

TOEICまで42日

TOEICを受けてきた。反省点を少し。
悪かったこと…(1)What do you like なんとかかんとか?
だいたい最初の4語しか聞き取れない。
(2)パート5と6で23分かかった。15分で解きたい。
ここでしか戦えないので頑張れ(岩政選手のヘディングみたいなものか)。

良かったこと…パート7が全部読めた。パート7はテクニックじゃなくて量だ。
…そしてちょっと難しい「出どころ模試」のおかげ。
k2ちゃま、ありがとう(子どもか)。



※帰宅してからPCであちこちごあいさつなど します。

Does Japan need more doctors?

〈英検対策〉
No. Doctors want to earn money instead of curing diseases. Indeed, there are many diseases they can't cure.
医食同源を気にすること、免疫力を高めること、ウンコを溜めないこと
むやみに通院して日本政府に負担をかけないこと(いつか英作する)。
You must not depend on doctors. They are not gods.

i wish there were a better solution, but simply SV.
S save Japan.

TOEICまで2日

とりあえず月7万円(週1)で塾キマリ。
…………………………
0813起床。出発。作業。帰宅、TOEICパート7(30分)。

イトーヨーカ堂のフードコートでTOEICパート7(60分)。
「もういいかい」「まぁだだよ」
幼稚園児がかくれんぼしている。隠れるスペースがないわけだが・・・。

TOEICまで3日

0720起床。出発。1030面談。スタバで口頭英作(30分)移動中TOEICパート4(120分)。TOEICパート7(30分)バイト。帰宅。寝る。

お詫び

i am afraid i must put out the fire of hope. because i am not diligent at all.


サッカーの試合なら相手チームのミスなどもあるので、最後まで希望があるが

TOEICはサッカーではない。

ぐうたらしているのに800点だとか・・・お断りします。700点だ。申し訳ない。

TOEICまで4日

便秘薬を飲みすぎてお腹の具合が悪い。というのを言い訳に「午前中」ぐうたら。
明日から、午前中を晒してみよう。ひど過ぎる。


罪滅ぼしに「アタック特急」を一周した。

…………………………
2月1日に体験する通訳学校が宿題を郵送してくれるそうだ。この宿題は「ぐうたら矯正ベルト」になりそう。

…………………………

TOEIC3月の締切が近い。

TOEICまで5日


私に必要な英会話は文法(パターン)じゃなかったな。
教材を変えよう。
(え~また変えるの?)
うるさいなぁ。ゼッタイ英検に合格するから、そう言うな。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ワーキングプアでも無職よりマシだったなぁ。というか、もう今さら何してもワーキングプアだわ。
戦争が起きればいいのに(ごめんなさい、言い過ぎました)。

TOEICまで6日(準一級が遠いわ、ボケッ)

英検準一級対策のため、個人英会話に行ってきた。先生は日本人で40分。

1)ナレーションの声が小さい。
2)考えると視線がハンパなく泳ぐ(挙動る)。
3)(単語ではなくて)発想のストックが少ないので、ナレーションが短い(1分20秒で終わる)。
4)Q&Aが聞き取れず黙る。
↑↑↑
こんな欠点は指摘されなくても知っとるわ。


たとえば、成人式のイラストを見てresponsibleという単語を思いつく。
たとえば、環境の話をしていてトヨタPriusという車を思いつく。
…そういう発想力が欲しい。

TOEICまで7日

ちょっと遠出する。





中学教師が小学校で英語を教えている様子(NHKテレビ番組の録画)を見た。カードゲームをしていた。

(1)シャイな生徒が「Thank you」と言うまで、教師はどうしてもカードを渡さない。
(↑外国にも恥ずかしがり屋さんはいるし、この強要はパワーハラスメントだと思う。)

(2)テレビ番組なので教師と生徒数人のやり取りしかカメラに収まっていない。その他大勢(約30人)の生徒はさぞかし退屈だろう。

(3)カード、歌を歌う、絵を描く…幼稚園かよ。「こんなお遊戯 やってられるか」っつって生徒が授業中に歩き回ったりしても文句は言えない。
(↑小学生にあやまれ。失礼千万だ。バカにするのもほどほどにしろ)


[まとめ]
文法の授業を小学生から始めればいいのに。今のやり方だと いつ授業崩壊してもおかしくない。

感嘆文の倒置とな!


感嘆文でも倒置があるんですね、ふーん。

新マスター英文法(聖文新社)p.66
 語調などの関係で「V+S」になることもあるが、やや古風な、文語的な形である。
How wonderful are the sunsets here!

ロイヤル英文法(旺文社)p.768
 リズムや強勢の関係で語調が変わることもある。文語調の文に見られる。
  What a beautiful place is Naples!・・・Naples に強勢が置かれる。

じゃあの。

いろいろ

「英検一級を目指す方の通学講座です」というのをインターネットで見つけ、体験授業の予約をした。
急いで申し込んだので、今気づいたが「通訳中級講座」だった。
絶対場違いじゃん。「コボちゃんの妹が床をハイハイしています」とか、やってんのに。


体験入学は2月1日、お楽しみに(あざ笑ってください)。

TOEICまで8日(自戒の念を込めて)

私は生まれて一度も正社員になったことがない。
だから「明日も雇ってもらえるんかな」「職場で嫌われていないかな」「生きていてすいません」と毎日おびえながら生きてきた。
言い換えると謙虚ポーズをとるのは得意である。

謙虚ではあるが、勉強時間は減っている。今週は平均2時間である(ため息)。

心を入れ替えろ。

TOEICまで9日

18:42現在、無勉。
ヽ(*`Д´)ノ コラッ

TOEICまで10日

TOEICの受験票が届いた。




山本モナさん、MBA取得。おめでとうございます。
(仕事が謹慎なら、資格でも取っちゃえ。悩まない)ってところは芸能人っすなー(笑)。

TOEICまで11日

●むかし東京のいたる所で「マイアミ」という喫茶店を見かけたが、最近でもあるのか。絶滅したのか。

●本屋さんで物語文の問題集を探したが見あたらなかった(もちろん紀伊国屋書店とかジュンク堂とかにはあるかもしれない)。大学入試では論説文の出題ばかりになったんだなぁ。


「多読英語長文」を少し読んでいる。


やめないよ

カズ△、ちょっと立ち読みした。


若い選手と同じ節制、トレーニングができるから「やめないよ」…というような前書きだったかな。

英語の勉強を続けるなら大学受験生と同じ情熱で頑張るべき。

TOEICまで12日


英語の勉強は下りエスカレータを昇るようなものだ(詠み人知らず)。
…つらいのぅ。

(1)spotlightを聴く…済
(2)TOEIC(パート5)…済
(3)TOEIC(パート3)少々…済

TOEICまで13日


だらだらやってんなぁ。アタック特急ようやく終了(12/19~1/17)。


スタバにて。店員さんと目が合い「こんにちは」と言ってしまった。
(あ~やっちまったよぉ。私ごときが常連客のフリをするだなんて、おこがましい。恥を知れ)
と良心の呵責にさいなまれている。(←今ココ)

今年の抱負

今年の抱負を決めた。
(*_*) この数年は抱負が決まらないうちに一年が終わっていたことを考えると、異例の早さである。

(1)なるべく早く1500時間勉強して、英検一級スタートラインにつく。
(2)太ももを45cmにする。
筋肉減少→太もも肥大→余計な出費(新しいズボンを買う)
これは避けたい。

TOEICまで14日

TOEICを語る。

780点を取った。800点まで残り20点。
あと20点分の勉強をするだけでいい、と思ったがちがう気がする。
なんとなく650点の勉強から始めて、860点まで押し上げる労力が必要だ。
(日本語になっているかな)


(1)TOEIC(パート3)復習…済
(2)スクワットなど10分…済
(3)記事…済

文法・語法マメ知識のコーナー

「文法・語法マメ知識のコーナー」・・・聞いてないです。

I'll do anything.(やらなくちゃいけないことがあるなら、いかなることでもやります)
I'll do everything.(10個全部とか、やります)

※詳しくはアルクのホームページを見てね。

TOEICまで15日

英検の面接まで34日。また落ちそうだ。

ニュースを見ても「管直人はまばたきが多い。肝臓が弱ってんのか」くらいしか思わないし。
コボちゃんも「妹のミホちゃんがハイハイしています」だとか、英検に出ないし。
親も年だし、あなたしかいないし。♪ララ、ラララ~♪
大黒摩季かよ (・∀・)

バカなりにあがいて、受かります。



(1)TOEIC(パート4)…済
(2)30英会話…確認した
(3)単語帳…確認した
produce(u)農産物
(4)TOEIC(パート7)…済

TOEICまで16日


キツい。最近スキマ学習で済ませていたら、ガッツリ勉強のなんとツラいことよ(詠嘆)。
このままでは、TOEIC当日 えいごっち刑事殉職である。

(1)TOEIC(パート2)…済
(2)TOEIC(パート6)…済
(3)TOEIC(パート3)…済
いちいち休憩を挟んだ。正直しんどい。


■運動しなかった。

口が臭い人は胃ガンの恐れがあります。
こんにちは、登録販売者の資格を持つ えいごっちです。

今、タリーズ。隣りに座っているオッサンの口臭がキツいんだけど。

ま、余計なお世話だな。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
TOEICを語る。

She is the woman to whom the writer dedicated his most recent novel.

dedicate A to B 「AをBに捧げる」やら 関係詞の使い方は知っていても、(こうゆうふうにかけて…えっと…)と もたつくのがTOEIC700点代。

「彼女は、その作家が最新刊の小説を捧げた女性だ」 しれっと和訳できるのがTOEIC800点以上。




↑↑↑

買え。

シリア戦


MOM(マン・オブ・ザ・マッチ)は松木安太郎だ。
異論は認めない。

TOEICまで17日


いつでも復習できるように、2色刷り(赤シートつき)にしました。

…と、この問題集は謳っているが
↓↓↓
赤シート無しでは復習しづらい、ということ。

ヽ(*`Д´)ノ 懸命に解いて、早くブックオフに売ってしまおう。

今日の勉強など
(1)ストレッチなど…10分
(2)TOEIC(パート5)微々…済
would rather+動詞の原形
(3)TOEIC(パート1)…済
(4)TOEIC(パート2)微々…済

ふと思った

小学生に英語を教えようかな~。

↓↓↓
うそ。カード作りなどの準備がタイヘンだから。

やっぱり英語力を上げる方向で頑張る。

TOEICまで18日

あとで勉強しよう

…と思ったら1日が終わってしまった でござる。

オススメ曲のコーナー


Ted Lennonの「Face Up」。
アコースティックギターが気持ちいい。YouTubeで聴いて下さい。
自力で頼む。
プロフィール

えいごっち(英語専務)

Author:えいごっち(英語専務)
そういえば英検準1級を取ったのだった。

最近のコメント
英検 2014/10/12
月別アーカイブ
TOEIC 2014/1/12



by.yzakka
