

8月最終日

今日の勉強チェック
【×】朝勉
【×】昼勉
【×】夜勉
【×】声だし
【×】学習
今日の勉強時間は【×】時間で、残りあと【127.5】時間です。

【○】スルー力・・・無勉、どんまい。

いっけねー

本気で忘れていた、勉強チェック。
英語のできないクソがきを相手にしていると天狗になるので、自戒の意味をこめて再開。

今日の勉強チェック
【×】朝勉
【○】昼勉 ・・・通訳学校でやる気をチャージ 
【×】夜勉
【×】声だし
【○】学習
今日の勉強時間は【1.5】時間で、残りあと【127.5】時間です。

【○】スルー力・・・自分への課題も華麗にスルー

趣味

私の趣味は「英文解釈」です。

・・・って言っている時点で、左から右に読む気ゼロ でしょ。
ブレイクスルーがなければ、飛躍はない。みたいなことを しゅさんのブログで読んだ。
英文解釈からの脱却。

使える英語表現

左から右に読む練習本。もう1つランクを上げても大丈夫みたい。




それから日本紹介本は、私にはこれで十分。「外国人が日本人によく聞く100の質問」などは処分してもいいと思った。
英語で 受け答えすらできないんだから。
1) In an average year, there are about 27 typhoons, but only about 3 hit the main part of Japan.
2) The media keep quiet about the scandal.
3) Most people usually get lunch at a convenience store.
4) Some students go on home-stay holidays during the summer to improve their English.

逃亡

英文を左から右に読むことができません。コンタクトレンズのせいでしょうか。いいえ、サボリです。
9月のTOEICは受けることができません。MKのせいでしょうか。いいえ、ヘタレです。

スコアが下がったら立ち直れないので、受験を回避します。勘弁。これにて御免☆

泥船

毎日何してんだろ。困る。いや、実際。
で「なう帳」をつけることにした。手帳につぶやく。
でツイッターをしない。意味のないポリシー。誰と戦っているんだ。


で夜にk2先生のブログに行ってみる。今からMKのCDコマ。

死ぬ気でやれよ、死なないから

「死ぬ気でやれよ、死なないから」・・・死ぬじゃん。このセリフでおなじみの杉村太郎さん、死去。
「医者の下請けで薬を製造するだけなのが情けない」と薬剤師の人が言っていた。確かに。
10月のTOEICは絶賛受付中なのね。
「郵便局員がTOEIC980点?取ったのが話題らしいよ」という話題。

まいった

ありがたいことにMKがそこそこコマをくれて勉強できない。
いいわけ? いや、マジで。
売者研修会
・医療事務講座
・通訳学校の再開(夏休みだった!)


たぶん時間の使い方が下手くそなんだと思う。
「心を整える」とか読もうかな? いや、そんな時間もない。
通訳の予習、もう一息ですが、登販の研修会&親睦会(←帰りてぇ)に行ってくる。

スタバ。店員がクスリともしないが不機嫌なのか、クールビューティなのか。
わたしは唇にヘルペスをつくり、ブルーアグリーです。
今からMK。夜、K2先生のブログにお邪魔しよう。バイバーイ

画像もないのにブログとな!

排卵日でもないのに、乳首がかゆい。「乳首 かゆい」で検索。ハイ、わかりました。
乾燥ブラジャーの素材もしくは乳がんです。不安なら、マンモグラフィーを受けましょう。
・乾燥・・・汗拭きシートの使いすぎで乾燥したかも。
・ブラジャー・・・じゃあ、基本ノーブラで。
・乳がん・・・へぇ、お金を払って被爆しろと。どうもありがとうございました。


人間の体の中では毎日がん細胞が発生していると言われているのです。では多くの人はなぜ、発病しないのでしょうか?それはさまざまな免疫細胞が連動し、がんを死滅させるために働いているからです。(タカラバイオ株式会社のホームページより)

まぁ治るんじゃね?

英検まで60日

【140字のつぶやき
イトーヨーカ堂で走り回るのはだいたい公立小学生だ。彼らは予想を裏切らない。MKでも走り回るので塾長が声を荒げる。はしたない光景だ。「ほかの生徒さんのやる気をそぐのでやめてもらえる?」って静かに諭したらシュンとした。クソガキには庶民的な対応をしないこと。

----------ஜ۩۞۩ஜ----------


今日の勉強チェック
【×】朝勉
【×】昼勉  
【○】夜勉
【×】声だし
【○】学習
今日の勉強時間は【0.5】時間で、残りあと【129】時間です。

【○】スルー力・・・じっと見ると事が済んでしまった。意外に目力があるのね。


----------ஜ۩۞۩ஜ----------

http://blogs.yahoo.co.jp/gaikokugo_daisuki_ojisan
たまたま見つけたブログ。こういう天才を見てしまうと(わたし、死んだほうがいいですか)と尋ねたくなる。
まぁ死なないけど。

ともっちのブログより

「articleが苦手と思っているのであれば、二段組の明朝体の記事をたくさん読んで慣れてください!」
これ、具体的で、いいアドバイスだと思いませんか?

思う。「TOEICテスト本番攻略模試」(学研)を開く。二段組articleが一問もない!
これ、あんまりいい問題集じゃないの?
そんなことは どうでもよくて TOEICまで3週間しかない。
ケロケロッじゃなかった、ギョギョッ

英検まで61日

【140字のつぶやき
そろえて脱いだ靴。アイロンのかかったシャツ。丁寧に言葉を選んだ140字。こういう少しの心遣いが気持ちを穏やかにするのかもしれない。内海桂子師匠のツイッターをお気に入りに入れた。どのつぶやきにも日本の風情を感じる。http://twitter.com/#!/utumikeiko

英検まで62日

MKが忙しいだとか、暑いだとか 言い訳しないでコンスタントに勉強したい。
教材を10分で変えてしまうことがあるが 「TOEIC 1000問ドリル」は毎日30分ずつ解いている。

----------ஜ۩۞۩ஜ----------

今日の勉強チェック
【×】朝勉
【×】昼勉  
【○】夜勉
【×】声だし
【○】学習
今日の勉強時間は【0.5】時間で、残りあと【129.5】時間です。

【○】スルー力・・・むかつくことはなかった。

英検まで63日

【140字のつぶやき
英検1級までの道が果てしないので「受検=観光」だ。113点満点の53点を狙う。一応、準備はしていく。英作は無策、「予想問題ドリル」の長文速読と単語、さらに「語彙・イディオム問題500」。聴くほうは「音読パッケージ」のリピーティングだけ。観光なので気分よく勉強したい。

----------ஜ۩۞۩ஜ----------

今日の勉強チェック
【○】朝勉
【○】昼勉  
【○】夜勉
【○】声だし
【○】学習
今日の勉強時間は【2】時間で、残りあと【130】時間です。

【○】スルー力・・・「病院倒産 反対!」というニューヨークの市民デモのニュース。
デブばっかり。やせないから病気になるんだよ~ん
いつもなら憤るのだが「よ~ん」で済ませてみる。
病院に行っても病気は治らないからね。

英検1級なら120words/分、ですか?

速読英単語(高1か)で自分の速読力を測ってみた。
80words/分
おそっ。よく準1級受かったな。

同じところを読む訓練をしたところ
2回目・・・110words/分
3回目・・・140words/分 でした。

=====================

http://d.hatena.ne.jp/kousuke-i/20081203/1228314824
 ↑↑↑
読訓練法が書いてある。もう亡くなった方だそうです。
英語の達人、名人、・・・そして先人か。

英検まで64日

試験会場では いつも音がこもって聴こえる。だからだいたいカンで答える。
今日はスピーカーをエコバッグに入れて、あえて「こもり音」を演出。
教材は「正解特急ルール55」。


"● ●er buy a new car last week?"
本番と同じように第一声が聴こえない。おいおい。

===================

今日の勉強チェック
【×】朝勉
【○】昼勉  
【○】夜勉
【○】声だし
【○】学習
今日の勉強時間は【2】時間で、残りあと【132】時間です。

どうもコーヒーを飲むとおなかが痛くなるようだ。
alwaysじゃなくて、oftenくらいの頻度で。まぁかなりの確率だ。
・・・カフェ勉が遠のく。さみしい。

英検まで65日

■「TOEIC1000問ドリル」だが、同じところを3日間演習したり、単語の意味を調べたりしているので
なかなか前に進まない。
が、この問題集をうまく使って part5の正答率ととpart7の早読みに結果を出したい、と思う。

今日の勉強チェック
【○】朝勉
【○】昼勉  
【○】夜勉
【○】声だし
【○】学習
今日の勉強時間は【2】時間で、残りあと【134】時間です。

【○】スルー力…モスバーガーにて。大工か料理人の会話が聞こえてくる。
65歳以上の人は京都・大阪を特別視する。くだらない!
・・・スルーできたと思う。



■MKの生徒向けに「ニューズレター」を作ってはどうか。構文集をやれ、と。

ぶち、たいぎい。

13,14,15(明日から)は地元の夏祭りだ。
しかも15日は、MK終了時刻=花火大会終了時刻=駅前ごった返す。
いけん。生きて帰れる気がしない。
勤務表を見たら、ZABCDコマ(3人ずつ)。
・・・ほんま、いけん。

ぬる・センター

ニューヨークでは、気温が35度を超えると、エアコン完備の約400施設(高齢者センターや図書館、公共住宅局、サルベーション・アーミー(救世軍)の地域センターなど)を市民に開放している。
これを「クーリング・センター」というらしい。
ん? 図書館はふだんは市民に開放されていないのだろうか。

まぁいいや。地元の図書館は、節電で気温がイマイチ。
「クーリング・センター」とは呼べない。

英検まで66日

ブックオフに行ってきた。14冊売って600円でした。

ツイッターに登録したが(やっぱりムリ)と思い、アカウント削除。
バカですねー。

今日の勉強チェック
【×】朝勉
【×】昼勉  
【○】夜勉
【×】声だし
【○】学習
今日の勉強時間は【0.5】時間で、残りあと【136】時間です。

【○】スルー力・・・サボったなぁ。気にしない。明日がんばる。

英検まで67日


■スルー力が足りない。すぐにムキになるので、家族からはオバQと呼ばれている。


■今日の勉強チェック
【○】朝勉
【○】昼勉  
【○】夜勉
【○】声だし
【○】学習
今日の勉強時間は【1.5】時間で、残りあと【136.5】時間です。

【×】スルー力・・・今日はイラつくことがなかった。

================
part2が苦手だ。
We should hurry to the theater.---Don't we still have plenty of time?

We wished hurry to the theater.と聞こえるんだから、あかーーん。
「30問中、疑問詞で始まる問題は10問だから」とか、うんちくはいい。
もっと練習しよう。

800点台の勉強法


「(リスニングについて)この部分さえ聴き取れていたら正解だったのに」という部分を特定してください。
そしてその部分をノートに書き留め、集めていってください。(正解特急 p.102 )

700点台の勉強法・・・part7は解けないので「読み物」として勉強する
800点台の勉強法・・・???
900点台の勉強法・・・part7を脳内音読(大)で読み倒す

ひらめいた
リスニングもリーディングも「Pardon(なんて?!)」というフレーズやセンテンスをかき集めるといいかも。

===============



↑↑↑ ネトウヨに襲撃されちゃう。明日、こっそりブックオフに持って行こう。

英検まで68日

■今日の勉強チェック
【○】朝勉
【○】昼勉  
【○】夜勉
【○】声だし
【○】学習
今のところ、今日の勉強時間は【2】時間で、残りあと【138】時間です。

【○】スルー力・・・ストレスフリーな生活を。気にしないワザを身につけよう。
「問題集をコロコロ変える人はスコアが伸びません」・・・はいはい。

================

新TOEIC TEST 正解特急 ルール55(森田 鉄也 / Karl Rosvold)を買ってきた。

好評刊『新TOEIC TEST総合対策特急』が手軽な新書サイズで登場!
・・・以前に買いそびれた問題集で、新刊というわけではないようだ。
リスニングパートだけでなくリーディングパートの朗読音声もダウンロード可能!
・・・あ、最後の模試がなかった。しくった

あったんで買ってみた。


買ってみたんで解いてみた。

いや、難しいんですけど。「TOEIC 1000問ドリル」ってことなんで気にせず繰り返してみよう。
□マークをシャープペンで塗りつぶす達成感。
□→■ まぁ、スケールの小さな人間ですこと。

最近、問題集ばっかり買っているな。
まぁ、ストレス解消ってことで。

==========
明日の日韓戦(サッカー)は、19:30キックオフ(予定)
TBSで見れるよ。

英検まで69日

■今日の勉強チェック
【×】朝勉
【×】昼勉  
【○】夜勉
【×】声だし
【○】学習
今日の勉強時間は【0.5】時間で、残りあと【140】時間です。

=======================

ぐったり→回復して医療事務の勉強→英語30分。
関西外国語大学志願者は、予備校講師にディスコースマーカー、パラグラフリーディングを教えてもらうとよい。
(たぶん個別教室では教えてもらえない)
・長文も文法問題のアレンジだと思って解くこと。

英検まで70日

■今日の勉強チェック
【○】朝勉
【○】昼勉  
【×】夜勉
【○】声だし
【○】学習
今のところ、今日の勉強時間は【0.5】時間で、残りあと【140.5】時間です。

=======================
昨日は「原爆の日」。
6ヵ月ごとのがん検診とかいって、レントゲンを取りに自ら被爆しに行く人は何なの?

【まとめ】
岩手のお米「セシウムくん」、全然食べられる。

真っ赤ッスね

文法が終わったらすぐに長文を読ませるMK。
構文が取れないのに全訳をさせている。一文(構造)が分からないのだから、ノートは真っ赤だ。
あ・ほ・く・さ・い

(イメージ画像)

第1文から訳せないのに解説は無駄でしょう。「よく頑張ったね」と愛想笑いで済ませる。

どの生徒も偏差値43の大学にしか行けないと思う(そのレベルなら塾に行かなくても行けますね)。
知ーらない。

英検まで71日

■ようやく一周済んだよ~ん




■今日の勉強チェック
【×】朝勉
【×】昼勉
【○】夜勉
【×】声だし
【○】学習
今日の勉強時間は【0.5】時間で、残りあと【141】時間です。


================
【検証】
TOEICの問題を解く際に「脳内音読」はできない。
脳内音読すると、音読がやかましくて読めない。
(あぁ うるさい。もう1回音読しないで読もう)と2度手間。

しかも和訳しながら(日本語に変換しながら)読んでいることも判明。
勉強法を間違っているのか。気にしなーい。
プロフィール

えいごっち(英語専務)

Author:えいごっち(英語専務)
そういえば英検準1級を取ったのだった。

最近のコメント
英検 2014/10/12
月別アーカイブ
TOEIC 2014/1/12



by.yzakka
