

TOEICまで14日

英検一級の問題を流し読みし、流し聞きした。
ロシア語やアラビア語の試験なら0点だが、いくつかは解けた。英語なんで。

音読しよう。すんなり理解できるように。直読直解・直聴直解できるように。

フレーズ001-050…10分

TOEICまで15日

フレーズ001-050…20分

青特急(2周目)…80まで

緑特急(3周目)…p.89まで
↑この緑特急はとてもいい。音声があるととてもはかどる。

TOEICまで16日

フレーズ001-050…20分

青特急(2周目)…70まで

緑特急(3周目)…p.83まで

TOEICまで17日

07:50起床
10:00 叔父のお墓を掘り起こし本家のお墓に入れる準備。無意味。
…………………………

20100225084818

フレーズ451-500…リピーティング10分

青特急(2周目)55まで

緑特急(3周目)p.77まで


3週間切っていること、k200さん(仮)のスコアを知ってしまったこと。逃げたくなってきた、負けるな。

TOEICまで18日

20100225000503

フレーズ401-450…30分 be skilled in ~が熟達した

☆リスニングは「聴こえる!」という達成感がないので続きにくい。それとも教材が合っていないのか。まぁ聴いてます。


青特急(2周目)45番まで

08:14起床。「今日はガス修理。午後からお風呂は使えないよ~」と家の者が言うので、ジムには行かなかった。汗くさいまま他人と会えない。

13:54手帳を持たずに外出したことに気づく。
shock! 帰りたい。


20100224163405

16:31キング牧師の演説を読んだ(演説はウマい)。

TOEICまで19日

06:00起床
20100223070805

07:05急所54まで済
20:53青特急、ひとまず終了。解説が丁寧でお見事でした。もう一度やるべき。


401-450
リピーティング…10分

ガッツリ勉

TOEICまでガッツリ勉します!
20100222004624

たぶん痛々しかったり滑稽だったりすると思いますので、見て見ぬふりをしておいてください。
(↑じゃあ書くなよ!)

TOEICまで21日

(夕)…リピーティング30分

[スキマ時間の利用]
スキマ時間10分が6回あれば60分だぜ、マンマミーヤ!

…暇なので、もっとあるはずなのですが見当たりません。「忙しい人ほど英語力は伸びる」
20100221151604

澄子は、いいこと言う。暇だから英語力が伸びないニャー
20100221005210

いや、暇でも伸ばしたい。
…………………………
[ガッツリ勉]
わたし、本気なんだろうか。自分に問います。

…………………………
[言い訳の時間]
確定申告の書き方が分からず、勉強もやめた。
ナニコレ?

TOEICまで22日

土、日、月の予定。
・青特急(37~106)の終了
・確定申告

いま、42まで終了。


それと
20100220223820

351-400
20分、聞き取れないにもほどがある!明日やり直し。


[ノー和訳に耐えろ]
通訳案内試験の過去問題集を立ち読みした。解答だけで全文和訳はついていなかった。
ふだん私の読んでいるものは和訳つきだ。しかし、和訳のついていないものに慣れなければ明日はない。
和訳がなくても平常心でいられる英語力をつけたい。どんと行け。

ふと思ったこと

<!DOCTYPE html PUBLIC
・やい、テレビ! 国母選手の言動を流すことで、政治とか経済とか重要なことを考えさせない気か。
・通訳案内の試験を受ける?
・竹之内豊がかっこいい。

TOEICまで23日

toxicとtoeicは一字違い。深いな
20100219095404


301-350
30分。聞き取れない。



[自分のスペック]
◆not more thanとか no less thanとかの説明がうまい。
◆センターは解ける。
◆国立大学二次は解けない。
◆威張るのが苦手。


[ひとりごと]
こんな田舎にもアジア人が増えた。英語を話して負けないようにしよう。

TOEICまで24日

20100218113625

301-350
30分…満足度△
※得点に結びつかない。明日やり直し。

TOEICまで25日

20100217080833

201-300番
「聞き取れるフレーズを増やす」のを目標に、リスニングと音読…80分。
疲れたが進歩なし。失敗(>_<)
聞き取る分量を50文に減らしてみよう。

偏差値40の実力

びっくりした。「えっと今日は補習をしたわけだけど、なんか質問ある?」
「単語が覚えられない」「単語の覚え方が分からない」

…は? 冬休みに言ったやんか。

彼らは単語を集中的に暗記したことがないので、「忘れる」ことにおびえている。二回目、三回目の効果を知らないので、「単語を覚えても時間のムダだ、だから毎日は覚えない」という思向のようだ。
さらに接頭辞を覚えたらラクになる、と信仰している。
この馬鹿ちんがっ!


◆馬鹿ちんにならない予防策◆
 単語集暗記を中学生からスタートさせる。「少なくとも三回ぐるぐる演習法」で、「英語の成績を伸ばすのは時間がかかる」と実感させること。

TOEICまで26日

20100216094012

緑特急(途中~2周目)
09:36…まず一題終了。設問を一問確認して本文を読め。
12:21…p.123まで終了
13:00…おにぎりとかイクラとかつまむ。p.135まで終了
14:00…p.153まで終了。ダラダラすんなや。
14:41…p.191まで終了。ここでハンドクリーム投入。この問題集は手が荒れる。〈☆注意!☆〉
15:02…p.223まで終了。
15:39…はい、済んだ。(2周目終了)



(夜)リピーティング10分

ローカル、グローバル

・・・メモ。


ルーラルじゃくてローカルなかんじ。
グローバルじゃなくてローカルなかんじ。
・・・そういう視点をなくした新聞なんかなくなればいいんだ。
プロパガンダを押しつけるのはやめてくれ。

じじいの言葉

元楽天イーグルスの野村監督が「(控えようと思うのに)人生とは…と語ってしまう」とボヤいていた。
ジジイとは、説教クサいし発言が格言めいている。それが、ジジイだ。
ありがたがっているが「オシムの言葉」なんか独り言だ。読んだことはないが。


うちのジジイ(漢方薬販売業)のボヤキ(やや格言)。
「予定を立てても半分しかウマくいかないものだ。半分イケたらヨシとしないと」
「わしは漢方薬を売っているんじゃない。漢方薬文化を普及させているんだ」


英語を教えるんじゃない。ICレコーダーを使った学習文化を根付かせるんだ。…これくらいの大志を抱け!

TOEICまで27日

20100216005026
(昼)とんこつラーメン580円。
…英語は?
(夜)出まくりフレーズ10分×2回
…青特急がダウンロードできず、新教材に手を出してしまいました。
※「コロコロと教材を変えるんじゃない!」HUMMERさんの教訓が守れず残念です。

【クイズ】この人、誰や?

当ててちょ。
20100214181530



正解は 在りし日の「田村正和」でした。
ハズれた人は罰として「贈り物は伊藤ハム」の刑に処す。
(゚Д゚)

○○プレイ

しんどいときは「今日は残業プレイやわ」ってゲーム感覚で乗り切るのがコツらしい。

サッカー

もう岡田ジャパンには期待できないので、この先の代表を考えよう。
監督はヒディンク!
20100215204611

「ヒディンクのガイジン力」に期待。


◆分詞構文にboredは使うけどtiredは使わない、とか
◆ドトールに行ったらガイジンでもミラノサンドAを頼むんやな、とか
◆大阪の季節は春夏秋。冬は-40℃だと言い出すカナダ人、とか

日本人の理解を超えた言動があれば、(ちょっと困ったね)(監督の真意って何よ)つって、選手は考えたり話し合ったりする。

ヒディンク監督が忙しいのなら、とにかく話の通じないガイジンが良い。
「ウサギは肉離れをしない」とか「バケツで水を汲む」とか「ヤフーでググりなさい(どっちよ?)」とか、
分かりにくい言葉をふるうと選手は思慮深くなる。

トルシエのあだ名なんて「白い魔術師」だから。
ガイジンの威力は、けっこうヤバす。

ちっ、うるせーな。

それ、記者会見を開かなあかんか。

かばったれよ。
東京オリンピックにあやかって聖子と名付けられ、当時のアイドルにちなんでスケート界の聖子ちゃんと呼ばれ、話題性を買われ自転車の日本代表にも選ばれ、引退後は政治家へと転身。

今までいろいろ規格外やったやんか。
「うちも何かと やらかしてきたし。国母ちゃん?服装?あれ、国母ちゃんの作戦。マスコミの皆さんも応援したってな」
笑い飛ばしたらエエやん。

アメリカ進出を虎視眈々と狙う聖子もいるのに(懲りないね~)。
20100215180439


橋本聖子、小さくまとまったらアカンで。
20100215154704

TOEICまで28日(ぐうたら日誌)

20100214175051
おはようございます。
08:10…まずひとつ終了。
08:48…p.113 タイ、マレーシア、クアラルンプール、バンコク。都市なのか国なのか分からない。英語以前の問題。
09:55…難しい。
10:16…テキストが粉っぽい。急いで印刷したのか。目標時間が2分とかマジかっ!
10:58…TOEICのpart7で「正解を導く」ことが英検準1級の長文対策になります。キリッ
あ~もっと早く気づいたら良かった (`Д´)
11:13…ランプの組み立て問題。分かる範囲で解くべし!
12:52…p.154、ここからダブルパッセージだお。と思ったら違った。
13:17…つらい。日ごろ勉強していないので、すぐ飽きる。小学生かっ!
13:30…妹とモス。1題だけ解いた。その後、ご近所散歩。
20100214171855
(モスのキャラクターは「モッさん」という)

17:14…ただいまぁ!つーか、進んでいない。ガンバる!
17:48…がんばりたまえ、ラス☆イチだ!
18:08…終了~。


※まとめ…マジメな方なら1日でこれ一冊終わると思う。

おやすみなさい☆

TOEICまで29日

リピーティングpart1(3周終わりました)…10分

よし、明日は(今日じゃない)緑特急をp.96~最後までやり遂げる!
20100213123605


音声付きのpart7問題集は画期的。そしてためになる。
たぶん音声がついていなかったら、問題を二度読みしてしまう。
アリガトーショコラ
↑ ((゚Д゚))
20100214180914


頼む! 今度はCDにしてください。ダウンロードは出来ません。

青特急の音声

ちゃんとダウンロードしたい!明日は早起きしてネットカフェに行くつもり。20100213004411


はい、朝になりました。ネットカフェに ただいま参上、つーか惨状。20100213092823


無理だった。数日前にはダウンロードできた緑特急もNG。(09:30)
あら、私が買ったのは「TOEIC TEST都営地下鉄大江戸線」だったのか?

20100213095137

TOEICまで30日

朝、企画書を書き「コマをください」と念じた。

帰宅したらTOEICの勉強をすること。

(夜)part1(2回目)…15分

あしこしあたま

20100212004446
脚、腰、頭。
いわゆる運動不足で、ひざ下がシビれてきた。
(゚Д゚) おばあちゃんかっ!
TOEIC当日、足のしびれが気になって気が散るかもしれない。スクワット込みで勉強しよっ。

TOEICまで31日

(青)特急を始めました。

リスニングやってない。夜、やる。

(夜)part1…15分

TOEICまで32日

(朝)リピーティング10分
(緑)ちょっと解いた。
20100210085205


(青)の音声をダウンロードした。パソコンの不具合でエコーがかかってしまい、霊験あらたかな音声である。まいったなぁ、犯したことの無い罪を告白してしまいそうだ。

ダウンロードは難しい(アナログかっ!)やっぱりCDつきの教材がいいわ。

自信

自分を信じると書いて「自信」と読む。どんな小さなことでもいいから毎日続けると、自分自身のことを信じられるから、やがて「自信」につながる。

・・・のような話を聞いた。いや、小さすぎると「自信」にはならない。


さて、3月のTOEICは810点を超えてみましょう。
あと1ヶ月しかないので、「青特急」と「緑特急」を8回繰り返す。
というか「青特急」はまだ買ってないんだけどね。



プロフィール

えいごっち(英語専務)

Author:えいごっち(英語専務)
そういえば英検準1級を取ったのだった。

最近のコメント
英検 2014/10/12
月別アーカイブ
TOEIC 2014/1/12



by.yzakka
