに隠れて こっそり英検を申し込んだ。

英検まで38日

あらゆる文を2度読みしている。
矯正のしかたは「2度読みしないようにがんばる」ことだ。

教材は「TOEICリーディングベーシックマスター」と なんか薄い読み物。

私にはキツイ。あ、たぶん 他の人にはゆるいと思う。

ダイエット→油断する→ダイエット→・・・
似ている。

火・水・木曜の勉強時間は【4】時間で、残りあと【25】時間です。

ある芸能リポーターの死

小学生の頃「将来の夢は芸能リポーターになることです」と言っていたのだが、
なれなくて良かったんだろうか。いや、やってみたかった気もする。
…イタい子だったが、今でもイタい大人だ。
900点取ればイタくても大目に見てもらえるってことはないんだろうな。
イングリッシュモンスターだって「イタい奴」にしか見えないもの。

今夜もネガティブ。

ちょっと夜なので、とりとめなく書いてみる。
「日本の子供たちは今まで発表をする機会があまりなかったため上手くできません」


たぶん違う。
日本では 発表すると底が浅いことがばれてしまうので、発表したくないんだと思う。
(アメリカ人は発表しないと、何も考えていない馬鹿だと思われるのでとりあえず発表すると聞いたけど)


ということで
好きなことだから発表できるというのは間違いで
「発表しないと居残りです」など強制すれば、しぶしぶ発表すると思う。
いや、そうだろうか。


【大学生の思い出】
えいごっち「先生は発表しないと単位をくれないと聞きましたが、私は留年してもう6年生なので
人前に出るのがつらいです。私が死ぬのとどっちがいいですか」
教授「じゃあ、レポートを提出してくれればいいから」


という例もある。発表がイヤな人がいてもいいんじゃないか。自由だ。


そうそう、このブログはfavoriteかと言われると、favoriteじゃないし、惰性で書いて惰性で生きている。








せーの、死にたい。(←はいはい)








通訳学校にて。クラスでダントツに聞き取れない。

英語の笑い話を聞いてウける生徒さんの横で、
さっぱり聴き取れず不機嫌なワシ。
"There are some numbers in the story."(なんか数字が出てきました)
などと言ってみる。

講師(先生)はやりにくいだろうなぁ。
まぁ仕事なんで、がんばってくれ(←先生へ)。

おいおい


パワープレイというか、ヘビーローテーションというか、ある教材をぐるぐるまわすべき!

と思ったが、リスニングもリーディングも単語も通訳学校の予習も基礎精講も、うわぁぁぁ。


ざっくり「英語の勉強」そのものをヘビロテしよう。

=====================
秋元康が「時間の使い方」も一種の自己プロデュースだと言っていた。

英検月曜定例報告

英検 申し込んでいないのよ、どうする?



先ほどバイトのオファーを断った。明らかに貧乏くじだったから。
デフレにもかかわらず。

たぶん生まれて初めてNOと言った気がする。
慎太郎、やったよ。


これが「やっちまった」と後悔にならないように、ちゃんとしよう。
つって 何を?

英検まで42日




済んだ。

日曜の勉強時間は【1】時間で、残りあと【29】時間です。
(もう少しがんばった思いますが、計算していないので少なめに申告しておきます)

購入前に i-pod touch をイジッてみようと思いたち、家電量販店に行ってみた。

ロックがかかっていて操作不能

おいおい、売る気があるのか。

だからいなかはいやなんだよ

猫の首を切りたい気分(うそ、言い過ぎました)。

「日本の子供たちは今まで発表をする機会があまりなかったため
上手くできません。
そんな子供たちが<話すようになる>きっかけ、
彼らの”心に火をつける“
そんな方法ないですか」というものです
私の答えは
「好きな事」「熱くなってること」
について5分話させる。


これは興ざめsoberだ。もともとおしゃべりな子は揚々としゃべるだろうが
5分もしゃべるのか。5分しゃべれないとfavoriteとみなされないのか。
じゃあ、あれもこれもfavoriteじゃないです。私にはfavoriteはありません。
生きていてすいませんでした。ってなるんじゃないかと思う。


>>子供たちが<話すようになる>きっかけ
ときどき考えてみよう。



プロフィール

えいごっち(英語専務)

Author:えいごっち(英語専務)
そういえば英検準1級を取ったのだった。

最近のコメント
英検 2014/10/12
月別アーカイブ
TOEIC 2014/1/12



by.yzakka
