

TOEICまで25日

今日のスリムニュース…46.5キロだった。
太った~ あー
駒ちゃんのPKは責められないけど、このデブ化は反省すべき。

TOEICまで26日

7月11日は英検面接日なので「不在者投票」を済ませた。No宗教、No消費税、No郵便屋優遇…まぁ、一択だった。
テレビはサッカーとお相撲しか放送しないので、英語の勉強でもしますか。
(↑ 暇つぶしかよ)


今日のスリムニュース…腹筋60回

TOEICまで27日


(TOEICって どうだっけ?)
うすらぼんやりしてきたので、公式問題集(その4)を買いましたわ。

part7…撃沈。読めない。うお~焦る



今日のスリムニュース…腹筋60回

TOEICまで28日

今日のスリムニュース・・・60回

オッサンになる人、ならない人

「オッサンになる人、ならない人」
人はみなオッサン(初老)になる。以前は音楽をかけて勉強していたのに、マルチタスク機能が低下して耳栓をしないと集中できない、とか。
ウケるし、なぜか元気になる本だ。

CELのパンフレットに「40才を過ぎても英検一級に合格できる」と書いてある意味がわかった。40才(初老)はしんどいのだ。

【追記】「40の手習いはオッサン祭り」。「オッサン・ファシズム」。
オッサンになると、やる気の波が予測できない。「オッサンは神秘だ」など言葉が面白い。

集中力は低下しているんだから、いい波(学習意欲)が来たら勉強しろ。部屋の掃除をしている場合じゃない、っていうのはいいアドバイスでした。

TOEICまで29日☆

《TOEICの目標スコア》
リスニング445+リーディング380=825点

ズバリ、わが英語商事(株)のノルマ にします。


今日のスリムニュース・・・腹筋60回

TOEICまで31日



「新TOEICテスト一週間でやりとげるリスニング」(中村澄子)を二週間以上ダラダラやっています。

【まとめ】リスニング練習の軸はpart3に置くべし。will疑問文(これからどうするの?)の答えは後半にあることが多い。…など、コツが書いてあるので、まあまあオススメ。



 ☆☆お祈り中☆☆
「英検教会さま、お願いです。準一級に受からせてください」



今日のスリムニュース・・・腹筋60回

TOEICまで32日

今日の勉強時間…並盛(3時間30分)


今日のスリムニュース・・・44.5キロ。誤差なので油断大敵でござる。

リスニング対策

「私はリスニングが嫌いです!」
「わかりました。その代わりあなたにはリーディングを2倍課します」

という特別措置はない。

だから少しでも楽しく練習する。今、やっているのは「女優ごっこ」だ。
オペレーター役、秘書役、トムの妻役…感情移入してリピーティングする。
↑↑↑馬鹿じゃないの(≧ω≦)↑↑↑

英検準一級長文の解き方

「速読英単語」の姉妹編「多読英語長文」は、日本語を読んでも理解不能。
ウケる。\(*^∀^*)/




《英検準一級長文の攻略法》
まず設問に目を通す。…「○○教授のセオリーは何ですか」などと聞かれたらボーナス問題。本文中の「○○教授」の前後に目を通したらOK。


実はあんまり難しく考えないので、ナメてかかること。
↑ これには練習が必要。

ワンランク下の「速読英単語(必修編)」を5個程度読む。
ワンランク下だからサクサク読める。立ち止まって考えない。目がどんどん先へ行く、脳が活性化する、勢いで読む、まるでクリロナのよう。

はい。じゃあ勢いそのままで、準一級の過去問にトライ。…(ぅわぁマジで、スピーディに読める読める)。
中村キノコ俊輔のように、モタつくなら「ワンランク下でスピードをつける」という作戦はどうだろう。

…言いそびれました。
「音読の有用性について」
倒置、ダッシュ以下の扱い(放置してOK)、並列、強調構文、分詞、関係詞、(fromを見たらtoを探せ)などの扱いが頭に刷り込まれる。
→新しく目にする長文でも文末まで一気に読み切れる。ややこしい文法事項も、メッシのようにどんどんかわせる。
VIVA☆音読!

TOEICまで33日

今日の勉強時間…並盛(3時間30分)

今日のスリムニュース・・・いつもより15分長めに湯船に浸かる

TOEICまで34日

今日の勉強時間…並盛(3時間)
↑ 吉野家か


tablet…フリスクもiパッドもロゼッタストーンも「tablet」。小さくて、平たくて、薄い人工物はtablet。教室の黒板はデカいからtabletじゃないよ。


今日のスリムニュース・・・腹筋60回

英作文の練習


大学入試の英作文問題集に取り組むと腹が立ってくる。
正解がないからだ。模範解答例を読んでも、「あーそうですか。で、私の解答どうなのよ」とモヤモヤしたものが残る。
さらに「落語、駅弁、紙芝居ってなんですか」って訊かれても「ググれカス、首都大学東京め」とイライラしてくる。

《まとめ》
英作文について、受験生も大人も「大学入試問題集」で勉強してはいけないと思う。
(じゃあ、どうするんだ! どうしましょう?)

中流階級の破壊

《日本》
消費税10%→だんだん普通の生活が出来なくなる→不安な毎日が続く→明日のことも分からないほど洞察力が低下する→このタイミングで社会保障の投入→政府への服従
(慈悲が無ければ生きていけない、お国はありがたい、民主党万歳~)

…って、政府のペットにはなりたくない。人間らしく生きたい。


《アメリカ》
オイル流出未解決→農産物の不足→だんだん普通の生活が出来なくなる→不安な毎日が続く→明日のことも分からないほど洞察力が低下する→このタイミングで社会保障の投入→政府への服従
(慈悲が無ければ生きていけない、お国はありがたい、オバマ万歳~)

あんたら、わざとオイル問題をほったらかしてるやろ。


…世界中が人間牧場になっていく。

TOEICまで35日


今日のスリムニュース・・・(痩せたかも)と錯覚して体重測定。45.5キロ。
何にもしていないのに減量するわけないじゃん。
(≧ω≦)

TOEICまで36日

今日の勉強時間…小盛


澄子、楽しいよ澄子。


今日のスリムニュース・・・腹筋60回

TOEICまで37日

今日の勉強時間…小盛(3時間未満)。


消費税10%…死ね。
いや、死なない。

こりゃTOEICで満点取って、世界征服しかないな。

今日のスリムニュース・・・ジョギング14分。

「パンが大好きです!」
…だから太るんだよっ

TOEICまで38日

勉強時間…小盛(3時間未満)

顔が丸い。痩せろ!

今日のスリムニュース・・・腹筋60回、たった3分のジョギング

TOEICまで39日

勉強時間…3時間30分


『告白』を読破した。要約すると、「バカ、言うた者がバカ」という話。




『TOEIC千本ノック(part2)』を買った。久しぶりにお目にかかるビジネス単語の数々。
凹むな、楽しめ。


今日のスリムニュース・・・腹筋60回、湯船にいつもより15分長めに浸かる。怖くて体重が計れない。

英検の長文対策

準一級=慶應入試だと勘違いして(実は慶應のほうが難しい)、慶應入試を練習してしまった。結果として、準一級が少し簡単に解けるようになった。

一級は、東大入試レベルではないか。(いや、勘違いかも)


それから、音読のおかげでサッサと長文が解けるようになったので、音読は続けていこう。

これまでの勉強は(1)単語→(2)いろいろ→(3)音読ナシ
だったが、これからは(1)音読 なのだ。

TOEICまで40日

出る単(英検1級)4周目…001ー300 一割しか覚えていない。(;_;)


今日のスリムニュース・・・いつもより15分長めに湯船に浸かった。

TOEICまで41日

英検の自己採点…(R)44点+(L)19点=63点。




「リスニングのお医者さん」を立ち読みした。そして買わずに、エッセンスをいただく…。
せこい! ずるい! こすい!
3拍子揃った えいごっちです。

本によると「フレーズで聴け。スラッシュ・リスニングをしてみよ。漫然と聴くのではなく、燦然と輝け」とのこと。

「新TOEICテスト英単語ターゲット3000」(松井こずえ)の例文で、30分だけお稽古してみた。あ、ディクテーションです。

今日のスリムニュース・・・腹筋60回

↑ 自分を見張ることにしました。死ぬ気で痩せてみやがれ。死なねーから。(←また、パクリですか)

☆ダイエット帖☆

20100226092605

まだ中高年じゃないのに(ムキッ!)


3キロ増えて捻挫しました。(゚Д゚)なぜ太ったんだっ!
人並みハズれて体力がないので大至急痩せま~す。
0217(夜)46.0
0218(朝)45.1、(夜)46.0
0219(朝)45.3
0220(朝)45.1、(夜)45.1
0221(朝)45.0
0223(朝)45.5、(夜)46.0
0224(朝)45.1
※減量したいにもかかわらず、ラーメン屋でお昼ごはん。なんなの? バカなの?
(夜)45.1
※「晩ご飯抜きの刑に処す!」…ひもじい
0225→サボる
0226(朝)45.5
※レコーディングダイエットしよう→挫折
0302(朝)45.0
0303(朝)44.9
0304(朝)45.2
0316(昼)44.8
※減ってるやん、骨折ダイエットかよ。
0321(朝)45.0
※妹にジーンズを貰ったら、ピッチピチ。痩せるんだ。ワーキングプアだから服を買いたくない。
0420(夜)45.8
※鏡を見て「体が丸いなぁ」って思ったら、やはり太っていた。明日からストレッチをします。
0427(朝)44.5
※気づいたら痩せていた。なんでやねん。
0512(朝)45.5
※痩せねー
0521(朝)45.1
0526(朝)44.5
※ラーメン屋に行かない。1日3食きっちり食べない。食べたような感じで済ませる。
0614(昼)46.0
※太っとるやん。しかも、ズボンがはけない。
絶対に見せられない下っ腹が、そこにはある。キリッ

今後の課題

あかん。前回の不合格通知を捨ててしまい、成績がわからへん。
馬鹿じゃないの?・・・・・・今さら自答するまでもないか。

[今後の課題]
・自宅では勉強しないようだ。図書館かドトールへ行け。
(スタバうざい。そのフレンドリーな接客態度はマニュアルの何ページに書いてあるんだ)

・紙の辞書に限る! 音読バンザイ! 長文が速く正確に読めるようになった。
(電子辞書のなにがいけないのか。音読のどこがいいのか)

・リスニング

・スキマ時間なんてうそっぱち。
(無理だけど、毎日3時間勉強するつもりで)

・早起き

・センター試験を50分で90%取れるだけの学力

受検前なのに、敗者の弁。

リスニングが、、、。

カナダ人がイギリス映画の英語モードを合わせるのに2~3分かかる らしい。

あたくし、3時間かかっても、英検の英語モードになりませんが(焦)。
まったく聞き取れん!

英検が終わったら、圭南(NHK)を聞こう。carryもoutもcarry outも分かるのに、carry it outって言われると無理っ。
死ね、自分。

合格のめやす(再確認)

大問1(単語)→21/25点
大問2(空所補充)→5/6点
大問3(内容把握)→18/20点
大問4(作文)→10/14点

リスニング(会話)→7/12点
リスニング(論文)→4/12点
リスニング(アナウンス)→10/10点


うーん、リスニングが…。

英作文のトピック

むかしの準一級…相撲、見合い、京都


今の準一級…お小遣い、クラブ活動、自動車免許

※中学生・高校生の暮らしにフォーカスするなら、高校のライティングの教科書を手に入れるべきか。

英検まで5日


ミイラ? いいえ、大臣です。

スリムな人だったけど、昨日は一段と痩せていた。レンホウ


勉強時間…3時間

ライフストーリーを書きなぐる

京大が解ける→他の塾
(学力不足)

通訳案内士→通訳は仕事がない

翻訳→うつ病になりそう

とりあえず7月TOEICを申し込め。

一言イングリッシュ

「疑惑の総合商社かっ」と突っ込まれた時の切り返し。

"Bad press is better than no press."

「悪名は無名に勝る」(●木宗男)

\(*^∀^*)/
プロフィール

えいごっち(英語専務)

Author:えいごっち(英語専務)
そういえば英検準1級を取ったのだった。

最近のコメント
英検 2014/10/12
月別アーカイブ
TOEIC 2014/1/12



by.yzakka
