

がんばれ、自分。

頼むから勉強してくれ。
3月13日、絶望したくないんでしょ。
頼む。

新書30(2冊め)・・・完読

・英検1級に受かるために新書を読むことにした。強制読書なので、ここに記録を書きとめておこう。

英語と日本語のあいだ(菅原克也)(講談社現代新書)


読みやすい。東大の人が書いたから? 英語教育についてだから?

p.42 たくさん読める力、読む体力

p.63 文部科学省が打ち出した「授業は英語で行う」・・・日本語で説明すれば数(十)分ですむことに、何倍か何十倍かの時間がかかる。(だからたとえば仮定法は教えなくていい)といった考え方を私は恐れている。

p.67 すべてが学校の教室のなかでまかなえると思うのは、現実的ではない。

p.98 訳読を要するテキストのレベルを上げてゆけば、速読できるテキストのレベルも上がってゆく。・・・直読直解できる力を伸ばしてゆくには、訳読するテキストのレベルを、少し高めに設定しておく必要があるのである。

p.121 構文が把握できなければ、英語は、単なる英単語の(無秩序な)集積にすぎない。

p.126 英語雑誌『タイム』の英語は、レトリック満載である。やがてそのような英語に挑戦してゆける力をはじめから断念してしまうのか。高等学校が「授業は英語で行う」なら、その点をじゅうぶんに議論しておく必要があるはずである。

p.139 (紙の辞書が)手垢で汚れてくるのは、勉強の成果が目に見えるようで、とてもよいものである。自分の努力のかたちが、目の前に残る感じがあって頼もしい。

p.160~「identity」の和訳はない。「こころ」の英訳はない。「よろしく」の英訳はない。「不満を漏らす」の「漏らす」を和英辞典でひいてはいけない。

p.234 高校生たちに向けては、じっくりと文法を学び「読む」力を蓄えたほうが、将来のためにはよい、と伝えたい。


☆そういえば最近は公立中学校で筆記体を習わない(私立中学では習う)。
どうせ教えても分からないんだから、仮定法も話法も関係副詞もカット。
知りたい人は塾に行っていい大学に行ってエリートになってください。
バカは難しいことを考えるな。英字新聞なんか読まなくていい。国家の奴隷として働きなさい。
・・・英語の学力格差社会、解禁ですね。わかります。

☆「ゆとり教育」で失敗したくせに、「英語で英語の授業をおこなう」なんて気が知れない。

TOEICまで14日




〔模試2〕
part2・・・復習(音読)。

TOEICまで15日


1月に受けたTOEICの結果発表・・・830点で~す。
ようやくHUMMERさんの「初受験」を超えられました(2回目までがまた遠いんだろうなぁ)。

・HUMMERさんの初受験・・・2006年10月 790(L405 R385)
・HUMMERさんの2回目・・・2007年03月 860(L420 R440)





〔模試2〕
part2・・・難しかったので、即答は無理だった。
「何回でも聞き直していい」というマイ・ルールで解いたら 39/40。


自分自身だけは、唯一自分が変えられる人間なのだから。
・・・らしいよ(伝聞)。

TOEICまで16日




〔模試1〕
part7は「読み物」です。
・・・ねぇねぇpart7の正答率はどれくらい?って聞いたら、デスノートに名前を書くよ。


〔模試2〕
part1・・・9/10
・workとwalkに注意
・lean forward
・wear a bag(かばんを着る、じゃないよ)

TOEICまで17日




〔模試1〕
part5を音読してみた。口がまわらねー。
part6・・・11/12

自分メモ


3月1日(火曜)9:30 歯医者、保険証が要る。

TOEICまで18日

TOEICまで・・・18日なのね。




〔模試1〕
part1・・・10/10
part2・・・26/30
part3・・・23/30
part5・・・33/40

おすすめの発音サイト

BBCの発音サイトは白人女性が教えてくれる。
そうなると、全国の女子高生の皆さんには敷居が高い。

甲南大学「英語発音入門」のサイトがおすすめ。

http://kccn.konan-u.ac.jp/ilc/english/

もっと早く知っておけば
「あとは自主トレをしなさい」って言えたから、塾のバイトも楽だったのにね。

英検面接終了。(´・ω・`)

MBA問題(たぶんカードB)
ナレーション…一応2分しゃべった(前回40秒)。
質疑応答…覚えていない。忘れたかったのか。いや、本気で思い出せない。
ちょっと2ちゃんねるに行ってくる。

準1級面接まで1日

◇面接の準備タイム(最初の1分)の使い方を練習した。
1)This is a story of…に使える表現があるから必ず目を通す。


2)1コマ3文ずつ日本文を考える
3)それでも時間が余るので、もう一度日本文を考える

◇質疑応答…もう少し練習する。

準1級面接まで2日

怖ェェ(゚Д゚)ェェ!
あと2日しかない。英語がスムーズに出てくる気がするので、身ぶり手ぶりも取り入れてみよう。
形だけはガイジンだな。

和文英訳教本(1)

○●○英作文1文もの(大学入試みたいに数文書くのじゃなくて)○●○

Z会の英作文トレーニング、学研の合格英作文作法、旺文社の英作文問題集、など いろいろ演習しました。
どれも「え、そこは説明要らない」「知りたいのはそこじゃない」など、演習してもしょっぱい気分でした。
が、とうとう優れものが出ました。
 塾の先生なら、これ一冊渡して「知りたいことは全部解説に書いてあるから。
来週1~50ページまでテストするね」って言えばOK。
ぜひ、ご一読ください。



↓↓↓
英検の合間にちょっと英作練習しました。息抜き。ちゃんと英検の勉強はやってますから。

1.春になると我が家の庭にたくさんのバラが咲きます。bloom
2.この夏は海外旅行に出かけようと考えています
3.スーザンは普段は舞台で赤い服を着るが、今日は白い服を着ている。
4.あの二人の兄弟は、つまらぬことでいつも互いに喧嘩ばかりしている。
5.暗がりを歩いていたら、急に誰かに肩をたたかれた。
6.才能があったかどうかわからないけれど、幼いころから絵を描くのは好きだった。
7.太郎は大学に進学することに決めた。目下、試験に向けて勉強中である。
8.一日中、その家のペンキ塗りをしていたので、今夜は外出したくない。
9.アルバイトを始めてから1週間にしかならないが、もうすっかり仕事になれた。
10.(1)最近は、健康への配慮から多くの場所が禁煙である。non-smoking area
(2)ストレスの量は生活様式と関係があるという記事を最近読んだ。how much stress people feel
11.昨日の数学の問題は思ったよりもやさしかった。in math
12.駅に着いたときには、私たちの乗る電車はすでに出発していた。
13.彼はあまりにも変わっていたので、友人の結婚式で会ったとき彼だとわからなかった。so~that・・・
14.(1)英作文がうまくなりたいなら、難しい単語を用いないようにすることが大切だ。
(2)季節の移り変わりがなければ、私たちの生活は単調になるだろう。
15.趣味と実益が両立すればどんなにいいだろう。business and pleasure
16.すみません、近くの郵便局を教えていただけませんか。
17.あなたにこんなことを頼むのは心苦しいのですが、できれば200ポンド貸していただけないでしょうか。
18.今や地球温暖化に対して世界規模で対策を取るべき時だ。global warming
19.僕のひざの傷は、もう少し早く病院で診てもらっていたら、1週間くらいで治っていたのに。heal
20.福祉制度が廃止されていたら、現在、貧富の差がもっと広がっていることだろう。the welfare system





準1級面接まで4日

満点・・・・・ナレーション15、質疑応答20、態度3=38
合格点・・・23点
前回・・・・・ナレーション7、 質疑応答10、態度2=19(2010.11.28のブログ参照)


もしかしてナレーションは1コマ1文で最低点6点ではないか。
1コマ2文ずつ説明できれば4点足して10点、3文説明できたら14点じゃないのか。
で、1点はすでに書いてある1文を指示どおり読んだかどうか。
万が一、時間があまっても気にしなくていいと思えてきた。
デーブ・スペクターなら過不足なく1分で紹介してしまうだろうから。


質疑応答も3文で答えるべき。なんとなく。20問÷4問=1問5点
Yes, Noで1点。理由説明で2点。補足説明で2点。
文法や発音がグダグダなら減点。どうだろう、この推理。


ぜったいに採点基準というかマニュアルがあるはずだ。


面接は先着順なので、あんまり早く会場に行かないこと。1番最初とかだったら爆死だ。

準1級面接まで6日

英会話(個人)の先生と40分のお稽古。

やっぱり声が小さい(とのこと)。骨盤(というか、お腹の底というか)が震えるほど声を出さないといけない。いつも囁いて暮らしているので、どうしても大きい声が出ない。明日カラオケボックスに行こう。

f を噛まないのが気になる(とのこと)。family, few years ago・・・

1コマ目で1分近く使ってしまう。

He was not sure.という表現を覚えた。

新書30(1冊め)完読・・・遅っ!

・英検1級に受かるために新書を読むことにした。強制読書なので、ここに記録を書きとめておこう。

貧困下層(扶桑社新書)


p.47 (肥満かそうじゃないかは)階級闘争です。

p.70~〔下流は太る〕チェックポイント
◇年収が年齢の10倍未満だ◇未婚だ◇自炊をせず、外食が中心だ◇食事の時間、回数が不規則だ◇移動は車やバイクが多い◇面倒くさがり、出不精だ◇食事はひとりで摂ることが多い◇片手で食べられるものを好む◇生ものを食べていない◇セックスパートナーがいない・・・異議あり。赤字だけ聞けば十分だ。それから便秘しているはずだ。

p.131 「一番いいのは現状維持。このまま死ぬまで生活できれば」というのは(貧困肥満)に共通する心情。
・・・マイペースで勉強するな。マイペースで生きるな。恥を知れ、えいごっち。

p.167 1000歩=だいたいの目安が10分。

p.177 下流層は親と同居のケースでも、ひとりで食べる(そしてデブ)。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
〔本に書いていないこと〕
さっきバナナを食べたが、1本食べたら満足した。しかし、フライドポテトで満腹になったことがない。
(じゃあ、ガストで富士山盛りポテトを食べてみろよ)(ひとりで? 恥ずかしいでしょ
ファストフードには○○○○が含まれていないので、いくら食べても満たされないんじゃないのか。
・・・食物酵素とか、ミネラルとか。

Constipation is bad for your health. Since you have toxins inside your body, you won't have strong immune systems.
(便秘は体に悪い。体内に毒素をかかえることになり、免疫力が弱くなります。)

日本は医療費が安すぎるので、人々はあまり健康について考えないのだろう。

準1級面接まで7日

http://www.cocone.jp/anime/
 ↑↑↑
ここを見ては、英文を丸暗記している(毎日、最低1時間)。
同じシチュエーションは出題されないので無意味かもしれない。

大学入試では教科書と同じ問題は出題されないので、教科書を勉強するのは無意味だった。
・・・そうだっけ?

あんまり意味とか考えるとイヤになるので 考えない。
英文マシーンになろう。

入試(文法)を1題

企業は過剰投資のせいで利潤を生み出せないことがある。(広島修道大学)
It is possible for firms to ( investments / to / make / heavy / generate / too ) profit.
 ↓↓↓
It is possible for firms to ( investments / to / make / heavy / generate / too ) profit.
 toのあとは動詞の原形、make profitという言い回し
 ↓↓↓
It is possible for firms to generate too heavy investments to make profit.
・・・と英作したものの
「企業は過剰投資のせいで利潤を生み出せないことがある。」という意味になるのだろうか。
 ↓↓↓
This box is too heavy to lift.(この箱は重すぎて運べない)→投資しすぎて利益を生まない
It is possible for firms to make too heavy investments to genetare profit.

これでどうだ。教えてけろ~

苦情

「家が寒くて勉強できん!」と言ったら父が500円くれた。
喫茶店へ行け、ストーブは買うな(禁止)ということらしい。
マジっすか。

リスニング百記事(6記事め)

・記事に目を通す→なんちゃってリピーティング(2回)→英語で要約→リスニング
・教材・・・BBC, spotlight, 60seconds, VOA

"Naps improve memory"
If you take a nap between the two tasks, you will learn the first task better.
Siestas help strengten our long-term moemory.
If you snooze, you will win.

準1級面接まで10日

英語のことわざを答えられず軽蔑された(気がした)。

あとで、プリントアウトしよう、めんどくさいな。

http://www.rondely.com/zakkaya/prv/index.htm

準1級面接まで13日

0555起床。単語。ガストで読解(60分)。マンガ自主トレ(60分)・・・など。

英検1級ドリルの長文に挑戦。310字を超えたら「もや~」とした
読めなかった

準1級面接まで14日

「夫婦が改札通り過ぎたとき、妻はお財布をなくしたことにきづいた」

英語でなんて言うんだよ、Oh, panic!

http://www.cocone.jp/anime/
無料のコントサイト。しっかり練習して準1級に受かりたい。

When the couple went through the ticket gate, the wife found she lost her wallet.
・・・ってことに、しとくけど。


リスニング百記事(4記事め)

・記事に目を通す→なんちゃってリピーティング(2回)→英語で要約→リスニング
・教材・・・BBC, spotlight, 60seconds, VOA

"The Future of Cars"
Some experts are worried that there will not be enough oil in the world.
Car makers produce electrical cars, biodiesel cars, and hybrid cars.
Growing crops for fuel instead of food isnot always good.
It can help food prices to go up.
There is another movement, "the World Carfree Network."
The organization encourages people to walk and ride bikes and use public transportation more often.
No one knows how cars in the future will be powered.
Anyway, our environment could depend on people finding the right answers.

TOEICまで38日

さて誰かの記事に「したくないリスト」を作って、逃げないでひとつずつつぶしていくべき。と書いてあった。
なるほど、I will go to the gym.

行ってきた。なんというリフレッシュ、すがすがしい

TOEICまで40日


インテル、入ってる。…すごいなぁ。

さて、通訳学校の体験授業に行ってきた。他の人が英語を話すのをみて自分のことを省みた。
・みなさんは 頭で考えていることの6割でしゃべっていた。頭がいっぱいだとしゃべれないな。(もう一人の体験者を見て思った)
・レスポンスの早い生徒(おばちゃん)と私には超えられない壁があった。
・日本語訛りがキツいと同じ日本人でも聞き取れない。
・講師は常識人。
・教材(プリント)の出典が全部わかった(これは週間STだ、これはEnglish Journalだ、とか)。
プロフィール

えいごっち(英語専務)

Author:えいごっち(英語専務)
そういえば英検準1級を取ったのだった。

最近のコメント
英検 2014/10/12
月別アーカイブ
TOEIC 2014/1/12



by.yzakka
