

TOEICまで29日

リアル模試、20問解いた。

This bag is my personal property.(私の所有物です)

トショカンヌだより(9)


もっと図書館に来なさい。

TOEICまで30日

リアル模試、50問解いた。
速読速聴 advanced 1000…3-6読んだ。

===============
「アドバンス1000」の1センテンスの中に、知らない単語が2~3語ある。
そりゃあ英字新聞を読めないわけですよ。謙虚に受け止めたい。

TOEICまで31日

リアル模試・・・50問解いた。
速読速聴 advanced 1000…3ー5読んだ。


問題集がだんだん におってきた。
TOEICのあと、ブックオフで引き取ってもらおう。
お逝きなさい

TOEICまで32日

リアル模試40問解いた。
速読速聴 advanced 1000…3ー3、3-4読んだ。


TOEICのスコア、このままでは上がらない。
もっと勉強しなさい。いやだ。
じゃあ点数あがらなくてもいいんですね。いやだ。
なんだ、このオチのない独り言。

======================================

[part5の解き方]
andを見たらbothを入れる、みたいな解き方は勢いがあって楽しい。
でもこの解き方だと、part7で和訳できない文がしょっちゅう出てくる。
800点を越えたら、一文ずつ和訳する練習をすること。
part7がスムーズに解けるようになる。

理屈は知っているんだけどなぁ、、、明日は蛍光灯を替えます。

スタバにて

「キミのために干しぶどうの入ったフランスパンを買ってきた。…あ、ごめん、入ってなかった」
「ううん、気持ちが嬉しいわ、ありがと」
それが、30歳越えたカップルの会話かよ。


「キモいっ!」
思わず声に出してしまったのでカップルは席を替えてしまった。
魂の叫びが つい…。

TOEICまで33日

スーちゃん…、泣きすぎて口内炎が出来た。

====================
リアル模試40問解いた。
速読速聴 advanced 1000…3ー2読んだ。

自分メモ

野島尚武(のじまひさたけ)という医者のツイッターを読んだ。
http://twitter.com/#!/Nojimahisatake

2010年11月以前のツイートが見れないので残念。
過去に何をツイートしたのかを追跡しづらい、もっと簡単に閲覧できる方法があるのかもしれない。
めんどくさいなぁ、ツイッター。

今の医療ではガンは治せない、野島療法なら治せる、化学肥料を使った農業が悪い、
・・・・彼の言うことが正しいのかどうか 検証しよう思ったが、私が健康だったのでムリ。

頭が痛い

病気がしんどいはずなのに、それでも生きたくて
いろいろ演じたのに、それでも死ぬのが無念だったのか・・・

泣きすぎて頭が痛くなってきた。

TOEICまで34日

今日も リアル模試40問、解いた。
速読速聴 advanced 1000・・・3-1を読んだ。

====================

本屋さんで「英検準1級」の本を立ち読みした。
簡単に思えた(安堵)。一応前進しているのね。

TOEIC900点以下の勉強法

さっき、まみちゃんのブログを見たら「NEWSWEEKを読んだ、また読もう」と書いてあった。
私も半年以上前に読んだことがある。「NEWSWEEKを無理して読んだ、二度と読むか」と思った。

どんなに簡単な英語の文章でも読むとイライラする。日本語がほしい。
これがTOEIC900点以下なんだろうな。

久しぶりに「速読速聴 advanced 1000」をパラ見したら、以前よりも読めそうだったので明日から読んでみよう。
日本語がついているので、がんばろう。

TOEICまで35日

今日も リアル模試、40問解いた。

TOEICまで36日

リアル模試、40問解いた。



手ごわい問題や領域に挑むわけだから「スタバじゃ無理だろ」って話よ。
・店内を走り回る子どもに、手招きして「うるさい」と言ってみたり(おいおい)
・ひきつり笑いをする若者に、「死んでしまえ」と願ったり(効果はないけど)

何回も言うけど、カフェは勉強部屋ではない
そこはふまえて勉強したり、しなかったり するべきだ。

TOEICまで37日

キャンディーズとドリフターズ。
ぽっちゃりスーちゃんをふらつきながら支える仲本工事。
大好きでした。スーちゃん、乙。

====================
リアル模試20問、解いた。

====================
5月から 通訳学校(TOEIC550点レベル)に行く。ハンコを押してきた。
独りで勉強すると、フリーメーソンの世界支配の記事だけを読んだりするので。

TOEICまで38日

バイトが終わり外に出ると、仲間が立っていた。
「えいごっちさん、教室長にキツく言われていましたね~」
私を慰めようと、10分ほど待っていてくれたのだ。
仲間ってありがたい。

==================
リアル模試40問解いた。

TOEICまで39日

今日もリアル模試を40問解いた。続けるぞ。


もう日本を 社会主義国にしたらいいじゃん。

TOEICまで40日

リアル模試を40問解いた。
これ以上サボれないので、だらだらしてもいいから毎日40問以上解くことにする。

サボった代償は大きい。
独りで勉強できない。すぐネットを見ようとする。
散歩に出かけようとする。集中することを避けようとする。

大げさに言うと「孤独に耐えられない」。
いいや、独学できるはずだ。明日はもっとがんばる。

自分メモ

[4/14]
勉強時間…1時間以上。
・測定を忘れてしまう。
・高2の教科書を「今、見せられて今、解説する」。それがM塾。私の英語力では難しい。
ガチンコすぎるわよ、岡本夏生ですか?

・さらに「豆テストを作れ」だとか。塾に教科書を揃えてから言え。
岡本夏生以上じゃねえか、もう怒った。ハイレグじゃ済まないぞ(笑)。



[4/15]
勉強時間…1.5時間以上。ブログの端っこにカウントダウンをつけた(できた!)。


[4/16]
勉強時間…0.5時間以上。帰宅すると「TOEIC受けていないよ証明書」が届いていた。


[4/17]
勉強時間…0.5時間以上。
津波の黙とうした。というか私も一緒に死にたかったわ。



[4/18]
勉強時間…0.5時間以上。

データベースを増やす

リスニングは 大量に聴いて、このフレーズはこう聞こえる というデータベースを増やす!…と2ちゃんねるに書いてあった。
正しいな。

リーディングも大量に解いて、だいたいこういうことが問われる というデータベースを作る(増やす)といいんだろう。

・・・・・・・・・・
勉強時間が軌道に乗らないが気にしない。

トショカンヌだより(8)


来たよ。
館内のエレベータを撮影してみた。で?っていう。
「ゆる勉」(ゆるめの勉強)を提唱していきたい。ただ響きが尾籠で 恐縮である。

BE HAPPY

ぐうたらすること、ラクなほうに流れるのは 病気だな。
明日からまた勉強を時間ではかることにしよう。
1)TOEICリスニング
2)TOEICリーディング
3)読解
4)その他
予定を書いただけで気分が滅入る。もう勉強やめちゃえ。いやだ。

あと45日、すごく楽しい気分で勉強してやる。
では おやすみなさい。

トショカンヌだより(7)


高2の教科書を予習中。

TOEICまで46日

ドトールが寒い。電力不足が叫ばれる昨今、冷房・強よ。
もし快適温度に設定すると、3時間くらい勉強する人がいるんでね。

あ、私は1時間半くらいよ
340円で粘りすぎ。ドトールは15分で帰ってほしいハズ。ごめん。

プロ中のプロ

プロ中のプロは、抜こうと思ったら抜けるけど、手を抜かない らしい。
・・・・・・・・・・

振り返ってみると、数々のバイトをした。
ローソンの弁当工場、市役所の事務、動物病院、ケータイの販売、歯医者、通販のニッセン…。

やることがたくさんあって、手が抜けなかった。
手を抜こうと考えたり、実際に手を抜いたりした人は 頭いいんだと思う。
明日はMJ。教室長の要求がキツくて、まだ手が抜けない。



アマ中のアマだな。

トショカンヌだより(6)


久しぶりの図書館。苦痛。

書き損じ

○○市○○町の「市」を書き間違えた。
何人だよ。


自分の住所だったけど…もうそのまま送る。

TOEICまで50日

まぁキツい。久しぶりにTOEIC問題集をやるとキツい。
軌道に乗るまで「スタ勉」(スタバで勉強)しよう。なんという出費。


隣り合わせた男子の声が通らなくてイラつく。披露宴の席順を決めているらしい。
幸せか! さらにイラつく(笑)。

TOEICまで52日

がんばれ。

本当にがんばれ。

はじめての解凍

こう書房の単語集を買い、ホームページに行くと「音声ファイル形式はmp3で、zip圧縮してあります。ダウンロード後は、解凍してご利用ください。」との記述。・・・ヤバい。

あれやこれやダウンロードしてパソコンが動かなくなると、電気屋さんで1万円かけて初期設定。

ふたたび痛恨の出費を繰り返してはいけない。
今日はネットカフェで「解凍」に挑戦。
フリーソフトはフリーだから不十分なのか・・・試行錯誤の末、2時間で解凍完了。
できたよ!

解凍に2時間、牛肉なら腐ってしまうで。

なんなんすか

震災でJR西日本(岡山・広島)を一部運休。

関係ないだろっ。ふざけやがって。




隣り合わせた(たぶん)中国人が「What time is this train going to leave this station?」と訊くので「フィフティファイブ」と答えたら通じなかった。
せめて「Thirteen fiftyーfive.(13:55)」と答えるべき。

瞬間英作文が英会話に結びつかない。(-_-)
あーー死にたい(うそ)。
プロフィール

えいごっち(英語専務)

Author:えいごっち(英語専務)
そういえば英検準1級を取ったのだった。

最近のコメント
英検 2014/10/12
月別アーカイブ
TOEIC 2014/1/12



by.yzakka
