

MJ

MJ、マイケル・ジャクソンじゃないよ。模擬授業すますた。


[追記]明日も、模擬授業あるお。(^o^)

ドトールにて

(あ、コイツ※○塾の英語講師だ)と分かってから ある男をドトールで見張っている。(お前は英語刑事か)
もしかしてジェラシーなんじゃね?
とにかく英検一級を取れ、いろいろ解決するから。

自分メモ

この数日、英検1級リスニングを聴いてみた。さっぱり分からなかった。




↑↑↑
これから、この本に取り組む。アマゾンのレビューは「イクフン本はもっと演習量があるぞ。少ない」という評価。
アホか。演習量がたくさんあると飽きるわ。

わたしの町の明光義J


文庫本など20冊売って735円だった。大好きだお、ブックオフ。

・・・・・・・・・・・
M塾の授業見学終了。講師が下手で、どこを見習うべきか…必死に見学した(爆)。
これが英検準1級の世界だとしたら、やっぱり1級の景色も見たいと思う。
絶景かな(*^З^*)。

発音のことで お願いがあります。

http://www.youtube.com/user/JenniferESL#p/c/4B28722936C871E8/5/JTnwyDAz-G0
たまたまyoutubeを見たら、ジェニファー先生は[ə]と[ʌ]は同じ音だと言っていた。
じゃ、同じ音ってことで解決。

問題は[ɔ]だ。
ジェニファーの口はどうなっているのか。youtubeを見つめてもよく分からない。

[ɔ] は、日本語の「お」なのか。
[ɔ] は、日本語の「お」よりも口を丸めるのか。
[ɔ] は、日本語の「あ」の口をして「お」と言うのか。

下のyoutubeを見て、どなたか教えていただけないでしょうか。
↓↓↓
http://www.youtube.com/user/JenniferESL#p/c/4B28722936C871E8/3/N0T8Q3dJ3uc
↑↑↑
お忙しいとは思いますが、この動画をご覧いただきたい(・・・必死か)。

NHK語学講座

ラジオは今日から始まりました。
が、ラジオを持っていないので ストリーミングで来週から聞きます。
いや、Talk Master2を持っているので これからちょっとイジッてみます。
使い方が分かれば、明日からラジオが聴けます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今日も整体に行ってきた。
「冷え性」がヤバいらしい(知っとる。座りすぎ)
健康を犠牲にして、英検準1級を取ったということだな。

これからは健康も1級も いただくのだ。

fighter

会場 変更なんだ…。

http://m.ameba.jp/m/blogArticle.do?unm=hozumi1216&articleId=10840123646&frm_src=article_articleList&guid=ON

この人 将来、政治家になるんだろうな。

まあだだよ

英検1級の勉強は、単語集をながめるだけ。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今は「瞬間英作文」がメイン。
I'm trying to speak English more fluently and frequently.

なんだよ、英検面接38点中22点って。
バカーッ!
この溝を埋めたら、1級の学習をしっかりやりたい。

そういう感じ。
I'm wondering whether Mr.Kinchan and Mr.k-two have clean water.
If you are in trouble, do not hesitate to contact me.

やるならやらねば



サンタさん、ありがとうございます。

TOEIC対策とは

じつは一年以上腰が痛い。15分イスに座ると脚がしびれてくる。集中力が欠ける。
(これ、TOEICスコアが伸び悩むぞ)
と思い、整体に行ってきた。骨が歪んでいる、と言われた(知っとるわ)。
TOEICの勉強に腰痛体操を組み込もう。何がTOEIC対策になるのかは、人それぞれ。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

part5は情報処理能力(聴きながら解く力)が問われる。到底無理なので、予想問題(リアル模試)を丸暗記。


今、聴きながら解けるのは、基礎英語3レベル。

自分メモ

「乳がん検診」で検索。うーむ、放射線(マンモグラフィ)を浴びるのね。
茨城県のほうれん草は食べないくせに。
ACか JAかってことか。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

エレファントカシマシは強い。

http://www.youtube.com/watch?v=o2N2DYTHp-8
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
明K義塾情報…近日ビデオ研修があるよ(*^З^*)

TOEICの勉強は質か量か

TOEICの勉強は質か量か・・・どっちもだ。

TOEICには「うちのお店から品物が届かなくってごめん。お詫びに次の取引では20%OFFにしてあげるよ。これからもよろしく」というe-mailが出てくる。

1)えー品物が届かないなんて日本では考えられないよ(動揺)
2)今回のお詫びは無しかよ。うそ、もう一度読み直してみよう(二度読み)
3)もうお前の店とは金輪際つきあわねーよ(憤慨)

品物未着のe-mail問題は(たんたんの問題集にも出てきたけど、ヒルキッシュの問題集にも出てくるんだ、
ふーん、小石さんの問題集にも、ハナテツの問題集にも・・・)
あ、コレ 定番なんだな、と気づくには量も必要。

いろいろな問題集で、いい加減な会社とたくさん付き合って、動揺・二度読み・憤慨を乗り越える。
やがてフラットな気持ちで問題に臨める。

定番=必ず出る! と分かったら丸暗記・・・質。

TOEICの勉強は質か量か・・・どっちもだ。



つづきはスカイプで・・・

スタバにて。隣りは英会話の授業中。
耳を澄ませてリスニングの勉強をしよう(セコいっ)。

先生(英語で)
「ごめんね、明日ニュージーランドに戻る。スカイプ知ってる?
 残りの授業はスカイプで。セットアップしてくれたら来週から授業を再開できるから」

プー(笑)。原発? 西日本は大丈夫ですよ。
つーか、この先生も毎日つつがなく暮らしているくせに、なんなの?

観光立国とか言うとる場合やないで、しかし。


トショカンヌだより(5)

part2…30問中26問正解。
TOEICにありがちなこと・・・carをvehicleという。


図書館の駐輪場の写真。
愛鍵 ←ダジャレか…(-_-)


・・・・・・・・・・

プロ野球のナイター問題・・・文部科学省からのナイター自粛などの要請を受けて・・・協議するという。

野球にお灸 ←お前もか・・・(>_<)

4月はNHKを聴くつもり

今のところ候補は2つ。
(1)基礎英語3・・・難易度はちょうどいい。
(日本語の)日常会話力アップにもいい。オチがなくてもどんどんしゃべって行こう。ただし子供向け番組なのでハイテンションが少ししんどい。

実は、個人的に口数が少ないのが悩み。
・会話にオチが見つからないときは、しゃべらない。
・見て分かるときは、しゃべらない。・・・「イラスト見れば分かるじゃん」と英検で困る。「自己PRは 履歴書に500字も書いたので見れば?」と面接でおとなしい。
・ひとりで探すので尋ねない。・・・「ねえねえ、あたしのお財布知らない?」「今日、何曜日だっけ?」尋ねない。



(2)入門ビジネス英語・・・デキル女ってどんな言葉づかいをするのか知りたい。
・また 冷やかしですか。

トショカンヌだより(4)

part7…済
unwind,soothing,reproduction,musical accompanimentなど単語知らなすぎ。
・・・・・・・・・・・
part5って40問もあったのね (-_-)。test2もやった…40問中36問正解。


図書館の公園を撮った。「写真を撮るために行く」という口実がないと、図書館に来るのが億劫なのだ。

・・・・・・・・・・

プロ野球セ・リーグは、どうしたのかな。

TOEICまで71日


TOEICのホームページを見ると、3月中止分全額返金してくれるとのこと。
TOEICまで71日。5月のTOEICでは、900点を超えてみる!
TOEICを甘く見ているわけではない。
目標を高く設定しないと830点も維持できないのだ。
part1…10問中8問正解。
part5…40問中35問正解。
・・・・・・・・・・

***の採用試験は落ちた。通知が来た。

トショカンヌだより(3)



図書館にはベビーカーもある。「カシャ」という音が気になるので、エレベータからの撮影。
英検単語集を確認した。
・・・・・・・・・・

ドトールのBGMがデカいわ、バカ。
店内で勉強させない気だな、するけど。

石原慎太郎東京都知事は14日、東日本大震災に関連し
「津波をうまく利用して『我欲』を一回洗い落とす必要がある。やっぱり天罰だと思う」と失言した。

1個のおにぎりをありがたく思い、電気を大事に使い、
テレビは被災者の伝言板と化し、全国の人が応援する。
・・・なるほど、ひとりひとりが「我欲」を洗い落としているのね。

でも、テレビ局はCMが放送できず(1本2000万円)、悲鳴をあげているそうだ。(日刊ゲンダイ)
(CM料が高すぎる→視聴率を気にしすぎる
→数字を稼ぐ芸能人だけがテレビに出る
→芸能人はギャラが高い→CM料をさらに高く設定する
→視聴率が・・・)※くり返し

ここ数日、地味な被災者がテレビに出て地味に無事を伝える。
地味に涙してしまう。
「寒いけどがんばってね」と思えたり、逆に元気をもらえたりする。


今思えば、お忙しい芸能人の皆さんに無理強いすることもなかったわ。
「ガストの人気メニューを当てるまで帰れまテン」とか。

CM料を安くする→ときどき視聴率を気にする→ときどき芸能人が出る
電波も津波をうまく利用して「我欲」を荒い落とせばいいのに。






もっと準備を。

英検は応募してから、さんざん準備して、受検。
バイトは、応募=試験。準備なし。
バイトなんだから当たり前ですよね。

今回はラッキーだったけど
地元の塾講師の試験を受けたり、四谷学院の添削係りの試験を受けたり
する場合は、しっかり準備してから応募すること。

応募→準備→試験 じゃなくて
準備→応募→試験 の手順

トショカンヌだより(2)



はい、図書館。雪がやんだので帰ります。
18(高齢化)は読めた(済)。
・・・・・・・・・・

明日は家から一番近い明光G塾の面接&試験。
Good Luck, えいごっち。

地元のスーパー

近所のスーパーの陳列棚に張り紙があった。
「ペットボトルおひとりさま2本まで」
「缶詰おひとりさま12個まで」(13個買う人がいるのかよ)

「横浜に住んでいるうちの娘が、スーパーが品薄なので食料品を送ってくれって言うんですよ」
・・・そういう人が多いみたいだ。

「帝釈天で産湯をつかい、私、生まれも育ちも葛飾柴又です」
という人は困っちゃいますね。

トショカンヌだより(1)


電子辞書を紛失し、家にある辞書がイマイチなので、図書館で「advanced1000」に取り組んだ。
館内の写真を撮りたかったのだが「カシャ」という音が気になってしまい・・・。
13(アメリカの貿易について)は読めないので、読まない。
英検まで、何回図書館に行けるだろう。どこまで「advanced1000」が読めるだろう。

英検まで89日くらい

90日きったのか、、、。

http://www.youtube.com/watch?v=44Frz8xQeTs
↑ これは応援しなければ。

10億   柳井正
5億2000万 ゴールドマン・サックス
5億    東芝  クボタ 三菱重工 三菱電機
4億    伊藤忠 三菱商事 三井物産  丸紅 住友商事
3億7000万(物資) 中国
3億    ソニー、任天堂、パナソニック、日立、キヤノン、日本郵政、生命保険協会、
     ユニクロ トヨタ HONDA JT 武田薬品 キリン リコー 富士フィルムHD
2億4千万 台湾
2億   セガサミー ブリヂストン エーザイ 
1億5000万 神戸物産
1億    三菱東京 三井住友 みずほ シティ 野村 大和 日興コーディアル証券 中央三井・住友信託 
     バンク・オブ・アメリカ 資生堂 DeNA(モバゲー) 麻生G エディオン、JRA バンナム 
     小林製薬 ニコン かんぽ生命 NEC 花王 オートバックス 三菱ケミカルホールディングス
     富士通 エプソン ロート製薬 オムロン 第一三共 ネクソン 電通 アステラス製薬、塩野義製薬
     日本ハム アサヒビール アドバンテスト YKK 旭化成 リクルート 豊田自動織機 P&G
9000万 大阪証券取引所 
7300万 ペ・ヨンジュン
7000万 トヨタ紡織
5000万 りそな銀行 東京証券取引所 東レ 日本ガイシ
3000万 日産自動車 JCB 商船三井
2000万 アシックス GLAY
1600万 ベトナム
1200万 中国赤十字会
1000万 ソニー銀行、JPモルガン、カブドットコム証券、名もなき老婆(大阪)、グッスマ、イオン、ニッセン、チャン・グンソク、ドリカム コーエーテクモ
820万 井川慶(ヤンキーズ)
800万 ヤンキース
730万 キム・ヒョンジュン
400万 アフガニスタン
300万 ルパン三世(和歌山)
200万 谷繁元信(中日)
114万 バイアスロン ノルウェー4選手(Ole Einar Bjoerndalen, Alexander Os, Emil Hegle Svendsen and Tarjei Boe )
100万 ホリエモン、日本プロボクシング協会 中日ドラゴンズ選手会
50万 吉田秀彦
33万 蛯原友里

**? 英語商事(株)にも企業努力が求められる。

くさかんむり だった

総理の苗字は「菅(くさかんむり)」だった。ずっと管(たけかんむり)だと思っていた。
http://www.youtube.com/watch?v=cTNtXELdp7E
全身全霊で復興に取り組むらしいわ。

・あの被災地(瓦礫の山)をどうにかする
・これからの東京(電力)をどうにかする

この際、三陸に「国会議事堂」を移転したらいいんじゃないの。
とても分かりやすい復興の形だと思う。

------------------------------------------------------------
英検1級のエッセイを書いてみた。
 「・・・はいかがなものか」と第1パラグラフを疑問文にしていた。
 (大学入試の小論文のセオリーだから。)しかしこれは減点対象のようだ。
 それから、常識・知識が足りなくて200字の文が書けない。やはり本を読むこと。

あ、そうそう。

[数日前の話題]AKB48の柏木由紀さんのブログ記事(3月11日分)が軽率だったと、2ちゃんねるで非難された。
「あっ、そうそう、皆さん、地震大丈夫ですか?(>_<)」
あ、そうそう。今、一番ホットだからついでに話題にするけど・・・
-------------------------------------------------------------


うーむ。そうとう想像力をかきたて、そうとう良心をかき集めないと、私もやらかすだろう。

3月11日に発生した東北地方太平洋沖地震において被害にあわれた地域の皆様に、謹んでお見舞い申し上げますとともに、犠牲になられた方々とご遺族の皆様に対し、深くお悔やみを申し上げます。一日も早い復旧・復興を心よりお祈り申し上げます。

もうね、被害が皆無だと、何を書いてもそらぞらしい。




***採用試験を受けた。

120人中3人採用という狭き門。狭いっていうか、門が見えなかった。
そもそも門はあったのか。

作文と面接。(このあと持ち歌披露と水着審査があれば受かったんだけど…)


就職活動をしたことがないので、ああいう企業っぽい面接は初めて受けた。
いやぁ緊張した。緊張すると声が出ないのね。面白かった。
「最後に自己アピールをどうぞ」と言われ、なんか言っといた。
今どきの大学生は「応募要項を見たときにコレだ☆と思いました。地域の新しい施設に尽力したいです」みたいな出まかせがサラッと出るのね。ロクな大人にならないぞ(爆)。

トショカンヌ

図書館はおしゃれだ。
だから図書館に通う。
トショカンヌになろう。

・・・朝6時からダジャレとか。不毛だ。
寝てくれ、えいごっち。日本のために二度寝してくれ。

5月のTOEIC(自分メモ)

2011年5月29日(日)・・・4月19日くらいが締め切り。
感覚を忘れてしまうので、受ける方向で。


--------------------------------------------
私の「アタック特急」がクサいということは臭知の、いや周知の事実だ。もう、売ろう。
そのお金で「リアル模試」を買おう。


「アタック特急」も「リアル模試」も、花田徹也・作。

そして「リアル模試」では主演もつとめるというマルチぶり。
■音声講義が聞ける!
花田塾のカリスマ講師の講義を自宅にいながら聞くことができます。TEST1のいくつかの問題を使い、著者が実際にどのように正解を導き出しているのかを実況中継的に音声解説。満点講師の視点やリズム感を共有することで、多くのヒントを得ることができます。

TOEIC 中止?延期?

屋台もお神輿も出ないし、ふんどし姿の若い男衆もいない。
TOEICは静かなお祭りだ。お祭りにはたくさんの人が参加しなくちゃ。

…高校に泊まりました、ホテルのロビーまで家族が迎えに来てくれました、自宅にいても揺れているように感じます。
なんという非日常。

早く落ち着いて
TOEIC祭りが全国で再開されますように。
(ー人ー)
プロフィール

えいごっち(英語専務)

Author:えいごっち(英語専務)
そういえば英検準1級を取ったのだった。

最近のコメント
英検 2014/10/12
月別アーカイブ
TOEIC 2014/1/12



by.yzakka
