

英検まで13日


リスニング…4時間。
(ぶっ続けでなく、30分→休憩→30分…)


聴く力が下がっている。いろいろな教材を音読して刷り込んでいるが、試験で聞き取れる気がしない。

たくさんシュート練習しても、試合でゴールできない。そういう感じ

どんな英文も最初の一語しか聞き取れず、ストーリーが分からない。

I'm ……, but ……
(↑こうゆう感じ)

アカン(≧ω≦)

英検まで14日

06:00起床。早起きしたら頭が痛い。

[リスニング]
絶対に第一文を聞き漏らさないこと。絶対ニダ。
聞きそびれて「え、なんの話?」って後追いするうちに 問題が終わってしまう。

[夜]
リスニング…30分
音読…30分

英検まで15日

[朝]
50分でセンター試験を解いてしまうために、「速読英単語第5版」を買ってみた。
「余裕ッスよ」

…のつもりが和訳できない箇所がある。

やっほー、じゃなくて やっべー。


[夜]
速単をパラパラ見た。寝よう。

[自分へ]
「木、金、土、日曜日は帰りが遅いので勉強できません」
↑↑↑ よっ、中村屋!↑↑↑

言い訳をするな。お前は中村俊輔か。
早起きしろ。遅く帰っても1時間は音読しろ。
バックパスをするな。試合に出たら足が痛いって言うな。

飲んだら乗るな。乗るなら飲むな。
食べる前に飲む。大正漢方胃腸薬。

絶望するな。とにかく頑張れ

英検まで16日

茅ヶ崎…チガサキ と読む。
慶大生のブログを読む。「センター英語は50分で95%取らないと慶應に受からない」と書いてあった。
わたし、そこまで速読できんな。

英検まで17日

妹が私の体重を尋ねてきたので「詳しくはブログでご確認ください」と答えた。
どこの業者だよっ。


1時間30分…リスニング、読解、音読

英検まで18日

音読、リスニング、読解…3時間30分。

怒りの英作文

[英検の英作文]
東京で駐車場を探すのは大変ですか。日本には有料道路はたくさんありませんか。日本では自動車は必要ありませんか。

↑↑↑ 東京と地方は違うので、十把一絡げな質問はやめて下さい! ↑↑↑

英作文を作ってみました。
こみ上げてくる怒りを抑えられているかどうか、採点してください。

Thank you for your letter.
There are a lot of toll roads and free roads in Japan.
You can go everywhere for nothing.
It is difficult to find an apartment with parking facilities in Tokyo or big cities.
But if you live in a rural area, you will find a parking lot soon.
Big cities have convenient subway or transport systems, but in some smaller towns we can't live without cars.
Japanese cities are very diffrent from each other.
You should specify whether you want to know about Tokyo or other places in Japan.
Anyway, thank you.
Eigocchy






英検まで19日


単語1201ー1524(終)
3周して定着率2割よ。

4時間。音読、読解、リスニング。



[最近思ったこと]
オバマってバイセクシャル?

標語


おかちゃん、おばかちゃん。


…昨日の日韓戦、なに?

英検まで20日

3時間30分。
あと20日しかない。音読して、足りないところを無理やり詰め込む。

英検まで21日

おなかがキューッと痛む。母が「病院に行け」と言う。
高校生の頃から時々、痛む。今さら診察など面倒くさい。
ゼッタイ病院に行かない。
ゼッタイ麻薬に手を出さない。
ゼッタイ英検に受かる。



さて「やっておきたい700」(河合出版)を捨てた。最近、この長文集はハイレベルな高校生に大人気だ。
私の学力を考えると復習すべき!
でも、書き込みがヒドくて復習できない!!
(≧ω≦) 残念です。


リスニング1時間
(久しぶりに聴いた。皆目分からない)
長文30分

英検まで22日

不安だ。
長文を読む。1題、2題、3題、4題……しかし、果たして本番で読めるのか、ということだ。


本番で読める気がしない。

もっと読め。
浪人生のブログを見たら「毎日1長文」「毎日200単熟語」と書いてあった。若僧に負けるな。

読解…1時間
語法…30分

英検まで23日


衝動買い? いえ、焦燥買いです。


高校生(早稲田大学志望)のブログを読んだ。「がんばったら準一級に受かりそう」と書いてある。
(-.-")
18歳が飛び越えるハードルに何年かけているんだ。このバカ。


はい、今日は4時間30分(読解+2回音読)の勉強でした。
受かる気がしません。

英検まで24日

読解…2時間

emancipation=解放
ってスラッと出る、たぶんこれが一級。

英検まで25日

本屋に立ち寄るとイチロー本がヤケに目に付く。イチロー礼讃が気持ち悪い。

あと勝間さんが毎日、雑誌やテレビに出ている。飽きられるのは怖くないのだろうか。
それとも自分の賞味期限を知っていて、とことん消費されたがっているのか。細木数子とカブる。

読解…30分。まだまだだな。


その後も頑張った(1日の勉強量)。
読解…2時間30分
単語…15分

イラッとする質問コーナー

Q.Tokyo Tower(東京タワー)にはtheをつけないのに、
なぜthe Eiffel Tower(エッフェル塔)と言うのか。

A.困る… (-.-")
格式じゃねえの。

英検まで26日

リスニング…1回

さぁ明日からがんばります!

英検まで27日





ガンダムカフェに行った。


「赤い彗星」(?)を頼んだ。

リスニング…1回

英検まで28日

08:00 これから出張、帰りは火曜の夜。あんまり勉強できないが、ちょっとやる。

英検一級の長文平均点は満点らしい。読めて当然ということだ。
あぼーん

準一級の長文で満点を目指す。
↑意気込みが尻すぼみになりませんように…。

14:52 今ケンタッキー。
ブラジル人の主婦連合(総勢12名)がうるせー。なんで大声でしゃべるんだ。カーニバルかよ。
それはそうとブラジル人ってケンタッキー好きだよね。


20:00 毎日2時間では英語力は伸びない。
侵入種…■□□□□
リスニング…1回

英検まで29日

リスニング…2回

なんでスマステを見たんだ。(≧ω≦)

語法の本


k2さんに 偉そうに 語法を語りました。
(わたし何様のつもりなの? 謙虚に生きないと地獄に堕ちるよ!)

まぁ「英語誤法ノート555」(ロングマン英語ハンドブックシリーズ)からのパクリでしたが。

この本はブックオフに売るつもりでしたが、もう少し手元に置いておきます。

英検まで30日

学力がまったく上がっていないという真実。
(x_x;)

これから上げますけど、何か。

[読解対策]
「よその国」の言葉にスーッと馴染む、assimilateする、二度読みのクセをなくす、には「音読」が手っ取り早い。音読しなくてもいいし、音読するとそれ以上のスピードで読めないと言って反対する人もいる。
とりあえず英検が近いので、音読で間に合わせる。
モンゴル
■■□□□□□□□□


[リスニング対策]
「ココを聴け!TOEIC test リスニング」のpart3,4を聴いている。

本の紹介

「ENGLISH EX―Grammar & Usage」(和書・文法)

NEXT STAGEやUP GRADEを解けば解くほど、解説されていない事項が気になり、一日がつぶれる。

・・・・・・そんな無駄な日々が解消されるかもしれない。疑問に思っていたこと、確認したかったことが満載である。

何気に買った「ENGLISH EX」は 英語教師のバイブルなのか。軽はずみにも思ったりする。

「谷やわらが出馬する!」くらい、軽はずみな思いである。

なにしろまだ10ページしか解いていない。でも、いい本だと思う。


〔まとめ〕政治も英語も、勉強してから「あーだ こーだ」言うべきだ。

明日から勉強しよう

腰痛、頭痛、悪寒、筋肉痛、それから生理になった。
(*´ψψ`*) 知らんがな。

体も軽くなったので、スパゲティを茹でようとしたら、うちにある4つの鍋に全部たけのこが入っていた。アクを抜いているようだ。

いい加減にしてほしい。
うちは「たけのこ屋」か!

もう怒った、食べないよ。

豆な

漫画ONE PIECEに出てくる海上レストラン「バラティエ」は 作者が高校生のときアルバイトしていたレストランの名前。


今日は安静(寝たきり)。

FMラジオを久しぶりに聴いた。お金を出してくれる企業が少ないようで、番宣CMが多かった。

何様のつもり(2)

神様、仏様、この有りさまです。
ぎっくり腰が痛い。
しかしアクティブに動きまわっている。寒気かするので、使い捨てカイロを3カ所に貼り、ゼナを2本飲んだ。それでも痛くてめまいがする。
2ちゃんねるで同病をあい憐れんだあと、「ぎっくり腰の原因と未来」を研究。
(*´ψψ`*)

【私なりの結論】ぎっくり腰は年寄りの病気だから「軟骨」を摂取すべき。
あと、夏でもカイロしよっ。個人的にものすごく寒いわ。いつか体温を計ってみよう。


つーか、痛いんじゃ。

英検締切は5月18日くらい

今朝、目覚めたら ぎっくり腰になっていた。
えっ、信じたくない。(≧ω≦)

ということで二度寝してみた。ふたたび起床。やはりぎっくり腰。
重い荷物を持ち上げなくても ぎっくり腰になるようだ。

トイレでしゃがめない。
Q.立ちションしてもいいですか。
A.ダメです。

しかたなくリハビリ患者のように、のそのそとトイレ終了。

ぎっくり腰になると、体の血行が悪いので、寒気がひどい。鬼寒い。
もぅ寝る。

東京で観光するなら


ガンダムカフェ、行きまーす。

読書した。


石田衣良「40」。


美術館を訪れたり、銀座を歩いたりしたいのは何故なのか。
歳を取ると、澱んだ泥のようになるからだ。
※お見合いした人のGパンはヒドかった。作業着かっ!失礼過ぎる。(もぅ許してやれ)

いちいちビールを飲んだり、天麩羅を食べ過ぎたりする。それが40(おっさん)なのか。
ストーリーについて、きれいごと過ぎるかもしれない。
しかし、警備員のはなしと引きこもりのはなしは ありそうだった。そして号泣。

世界のたった一人を救うために小説はある。
プロフィール

えいごっち(英語専務)

Author:えいごっち(英語専務)
そういえば英検準1級を取ったのだった。

最近のコメント
英検 2014/10/12
月別アーカイブ
TOEIC 2014/1/12



by.yzakka
