

英検まで138日

>>前回の1月の英検から一番時間が取れる期間なので、じっくり落ち着いて準備ができそうだと考えていました。
しかしながら、あっという間に6月の英検の時期が来たという感じです。(きんちゃんさんのブログより)

用意周到な きんちゃんさん ですら「あっという間に英検」という感じ。
ならば 私の場合「うっかり英検を受けそびれる」ということも考えられる。
毎日を大切に過ごすこと。


===============
通訳講座の予習が終わらへん。


英検まで139日


長友選手の本を買いにブックオフに行った。
まだなかった。

近所のジム。今の時間、使用者は私だけ。
通訳講座の予習をしている。おいおい。

リスニング対策

今日のTOEICはまったく聞き取れなかった。
中国語でもドイツ語でもなくて、英語だというのはわかった。
でも、塗り箸でそうめんをつかむようなものだった。
つかもうつかもうとするんだけど、逃げていく・・・。

じゃあ どうやったら聴き取れただろうか。
・しゃべっている人の口の動きを見る(無理だろ)
・ゆっくり、文節ごとに区切ってもらい、言い含めるようにしゃべってもらう(おばあちゃんか)
・イヤホンじゃなくて、スピーカーで練習したら良かったのか(なんとも言えない)



【まとめ】
新しい問題を1題でいいから解くほうがいい。
台本を覚えているから、繰り返し解いても意味がない。

リアル模試とは何だったのか。


リスニング、さっぱり分からなかった。
↑ 問題集のせいにするつもり?



リーディング、ためになった。part7は活字というかフォントがTOEICとそっくりだったので戸惑わず解答した。
ハナテツありがとう。

part5,6を25分で仕上げたくせに、part7を一問解けなかった。


===================
会場を見渡して、40歳過ぎたらTOEICは卒業かな?と思った。
あと何回受けられるんだろ。

TOEICでっせ。

今日は雨なのでバス&バスでTOEIC会場に向かうところ。
25分待って一本目のバスに乗れた。もう心が折れそう。

何のためにTOEICを受けるのか。
何のために人は生きるのか。
…え、今?今、悩むの?

アカン。二本目はバスでなく、タクシーに乗ろう。



地球平和のために受けるんだ。
闘え☆TOEIC戦士! えいごっち

TOEICまで2日

ビッチを具現化した女、えいごっちです(笑)。

リアル模試30問しか解いていない。

自分メモ

5月(あさって)のあとは7月のTOEICを受けよう。新しい問題集を買いたい。wkwk

TOEICまで3日

リアル模試…36問解いた。


====================
スタバにて。「うちのお姉ちゃん2年間留学してたから英語ペラペラ」
う~ん、うらやましくない。異国で800日、明らかに鬱になるわ。


とりあえず英語が聞き取れるようになりたい。

黒酢同好会の洗礼

オッ酢、おら えいごっち。
「筋肉痛にならない」「疲れない」と聞いたので、酢を飲むことにした。

そして、問題集にこぼした。


マジかよ~。どっと疲れた。



【残念なお知らせ】リアル模試はブックオフに買ってもらえなくなった。

黄粋目薬(湧永製薬)



今日、ご紹介するのは「黄粋(おうすい)目薬」(湧永製薬)だ。
¥1,260(税込み)。
(目薬にしてはちょっと高くないですか)と思われるかもしれないので、個人的感想を書いてみよう。

とにかくスキッとする。
目がゴロゴロしていたが、治った(病院には絶対行かないのだ)。
ただし黄色い目薬が衣服につくと洗濯しても取れない(悲)。


【まとめ】
1日使い捨てタイプのコンタクトレンズを5日間はめ続けたら アカン。
自分を大切に☆

自分メモ

医療秘書になれるのか、
登録販売者で食べていけるのか、
英検一級取れたらどこかの学習塾で雇ってもらえるのに。


年齢との闘いでもあったりする。

TOEICまで6日


リアル模試…part5を80問解いた。
以前間違えた問題を再び間違えた。要復習。

====================

「本来、人間の寿命は120歳である」と何かの本で読んだ。
だから70歳を過ぎてエロDVDを観賞するジジイを見ても、決してヘンな目で見ないように。
そういう人間になりたい。
つーか、テレビ棚に置くなよ。あらよしおじちゃん、隠してください。

きんちゃんVSえいごっち

きんちゃん(上級)と 私(中3)の聴きかたのちがいを考えてみた。

たとえば
A roomful of Japansese eating noodles can be rather noisy.
(そばを食べている日本人が部屋にいっぱいいると、かなり騒々しくなる可能性がある)
という英文が流れてきたら

[A roomful of Japanses eating noodles][can be rather noisy.]・・・きんちゃん
[A roomful][of Japanese][eating][noodles][can be ][rather][noisy.]・・・私

これがパラグラフで流れてきたら、私は処理できなくて
大げさに言うならば「お前はもう死んでいる」っていうことなんだろう。



チャンクの幅がせまいんだな。


1.ディクテーション
2.オーバーラッピング
3.シャドウイング
4.もう一回通して聞いてみる
5.一文ごとリピーティングする 
がんばろう。

TOEICまで7日

リアル模試・・・30問解いた。

(美術館長の話で、リニューアルしました、詳しくはデザイナーが話すんですよね、はいはい 答えはB)
(交通事故が起きて渋滞中。15分したら最新情報を伝えるんでしょ、だから答えはA)
みたいに、思い出で解いている。3回目だから。

自分メモ

そうそう、通訳講座で「10代で飲酒したかどうか」の思い出を(みんなが)語ったりした。
私は聴き取れず、喋れないので、だんまりだったが、しゃべっても水を差すので だんまりでいいと思う。
いちおう、英語に直しておこう。

私はお酒がきらいです。特に日本酒はくさいです。
父は毎日酔っ払って醜いです。私の反面教師です。

I don't like alcohol. Especially, Japanese sake stinks.
Every night my father gets drunk and ugly.
He is a negative example for me.

ガン検診に明日はあるのか

日本人の2人に1人がガンになるから、ガン検診を受けましょう。
なんで?
病院に行っても治らないのに、むしろ「あなたガンです」って言われたら私は死ぬな。
ショック死。サドンデス。

まあ、だいたい医者はふんぞり返っているよね。ガンも治せないくせに。
なんで?



それで患者はこんな丸イスに座らされて、自ら好んで屈辱を受けたりする。
なんで? 何プレイなの?


ガン検診に行く人はMなのかしら。

リスニング、ダメだもの。


通訳講座ではリスニングが出来ないので、クラスの足を引っ張りまくりだ。
中3レベルの物語文を聴かされて「本当に分かりません。bedとsonが出てきました」と答えたり。

アカン。

同レベルの本を買ってみた。やっぱり聞き取れない。中3なのに…。

TOEICまで8日



リアル模試…60問解いた。

河野太郎に思うこと


痒い、もしくは痒そうだ。
「アトピーはストレスが原因です」ということならば、まったく政治家に向いていない。


お仕事全否定ではお気の毒なので、他の原因を探そう。

病気の原因を妄想するのが趣味なので。

※山※立大学図書館に行ってきた。

「市民にも開放していますよ」ということなので、※山※立大学図書館に行ってみた。

「席貸しはしていないので教材を持ち込まないでくださいね」ということなので、利用者がゼロ。
うそ。雑誌を見ている人がひとりいたけど、研究・勉強している人はゼロ。
(へぇ、図書館ひとりだね) やかましいわ。

利用者がひとりなので、冷房が入っていなかった。エコだね。
・・・って言っている場合か。

「市民に認知されるまでは席貸ししたほうがいいんじゃないの?」
って市役所に匿名で投書しようかと思ったが、誰が投書したかバレバレなのでやめた。

悔しいので、本を一冊借りてやった。 どうだ、まいったか。

MKGJ

高校で渡される教材って、教科書とワーク、ライティングの教科書、長文問題集、単語集、4択問題集、英作文問題集、構文集。
これを1コマ90分で、適当にピックアップして中間テストの成績を上げる、それがMKGJ。
無理だろ。

口内炎ができたら口内炎の薬を塗る。
便秘だから便秘の薬を飲む。
湿疹ができたら湿疹の薬を塗る。
そういう対処療法ではダメで、根本的に免疫力を高める食餌療法が求められる。


英語だって対処療法(学校の勉強のつぎはぎ)じゃ力にならない。
・・・・・・個別の塾って、どこでも「学校の教材を適当にピックアップ」なのかもしれないけど。

スタバにて

痒みは治まったが いつ ぶり返すか分からない。

だから今日はノーブラでアイスコーヒーを飲む。nonーwhip and nonーbrassiere ということだ。


しらんがな。


===================
同時通訳の練習しま~す。

自分メモ

brassiereの金具のせいだろうか。bustの谷間に湿疹ができた。
痒かったので手元にあった虫さされ(ムヒ)を塗った。
湿疹は虫さされではないので、さらに酷くなった。
とても痒い。しかし人前でbustをかきむしるのは変態だ。痒みを我慢しすぎて、頭が痛い。そして痒い。
TOEICの勉強が滞っているが、せめて痒みから解放されたい。



【まとめ】
湿疹は虫さされではない。

カズ△


買ってしまった。


いちいち かっこいい。

自分メモ

高校の教科書は、いろいろな出版社から出ているが、
「国境なき医師団」についての文が多くないだろうか。気のせいだろうか。


〔ウィキペディア〕
プロパガンダ (propaganda) は、特定の思想・世論・意識・行動へ誘導する宣伝行為である。
通常情報戦、心理戦もしくは宣伝戦、世論戦と和訳され、しばしば大きな政治的意味を持つ。

the Oder of Culture

結局、社交辞令がわからないので 通訳講座では思ったように発言しよう。


ドナルド・キーンは 日本文学を読んで、日本文学でお金を稼いで、日本文学で文化勲章を得た。
これまでも一年の半分を日本で暮らしていた。
これから日本国籍を取得したからといって、私はありがたみを感じない。
ふつう大学教授を引退すれば、隠居して寂しいものだ。
しかし日本に住んでいれば、誰かが日本文学・日本文化について訪問し、頼りにしてくれる。
なんて意味のある人生なんだ。
よかったね、ドナルド。


う~ん、世の中で求められる意見(ほかの生徒さんのご発言)を拝聴してまいります。

撮ったどーーっ!


【えいごっちニュース】
玄関からキジが侵入→家の中を飛び回る→玄関閉める→玄関に激突→キジお陀払。


キジが出るってどんだけ田舎かなのかってことですよ。

(5月24日こっそり更新)

心、乱れて。


習慣が56もあったら覚えられんわ。なんという几帳面!
長友選手によると本棚の本が1センチ?(1ミリ?)でも揃っていないと気になるらしい。

好きなお香、好きな時計、レストランでの注文の仕方…
「心を整える。」をめくると、心が荒だってきたので立ち読み終了。


なお「心を整える。」(長谷部誠キャプテン著)の印税は全額被災地に寄付されます。へぇ。

無理をするということ

英検一級を取るには無理をしないといけない。

☆「ドナルド・キーン日本国籍取得(へ)」(通訳講座の課題)

アメリカで元大学教授として暮らすよりは、日本で文化勲章受賞者として暮らすほうが居心地がいいんでしょ。
…って言ったらダメだわな~。
なんて答えたらいいんだ。無理だーー!
どなたか社交辞令を教えて下さい

☆CNN教材で同時通訳のまねごと(通訳講座の課題)
・・・自分で評価するなら10段階で1、20段階で1。
もっと練習してみよう。


☆リードA「形容詞・副詞」ようやく済んだ。


-----------------------------

MKで疲労困憊。TOEICの勉強が滞っている。

サドンリー


突然だが、来週から「医療事務講座」(週一)に通う。下見をしてきたわ。
藁にもすがる感じ。いや なにが藁なのか、もはや分からない。
藁だと思ったら糞じゃねぇか。ということもあり得る。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
たぶん今日は初見で「アンネの日記」を和訳する予感。
まったく不測の事態、サドンリーだ。
「アンネの日記」なんか日本語でも読んだことはない。


これ「小栗旬の日記」なら貪り読むんだけど、残念。
プロフィール

えいごっち(英語専務)

Author:えいごっち(英語専務)
そういえば英検準1級を取ったのだった。

最近のコメント
英検 2014/10/12
月別アーカイブ
TOEIC 2014/1/12



by.yzakka
