

ソルト

映画「ソルト」を観た。
加山雄三に似た同僚を殺したところでエンドロール。
(・∀・) 続編があるな。
評価…星1.5(ご不満)


↑主演のアンジェリーナ・ジョリーさん。



↑こちらはお塩先生。

(≧ω≦) 「ソルト」だけに、しょっぱい映画だった。

英検まで80日


久しぶりに3時間勉強して疲れました。
癒やしてくれ~

英検まで82日



(`Д´) Newsweekが訳せたり、訳せなかったり、イラッとする。
(英字新聞がまだ難しいんじゃないの? 「ADVANCED1000」読んだらいいんじゃないの?)

ん~。でも読める記事を探すのが気分転換になるのでやめられない

英検まで84日かしら

他人のダイエットブログを読む。私の場合、負荷が少なすぎて痩せない、ということがよくわかった。
ついでに言うと、ボキャブラリーの負荷も足りない。


ピリッといこう。

オススメ本



オススメ(された)本
↑ またパクリですか。
「科学の謎」未解決ファイル(日本博学倶楽部)PHP文庫
※類似品(姉妹本)にご注意ください。


これからタリーズでシュークリームを食べながら読みます。


Cappadocia is a mass of caves in Turkey.

英検まで86日


VOA 一周め 終了。

英検まで87日…(・∀・)


Excelってカウントダウンもできるのね。
やり方は あっているかな(立ち読みのうろ覚え)。

英検まで88日


もう、まぼろし~ぃ(笑)

英検の面接に落ちた。11月に頑張りま~す♪

…ところで
一級の英作文は何やねん。
Q.あなたは世界の未開地を保存すべきだと思いますか。
A.Σ( ̄□ ̄)!

「Do you~?」で訊かれているのに、「Yes, I do.」で答えない。

何でやねん。中1で習ったことと違うやん。
Go to hell !!!

英検まで89日だっけ?

魔術(音読+リスニング)…2時間
↑ (´_ゝ`) やれやれ
[メモ]ヒルキ アルク 860 AFN

お前も蝋人形にしてやろうか


ここ数ヶ月、英語のサイト(BBC、VOA、NPR)を聴いてみた。音読なし。
しかし、ちっともリスニング力が上がっていない。むしろ下がった気がする。

やはりリスニングにも音読を取り入れようかな。たしかに「音読を続けたらこんなに効果がありました」というのは、よく聞く。
しかし理由はなんだ?


…魔術だから。
Σ( ̄◇ ̄;)
ええ、そうですね。魔術でしょうよ。

はい、分かりました。
明日から英検まで魔術書「リンガメタリカ」の音読とリスニングをやっていく。

英検まで90日


「超音読英語勉強法」を立ち読みした。
「音読300時間でリスニング効果があらわれる」と書いてあった。
300÷90=3.33...
英検で結果を出すには、毎日3時間以上のリスニングってこと?
(≧ω≦) 死ね~

さらにその本には「音読はしんどいからカラオケくらいの気軽な気持ちでやってみて」と書いてあった。
私はカラオケが大ッ嫌いなんだよ~。
(≧ω≦) 死ね~、死んでしまえ~


(≧ω≦) 死ぬのはいやだ~、生きる~
「目の前にぬいぐるみを置いて語るように音読すべし」と書いてあった。
それから「音読すればスピーキングも速くなる」そうだ。


「突然英語が聞き取れる日は来ない」、「リスニングではリスニング力は伸びない」と私が実感していることも書いてあった。よしっ!

英検まで91日



きんちゃんさんが おっしゃっていることはおそらくこうゆうことなのかしら、、、
iーTuneを使ったことがないんだけど、、、ファイルが移動している予感、、、再生できません、、、なんやと、コラッ!

まぁ格闘しましたが、結局わからずじまい。
(写真は見事なアナログ録音)(≧ω≦)

英検やTOEICの塾に通えば、それなりに知り合いもできて教えてもらえるのかな、とは思うが まだ通う気はない。単語や基本的なリスニングなど自分で克服すべき課題を片づけてから考えたい。

マツコ・デラックスに学べ


CD(リンガメタリカ)からICーrecorderに録音できない。
ダウンロード、ファイル移動、MP3、WMA、…こういうことは誰に学ぶんだ? パソコンスクールか?
…ということで、今夜はCD4枚(リンガメタリカ付属)をマイク入力で録音するつもり。


勉強でなく、勉強の準備に疲れてしまう。マツコ・デラックスは「デジタル化を追いかけない」と宣言していた(5時に夢中)。
そういうことだ。デジモノに降参だ。
私の場合、なるべくパソコンやネットに頼らないほうが、勉強がはかどりそうだ。残念だけど…。

あー夏休み


「おっととっと夏だぜ」を聞きたい。
おっととっとムリだぜ。

リスニング対策(実験)


× 新しい問題集を買う

○ リンガメタリカで行ってみる


リンガメタリカの単語は簡単なので、読解教材にはならない。
英作文の書き方、英作文のアイデア、読解、単語、リスニング…教材を増やしすぎてパンクしそう。
まぁ、いいや。

英検1級のリスニング

ここ数日「VOAニュースフラッシュ」をやってみた。
…オバマ…(あぁオバマがなにか言ったのね)
…ソマリア…(あぁソマリアでなんかあったのね)
…プーチン…(あぁプーチンの悪事が暴かれたのね)

あかん、1記事につき1単語しか聞き取れない。慣れたら聞き取れるのかもしれないと我慢したがムリ。




1級レベルの単語も出てくるので、やらないわけにはいかない。読み物として位置づけよう。

英検1級ドリル

[2]を解いた。6問中5問正解。
これから復習(精読と音読)をする。そうすれば1級も夢じゃない?

英作文の参考書(案)

参考書は悩むのが楽しい。
英検の過去問を立ち読みした。出題が深刻で気が滅入る。

山田なんとか氏の「中学英語でニュース解説がなんとか」はいいかも。
あと、センター試験の意見要約問題、いわゆる第3問[B]をパクるとか。

英検1級の英作文

Q.小学校で英語を学ぶことをどう思いますか。

A.決めるのは官僚だから、考えても仕方がない。自分の力でどうにもならないことは考えないことにしている。

↑ 0点。
こんなことを書いたら得点できない。
(*´д`*)どうしよう~。
英作文の勉強で暗雲が立ち込めてきた。

英検まで96日


☆面接、落ちたな。まあ、秋のお楽しみってことで。

☆所用により、TOEIC受けられない。

☆英検一級の勉強を始めた。単語は25問中13問正解。

踊る大捜査線3を観た

「うーん(-"-;)
観なくてもよかった」
↑ これが私のアジェンダです(感想やろ)。

TOEICまで17日



21冊売って2050円でした。

英検一次個人成績

さて、英検の合否結果が出た。
75点で合格。

単語…22/25
短い読解…4/6
長い読解…9/10
英作文…10/14(120文字以上書いた。「長めに書くと点くれるよ」2ちゃんねるの言うとおりだった)

リスニング会話…9/12
リスニング物語…6/12
リスニング通知…3/5


ここで満足しないで、面接にチャレンジできるかどうか。

えいごっち△ と呼ばれたい。

TOEICまで20日


(もう今さら英検面接の練習しても無理やろー)

でも、MFの本田さんですらFWで得点できたんで。

というワケで、ちょっと練習した。なにげに勇気もらってるな~。

15 5 8 19 12 15

TOEICまで22日



挫折があればこそ新しいチャレンジを始められる。


今日のスリムニュース…いつもより15分長めに湯船に浸かる。

長文強化策


雑誌「CNN ENGLISH EXPRESS」を読んでみた。あんな記事やこんな単語集そんな人が…いろいろ掲載されていて焦る。

目移りして勉強しづらい。デミムーアって声ガラガラだけど、酒やけか。
(↑こういうことに注目してしまう)



【まとめ】
準一級の勉強法を引き続きやっていく。
 ネットでNEWSWEEKの英語の記事をチェック→日本版の記事(和訳)があるものをプリントアウト→全文和訳→適当な要約を英語で1分しゃべってみる


あと、呉真由美という人の速読トレーニングが気になる。英語の速読ではないが頭の回転が速くなりそうだ。

TOEICまで23日

今日の勉強時間…並盛(3時間20分)
今日のスリムニュース…腹筋60回

本田△。この人からはいろいろ学びました。

俊輔さんがパスをくれないところから始まって、慣れないフォワードを任され、批判した人や支えてくれた人への感謝の弁で締めた(弱音、愚痴、悪口を言わない)。

それから10日からロシアリーグが始まるから、ノンビリしないらしい。

さんざんサッカーをやってきているのに、まだ上を目指すそうだ。

【まとめ】
今日は生理だから勉強ができない、お腹にお肉がついて集中できない、とか本田選手は言わないはず。願わくばロシアから爪の垢を郵送していただきたい。

TOEICまで24日


久しぶりにディクテーションした。集中力がなくて何回も聴き直した。聴きながら違うことを考えてしまう。
まぁ、ディクテーションをやっていれば少しずつ矯正されるだろう。


今日のスリムニュース…ジムに行った。自転車こいだり、ストレッチしたり、、、
プロフィール

えいごっち(英語専務)

Author:えいごっち(英語専務)
そういえば英検準1級を取ったのだった。

最近のコメント
英検 2014/10/12
月別アーカイブ
TOEIC 2014/1/12



by.yzakka
