

TOEICまで32日



↑ 約1.7周したところで放棄。まぁ浮気でした。




↑こちらが本命。毎日50以上チェックできたら理想的。そして類義語が言えたら、なお良し。




復習が済みましたので、一応「アタック特急」を一周したことにします。

TOEICまで33日



緑特急、part5まで演習(遅ッ。何日かけているの?)

p.117 勤務評価過程における経営陣の不備
↑んっ? 言っている意味が分からない。会社員じゃないからか?
こういうことがあるから、TOEIC満点は取れないかもしれない。
でも950点までは慣れだと思う。



アタック特急 終了。明日は復習するぞ。


--------------------
カフェにて。隣の席で、ホストがデカい声で「短髪と長髪ではどちらがモテるのか」について議論中(あ、片づけないで帰っていった)。

田舎のホストは品がない。

まとめ

10月13日は2時間の会議。なぜ突然? いよいよ戦力外通告かな?
会社のプランを聞いたら、ちょうど2時間だわ。

さて、Tommyさんは朝3時起きで勉強されているそうだ(アタック特急p.158)。
↑それ、朝じゃないよ(笑)。深夜だから。

まぁあたくしも朝勉しよう。不安を解消するには勉強しかないかも。

私なりの経済対策



Manekineko is a mascot of business in Japan. Maneki or maneku means to invite, and neko means a cat. Manekineko beckons customers and money with either right or left forepaw.
If we put more manekineko in front of stores and restaurants, the economy may recover.

TOEICまで34日



「監督から直接お手紙をいただいて、これは引き受けないと男じゃないなと思いました」(映画「告白」のインタビューより)。
ヘビースモーカーでお馴染みの松たか子大統領の談話である。


(梨元勝はタバコを吸わなくても肺ガンだった。)
草食男子よ、タバコを吸え。闘争心がなくなるぞ。

TOEICまで35日

(・∀・) マズい。
1)まるごと模試(1)…済
2)まるごと模試(2)…途中
3)まるごと模試(3)…手つかず
4)特急(緑)…途中
5)文法特急…手つかず
↑中途半端すぎる。ひとつひとつ形にしていくこと。

--------------------



もしも、はじめて 長文読解の講義をすることになったら どうしますか。
明日だったら、もう勢いで。でも一週間準備できるなら、明慶徹(あけよし とおる)の「長文読解・実戦編が面白いほどできるスペシャルレクチャー」を読んでみるのはいかがでしょうか。
・どう板書するのか
・なにをレクチャーするのか
・どこをレクチャーしないのか(ズル~い)
ウマいな、うん。


ちょっと待て。
>>もしも、はじめて 長文読解の講義をすることになったら どうしますか。
↑そんな人、おるんか。誰に向かって書いているのか。お前は何様だ。

TOEICまで36日

英語の勉強は独りでするもの。誰も変わりに単語を覚えてくれないし、筋トレも同じこと。

学校は社会適合訓練所。大人になれば他人と机を並べて仕事をしたり、その人たちと世間話をしたり、仲良くしたり…。(無理だわ。まじめに学校 行ってませーーん)

塾は気休め。独りで勉強できない人の集い。モチベーションってヤツを保つのは難しい。ヨガ教室に通ったり、ジムに行ったりするのと似ている。



Tomorrow never knows/performed by Mr.Children…ドラマ「若者のすべて」の主題歌。
(…勝利も敗北もなくて孤独なレースは続いていく~♪♯)と歌っている。


ちょっと思い出したりして。

カロリー(追記)

トフィーと言う名前のクッキー(タリーズ)…212kcal


ポテトS(マクドナルド)…249kcal
ポテトM(マクドナルド)…454kcal


牛丼軽盛(吉野家)…434kcal
牛丼並盛(吉野家)…667kcal
豚丼並盛(吉野家)…634kcal
※そして豚丼に軽盛はない。

TOEICまで37日



「即単」チェック終了。
part3が聞き取れなかった。ドンマイ
--------------------
英検まで121日。
二兎(にと)を追う者は虎子(こじ)を得ず。とはいえ、英検の教材に手をつけないのは いかがなものか。
--------------------
万年筆のインクを買うこと。

TOEICまで38日



「TOEIC総合模試特急」の「即単168」をチェックしている。英単語の意味(英→和)を1秒以内に即答する練習。

TOEICまで39日

口内炎が舌に出来た。シミる。あした、病院に行こう
…と思ったら、祝日じゃないの!



日の丸、燃えてよし。

TOEICまで40日

もう40日しかないのか。毎日1日ずつ減っていく気がする。
(↑気のせいじゃねぇよ、その通りだよ)



(↑角野卓造じゃねぇよ、…いや角野卓造だよ)

まみちゃんのブログを見たら「TOEICが難化したねー」「そうだねー」みたいなことが書いてあった。
私も難しく感じたけど、気のせいかと思っていました。
(↑気のせいじゃねぇよ、角野卓造だよ)

TOEICまで41日

TOEICはpart6が好きだ。
イチかバチか、ってところがあるから(←おいおい)。

--------------------

宣戦布告ですか。

ポートマントー

ポートマントー…混成語。

magazine+book=mook(ムック本)
breakfast+lunch=brunch(ブランチ)
小渕さん+黒田さん=コブクロ

TOEICまで42日


問題集の解説が少なすぎて不安だ。図書館で「最新ビジネス英文手紙辞典」を読んだ。
(なんか不毛だろ)



〈自分メモ〉
しゅうさん、HMRさんに お礼参りをすること。

TOEICまで44日


↑ まとめてから しゃべれや。

TOEICまで45日

英検(準1級)の面接を申し込んだ。
--------------------
近所のチラシ「センター試験を教えられる英語講師募集。時給2,000円」
↑安いなぁ。
--------------------


今日から、こちらを演習します。

TOEICまで46日

NHK教育テレビでアメーバブログの使い方を放送していた。公共性に欠ける気がする。

これが許されるなら、タリーズでのオーダーの仕方とか、象印炊飯器でのご飯の炊き方とか、ほぼ糸井日記の書き方とか、通販生活の注文のしかたとか、、、

特定の商品だけを応援することになるのではないか。

アメブロの紹介をするなら、FC2も、ライブドアも、yahooも、NINJAも、seesaaも あわせて紹介しないといけないと思う。

カットとカラー

来週、火曜10時~。
メモ帳を忘れたので、とりあえずここに書いておく。

TOEICまで47日


問題集が難しすぎて、無理。ブックオフに行くかもしれない。
--------------------
TOEICのpart3はreal Englishなのか?…知り合いのカナダ人に見せると
「僕は使わない、少しstiltedだ。でもネイティブにもstiltedな言葉遣いをする人がいる」
との事。まあまあ、というところだろう。
--------------------
テレビに出てくる民主党員がいちいち素人くさい。だから素人くさい管直人を選ぶ。同類項ってヤツだ。

ちょっと逝ってくる



15冊売って990円でした。




BOOK OFF, OK.

↑矢沢かよ。

お花見を英語で説明してみた。

英語で説明(ライティング・スピーキング)が大嫌いです。もう、ウツになる。
そんなことないですか。

でも、通訳の過去問をやってみました。
Ohanami is one of the most popular events in Japan. Ohanami stands for looking at flowers, but in this case the flowers are cherry blossoms. They are in full bloom for a short time------from March to April. In this season people get together with their family, friends and colleagues under cherry trees. They eat, drink and chat while admiring cherry blossoms. Sometimes a cherry storm strikes. It looks welcoming foreign visitors.

「英語で発信するのが嫌い」・・・英検の2次に向けて ツライな、これは。

TOEICまで48日



菊間アナ、司法試験に合格。
スゴい。むかし大ケガをしたらしいので、長時間机に向かうと 腰とか痛かったと思う。
それでも、6時起きで毎日17時間。
↑↑↑
↓↓↓
いつまでたっても800点越えない私。恥を知れ。

TOEICまで49日



黒いシミのクロホシ病
白いカビのウドンコ病
カッパン病は葉を枯らすのです…カダン カダン カダン お花を大切に


つーか、日本語病だろ。part7いちいち和訳している気がする。
遅いもん。

TOEICだお





終了。part5&6を20分でこなした(優等生)。→なのにpart7の4問塗り絵。



ふぅ(;-_-)=3
(深いため息をはいてみた)
↑ 押尾先生か。

TOEICまで1日


公式(4)その2…part7(43/48)
↑ 問題を覚えているが満点じゃない。音読したらぎこちない。
許されない。

TOEICまで2日

neitherの動詞はisだっけ?areだっけ?→単数扱い



8月28日以来13日ぶりに澄子を聴く。聴き取れず。

再放送を見かけた。

キモいです。
「ダイスケくん、こないだ会ったときより別人みたい」…ゾゾ~ッ

ボクちゃんお船で、カノジョは港。気持ち悪くて、わたくし撃沈。


↑↑映画やるんだ…↑↑

英語やります。

TOEICまで3日


サプリメント、やる気を促す本、学習仲間…もう独りじゃ気力が続かない。
がんばるけど…


今日もヒルキ
part3、4…1.2倍速で聴いた。何回も聴いているのに、聞き逃したり聞き取れなかったりする。
死ね。
part6…正答率7割。何回目ですか(怒)
part7…答えを覚えてしまい、演習にならない。

英語商事☆キャラ



(・∀・) 今治キャラクター「バリィさん」
…すばらしき ゆるキャラ。

私も なにか作るべき。
(↑TOEIC直前に言うことか)
プロフィール

えいごっち(英語専務)

Author:えいごっち(英語専務)
そういえば英検準1級を取ったのだった。

最近のコメント
英検 2014/10/12
月別アーカイブ
TOEIC 2014/1/12



by.yzakka
