

プラセンタとしてのTOEIC

お風呂で考えたけど、勉強時間が少ないのは年のせいじゃないか。

・・・そこをあえてがんばりたい。
アンチエイジング、若作りです。

お肌に良くないので、もう寝ます。

TOEICまで61日

なるほどなぁ、400時間も勉強が必要なのか。
まるでトッポのよう。中までチョコたっぷりだ。

http://www.prolingua.co.jp/toeic_j.html

昨日、今日の勉強時間は【1.5】時間で、残りあと【38.5】時間です。

買いました



ニュースを知らない私にはちょうどいいホンダ。


↑↑↑ ショーン・レノンかよ。

英検月曜定例報告

無。
今週は、英検用の勉強をしなかった。準1合格から一年経つのに英語力が伸びない。
くよくよした気持ちは持ち続けて勉強しよう。





単語。ニュース。長文。リスニング。

TOEICの結果発表だよ



10月TOEICの結果は、805点。
(リスニング395、リーディング410)
TOEIC800点台の勉強法は、これまの問題集の徹底復習だ(と思う)。
つ・ま・ら・な・い。

出どころ模試をもう一度やろう。
リアル模試をもう一度買おう。
バイバーイ

1月TOEICの締切が迫っている。ということだ。

TOEIC当日!

空気が乾燥して肌がかゆい。スキンクリームを塗ってみた。
…く、くさい。
ずいぶん前に買ったので成分がどうにか なったようだ。
え~っお出かけ(TOEIC)なのに。粘土のニオイがする。

朝ブロ(朝からブログ)からの朝風呂。
(↑↑↑全然ウマくないし)




◇23:50追記◇
今日の勉強時間は【1.5】時間で、残りあと【40】時間です。
(TOEICは含まず)

TOEICまで2日

今日の勉強時間は【1】時間で、残りあと【41.5】時間です。


いい加減「ベーシック問題集」を卒業したいが、二度読みしたり解けなかったりする。




http://www7a.biglobe.ne.jp/~nisshy/gd/gd0000.htm
 ↑↑↑
市販の「正誤問題集」は難しくて、無駄になる場合もあるでしょう。
関西外国語大学や神奈川大学を受験する人はこのサイトを利用したらいいかも。


おしまい。

TOEICまで3日

今日の勉強時間は【2】時間で、残りあと【42.5】時間です。

きれいめのふだん着が見当たらず(←買い控えがはなはだしい)
スーツでMKに行ってみたら 「刑事ごっこがしたいの?」と言われた。




まだ受験票が届かない。とうとう社会から抹殺されたのか、わし。

TOEIC協会に問い合わせて、当日に予備の受験票を発行していただくことになった。

おしまい。

TOEICまで4日

今日の勉強時間は【1】時間で、残りあと【44.5】時間です。

澄子3周目終了(55分)。3周目なのに、9問も間違えた。





Shame on me. Shame on me. Shame on me.
 ↑↑↑
仮想デモ行進をしてみた。



shame on「~にあきれる」 Shame on you! 「恥を知れ」

日本の総理大臣が 小栗旬 だったら、政治に興味が持てるのに。




もう寝ろや~。

英文解釈の森へ帰る


昨日、今日の勉強時間は【1.5】時間で、残りあと【45.5】時間です。




英検1級とかおこがましい、ということが分かりました。
英文解釈もやっていきますよ。


そもそも英字新聞を読んだことがない(通訳学校の先生がコピーして宿題に出すことがあるけど)。
まずいよね。英検1級の問題は3行コラムなのに・・・。
でも無理。和訳なしだと、内容が100%分かるわけではない(部分否定)。
そんなのフラストレーションがたまるじゃん。

「じゃあ、自分の興味のある箇所から読めばいいじゃん」ってことですよね。
興味のある記事とかないのよ。 ただ死にたいだけ (←出た!)

なんだ、この独り言。

おしまい。

勉強時間が1500時間超えたら、英検1級に挑戦だ。
150時間の10倍。

英検1級月曜定例報告

【報告】
・リスニングは、あっさり課題が発見され、おしまい。1文に知らない表現が2つあったりするので「量」も聴かなければならない。
・長文はかろうじて1題。高いハードルだわ。
・エッセイ暗記せず。
・単語集にとりかかったのは、1日だけ。

・・・やる気あるんか。1月の英検はあえなく断念。

【今週の目標】長文は2題。単語集は毎日。
・・・少ねぇ。
全方位の勉強が足りなくて、愕然とする。ゴールを見るな。

TOEICまで7日

そろそろ「ターゲット1900」と「システム英単語」が改訂されるらしい。
全国の塾講師 おつ。また単語テストを作り変えないとね。




昨日(TOEIC8日前)に買って今日から挑む。
熟成なし。詰め込む。






バカの極みだね。
今日の勉強時間は【1】時間で、残りあと【47】時間です。


「TOEICテスト280点だった私が半年で800点、3年で同時通訳者になれた42のルール」

どうしよっかなぁ。
11月に280点取って、1月に800点取ろうかなぁ。
そしたら
「TOEICテスト280点だった私が2ヶ月で800点」つって言えるのよ。


 ↑↑↑
お前はどうしようもなく根性が曲がっているな。



「人を見た目で判断してはいけません」という常套句(?)があるが、
今日はちょっとはっきりと見た目どおりだったな、やっぱり。という出来事があった。
やっぱりズボンからシャツが出ている人はズボラだし
私も改めてしっかりしようと思った。

リ、リスニングが・・・

ここ数日の勉強時間は【1】時間で、残りあと【48】時間です。


リスニング教材にほとんど手をつけていない(この時期にストック教材がない)。
つまり、1週間前なのに新教材に手を出す、という惨状。

あぼーん。

中国の一人っ子政策。「現在は少し緩和されて 夫婦双方が一人っ子の場合、2人子供を産んで良い」とのこと。

↑↑↑
これを英語で聞いたが、さっぱり聞き取れなかった。
ある程度のストーリーを聴いて、・・・からの内容把握。
全然できない。どうしよう。

「素……志…貫徹」
座右の銘がアンバランス過ぎる。そして小っちゃ。なんで真ん中に日付を書くのよ。そんで算用数字とか。


この程度で人の上に立つとか、人の前に出るとか。
もう…六級。首相検定六級ね、これは。



Why don't you take a seat?(座れば?)…だが
「なぜ座らないんだ?」って責められているように感じる。
ひょっとして政治家は帰国子女がいいんじゃないかと思う。

TOEICまで12日



30分…出る8パターン
60分…澄子(2周目終了) など
今日の勉強時間は【3】時間で、残りあと【49】時間です。



偏差値55の大学入試と、英検1級は雲泥の差。
当たり前だけど。
予習をほどほどにして、英検の勉強しる。

イケメン問題2014

ブラッド・ピットが、テレビ番組のインタビューで、あと3年で俳優業を引退すると明言した。

↑↑↑
イケメン枯渇は、世界の化石燃料と同様 深刻な問題である。

ちょっと発掘してくるわ。(どこへ?)

TOEICまで13日

ホノルルに来るのは34年ぶりです。以前に来たのは20歳の時、学生の時でした。日本のクイズのテレビ番組で優勝して、ご褒美で来ました。

↑↑↑
市議会議員か、お前は。
(ちなみにアップダウンクイズらしいよ。
昔はテレビ局のテープも重ね撮りしていたから、映像は残ってないって聞いたわ)

↑↑↑
よけいなこと調べてないで、勉強しろよ。



今日の勉強時間は【1.5】時間で、残りあと【52】時間です。

英検の月曜定例報告

【報告】この1週間は6丁目で一番ぐうたらした。人としてマズイ。
単語集に飽きた。長文はたったの1題読んだだけ。エッセイは見向きもせず。リスニングは聴き取れず腕組み。

【今週の目標】リスニングの課題が発見されるまで聴くこと。長文は3題。単語集は毎日。エッセイは1個だけ暗記しる。




生徒と英検準2級の面接ごっこ(練習)をやってみた。
苦戦していた。自分の意見を言う、って難しいんだな やっぱり。

ここ数日のはなし

冷静に諭したら 生徒が泣いたわ。
家族から「えぇ、また泣かしたの?」とあきれられた。

英語の道はキビシイのだ。




勉強時間は【1.5】時間で、残りあと【53.5】時間です。

勉強時間が減ってだらだらしている。よくない。
情熱のかけら すら見当たらない。
・・・なんつって。そんなもの最初からないじゃん。

がんばれ、自分。
生理も終わったし明日からがんばる。
(あ、閉経じゃないよ。いいか、そんな情報)

MKだより

学校でワークブックを演習する。だらだらと。
通年で、あるいは春休みなどの課題で・・・。
そうやって周辺知識が増えていく。
アクセントやら、語形変化やら、前置詞やら。

最近、不登校の生徒を何人か見た。
教えたことはできるが、周辺知識(なんとなく知っていること)が ほぼゼロ。


【まとめ】
まぁ学校には行ったほうがいいのかな。
行けない人(いじめとか)は学校のプリントとか貰ったり。

TOEICまで18日

英語を300万語読む。
毎日1万語を眺める。
英語を1000時間聴く。
餃子1日100万個。
食盛況にして万里を超える。
餃子の王将。








今日の勉強時間は【0.5】時間で、残りあと【54.5】時間です。

TOEICまで19日

今日の勉強時間は【2.5】時間で、残りあと【55】時間です。


朝ごはんを食べ過ぎた。


砂山を一気に駆け上がる勢いで集中するか、
崩れない基礎を時間を掛けて固めてじわじわ進むか。
どちらを選ぶかで語学練習のやり方はごろっと変わる。

・・・駆け上がる勢いがいつも続かなくて、、、

TOEICまであと20日

今日の勉強時間は【0.5】時間で、残りあと【57.5】時間です。



おいおい、ブラピの新作が来るじゃん。生きてて良かった。

英検の月曜定例報告

月曜は心に余裕があるので、「英検の月曜定例報告」を突然はじめてみる。
さて問題形式を忘れてしまったので、今週はドリルの第7日と、150字程度のエッセイを丸暗記する予定。
プロフィール

えいごっち(英語専務)

Author:えいごっち(英語専務)
そういえば英検準1級を取ったのだった。

最近のコメント
英検 2014/10/12
月別アーカイブ
TOEIC 2014/1/12



by.yzakka
