

保険証があった!

5ヵ月ぶりに保険証が発見された。結局いつもの棚にあったわ。
CDとCDの間に挟まれて気づかなかっただけだ(なんやねん)。

まぁ病院には行かない。
病院に行く→なんらかの病名を告げられる→薬漬け→どんどん悪化

病院は悪徳商売だ。それに気づかず病院に行くヤツはバカだ。
新聞やテレビは教えてくれないけど…。

TOEICまで61日


TOEICのパート7が苦手だ→避ける(勉強しない)→もはや解ける気がしない。
リハビリ用に問題集を買った。


☆新聞日報☆
(1)小沢さんに献金4204万円
(2)アイルランドへEU5兆円負担
(3)スイス犯罪者送還、厳格化

英検の結果、くそ だな。



わたしの毎日は「お腹すいた。なんだ、この世の中は。地球が滅亡すればいいのに」で独りごと終了。
海老蔵に一般常識を覚えろ、うつ病の人に健康になれ、北朝鮮に民主主義を採用しろ、と言うのと同じくらい わたしが饒舌になるのは難しい。

難しい、他人より劣っていると自覚して克服しよう。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
コボちゃんは、妹に歯が生えているかどうか確認しました。
歯が生える? Her teeth were born?


[まとめ]相当難しい。

英検面接に向けて

なぜ4コマ漫画のナレーションができないのか。そして、どう克服するのか。

1)コボちゃんでひらめきの練習。

2)英文の暗唱(英作脳づくり)
ひらめきを英作するのが疲れる。アイデアが2つひらめいたとしても、脳内英作に疲れて短縮してしまう。
たとえば「母は健康だ。生き生きとした生活をしている」(My mother is in good health. She leads an active life.)と言いたいのに
「My mother is well.」ふぅ疲れた…脱力。


脳→口…なんと遠い道のりよ(詠嘆)。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
[まとめ]
これからコボちゃんを新聞から切り抜きます。じゃ

TOEICまで64日

NTTから電話「お宅の前の公衆電話を撤去してもよろしいか」
私「うーん、近所の車椅子の方が利用されている。ライフラインを断ってもよいのだろうか」

↓↓↓

うちの前の公衆電話は仕訳対象から外れました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
[まとめ]
弱者のことを考えろや、ボケ。

435→485

TOEICのリスニングスコアを435→485点に上げるには、毎日2時間リスニングして3ヶ月かかるそうだ。
ソースは2ちゃんねる

TOEICまで65日



パート5…40問中31問正解。反応するな。できれば読め。
パート2…30問中24問正解。できれば時制に注耳すること。
パート1…10問中10問正解。できればこのスコアを続けろ。


…できれば。

【お題】先生との思い出

中学3年のクラスルームで 教壇の担任から「将来えいごっちは殺人犯になる」と言われたのが、一番の思い出。
殺人犯の友達なんてイヤでしょ。高校では友達を作らずに過ごし、萎縮グセがついてしまった。
大学生になり友達ができた。「たった一人の暴言で人生を棒に振ることはない。気にするな」と言ってくれた。
(こいつチビのくせに、大きいこと言うなぁ)と笑った。とてもありがたかった。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
[まとめ]大人は子供の邪魔をするな。

TOEICまで66日

惨めな気分を味わうと立ち直るのに時間がかかるので、予定を立て直しました。

今後の予定
(1)直近のTOEICを回避。
(2)1月の英検を回避。
(3)1月のTOEICを受ける。(○点up!)
(4)2月の英検面接を受ける。もう、履歴書に「合格」と書きたいんですけど。


コボちゃん(日本語)

コボちゃんのナレーションを日本語でやってみた。1コマ=1文しかできなかった。
妹にもナレーションをやってもらった。やっぱり1文だった。

…難しいのね。

やっぱり 英検、落ちていた。

ふりかえると・・・とてもフレンドリーな面接官で、私も完全なリラックス。
●自己紹介は完璧だった。次の文をあらかじめ丸暗記していたから
 I have no work. I hope that passing this exam will open my next door.
●4コマ漫画は最悪(ここで落ちた)。
He worked overtime every day.
 のような、単文×4コマ=30秒。ぜんぜん日本文すら思い浮かばなかった。(老化現象かな)
●質問
 なにかしゃべったが、英文だったかはあやしい。

まとめ:丸暗記したものについてはしゃべれるが、その場のアドリブは無理(女優かよ)。
アドリブでしゃべれないのなら、英検を何回受けても受からない
もう勉強方法が分からんわ。



はい、落ちた。

不合格率15%(合格率85%)の面接、見事に落ちたわけ。
バカなんで、しょうがないな。はい、おつかれ。

The answer, my friend, is blowin' in the wind.

どれだけ歩いたら人として認めてもらえるのか
いくつの海を越えたら白い鳩は砂地で安らげるのか


何時間練習すれば面接に受かるのか
友よ、その答えは風に吹かれている


…ボブ・ディラン気取りか(笑)。

独りで勉強する限界を感じたわ。面接のあとでいろいろ考えるべ。

前日だお

ジムで体脂肪を燃やしてみた。えっ、勉強ですか。
………。

1月の英検一級まで71日


リーディングpart1のボキャブラリー問題は2割の正答率。25問中1~2問。
これから これから。



リスニングpart1は、ダイアログ1800で会話表現に慣れないと解けない。

マック勉


マックに来た。40分だけ練習したら帰ろう。
マック用語を覚えた。お客さんがたくさん来てレジで処理できず、困っているときのことば
「カウンター、デンジャーで~す」


↓↓↓
英検面接に受かりそうになくて、困っているときのことば
「えいごっち、デンジャーで~す」

……。

もぅ受かりたいわ、ボケッ。

【ニュース】全国各地で黄砂、11月の観測は5年ぶり。


中国の汚染された土壌がやってきましたよ。

地産地消、有機野菜、食の安全 といった言葉がむなしくなりますか。どうですか。

工藤静香に聞いてみますか。そうですか。

こりゃ 落ちるべ

いや、大丈夫か。
ダライ・ラマくらいの英語ならOKなの? つたなすぎる?
英検シュミレーションを見てみよう(まだ見ていなかったのか)。
ようやく不安が募ってまいりました。
↓↓↓
…見た。ナレーションはOKというか、大目にみてくれそうだ。
でも質問が速すぎて聞き取れない。試験官に「Please speak more slowly.」を連発しそうだ。

【速報】代ゼミ500万合宿中止・・・・・・参加者ゼロ

・医学部の教授に500万渡したほうが効率的だからな

↑↑↑
2ちゃんねるのご意見に納得してしまった。

ただ 私が代ゼミの社員だったら、同じ企画を提案したかもしれない。
(えいごっち、時代についていけや

英検一級を考える(仮)

リスニングpart2。200字論文が5つ(準一級は140字だった。どっちにしろ聞き取れないので長さは関係ない(泣))
質問は2個ずつ。
5×2=10点
(・∀・) カンで一つは正解できるので、5点奪取。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

リスニングpart3のリアルライフ問題だが、難易度は準一級と同じ。
一問2点×5題=10点

レベルはTOEICのpart4と同じだが、TOEICとちがい先読みができない。

しかし、ここは10点(全問正解)したい。

本をいただいた

ひとつは「35歳からの愚直論」。
レールから外れてしまったので、まともに生活できると思うなよ。
「上見て暮らすな、下見て暮らせ」と書いてある。
…えっと、キラキラした人生を望んで申し訳ありませんでした。諦めます。

それから松本清張のこと。(長寿、貧乏時代の肉体労働など)この人は強靭なモンスターなので、真似はできない。


[まとめ]
松本清張ではないので、毎日15時間も机に向かえない。でも時間がかかっても、英検一級(準一級じゃないよ)は、取りたいと思う。

英検まで76日

くわばら くわばら。

テリブル テリブル。

なにか持ってる…

なにを持ってるかというと「腰痛」だ。
(>о<) 言い訳じゃなくて勉強に支障が出てきた。座って勉強できない。
リスニングしながらウォーキングしたらいいじゃん。そんな器用なことができるかな。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
さて、英検面接の練習。


2分もたせるための工夫(妄想)。
我が子と遊ぶ父。「この子は天使のようにかわいい。何があっても一生守るぞ」と思った。

とか付け加えてみた。練習に飽きてきた。もう勉強したくない。だから受かりたい。

とりあえず


↑↑↑
この本を買ってみた。
CDの音声が「英→和→英」だったり 「英のみ」だったり、ややこしい。練習しづらいので失敗でござる。
例文は使えるのに、惜しい。改訂版を出すときは私をスタッフに入れてほしい(笑)。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

英検面接の練習がタフだ。「妻」と言いたいだけなのに「wife, …her wife, いやhis husband, あのthe wife」
もう、落ちるでこりゃ。

あと、漫画の描写が1分30秒で終了してしまう(規定は2分)。何をつけ加えたらいいんだろ。

自分メモ


↑↑↑
本を立ち読みした。この姿勢は腰痛になるらしい。家にいるときは、ほとんどこうやって勉強していた。
あと30分以上前かがみになるな(机に向かうな)、とのこと。
さらにテニスボール2個をお尻の下に敷く健康法を知った。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

(1)英検まで音読を中心に
(2)図書館で勉強
(3)腰痛。本に載っている体操は効かない。編み出すこと
(4)強気でいくこと
(5)早起き=やる気だ
(6)4日勉強したら1日サボること(5日周期で)
(7)人としゃべること
(8)今の学力は準一級以上。慶応の入試くらい。

さらしてみる



広島県湯崎知事、育児休暇を取るらしい。

ふ・ざ・け・る・な。

そんな余裕ないわ、ボケが。

悪口じゃないよ

河○塾の問題集は難しい。偏差値55ないなら手を出すな。

代○ミの問題集はステキだと思う。☆キラッ

○合塾のゼミ・テキストは怖いなぁ。あれで成績が上がるのなら、何しても上がると思うわ。まぁ私が持っていたのは偏差値55以下対象のテキストでしたが。

英検まで82日



水嶋ヒロさんの小説がコンビニの「ポプラ」で先行予約受付中!

…うそ。

できる人はなにをやってもできるんだな。

(´ヘ`;) はぁ、もう死にたい。
↑↑↑
おいおい、うつ かよ。病院に行ってみる?


保険証を紛失したので病院にすら行けない。
できない人はなにもできないんだな。(苦笑)

20101111~



●●○○○○○○○○
○○○○○○○○○○
○○○○○○○○○○
○○○○○○○○○○
○○○○○○○○○○

30分間 戯れたら、○→●に塗りつぶす。英検リスニング対策なのだ。
プロフィール

えいごっち(英語専務)

Author:えいごっち(英語専務)
そういえば英検準1級を取ったのだった。

最近のコメント
英検 2014/10/12
月別アーカイブ
TOEIC 2014/1/12



by.yzakka
