

試行

自分を変えたい、今の状況から抜け出したいと思うなら、今の自分を頑張ることから初めろ(吉野敬介)

DHサリンジャー、カレーが好きなのは黄レンジャー(2ちゃんねる) 


ほな。

k2さん、HUMMERさん、これまでのご愛顧ありがとうございます。
「英検準1級」またしても解けず、くじけました。退会処理が分からないので、このままにしておきますが、もう更新しません。
(2010.01.24)

・・・ブログ中止にくじけ、恥ずかしながら帰ってまいりました。
(なんだこれ、昼ドラの「おかん、家出する」レベルだな、あほらし)
メッセージをいただいたみなさまにはこれから「お礼参り」に伺うつもりです。
(2010.01.30)

英検まで1日(前日)

20100123222226

「勝つ!」お昼ご飯は縁起をかついで
…うっかり「唐揚げ」を食べてしまいました。
(>_<) かつげてないやん。


(朝)リピーティング10分
(夜)リピーティング10分

今日は14~22時まで仕事。
帰宅して、また父親とけんか。なんなんだあのネガティブ糞野郎は。

英検まで2日

※過去問リスニングpart1をやった、perfectだった。
(朝)リピーティング10分(夜)オーバーラッピング10分


客観的にみて不合格。宝くじみたいな気持ちで頑張る。

20100121121012

p.144の人が「マクドナルドで勉強します」と言ったのは時間がとれなくて仕方なくマクドナルドを使っています。と言ったのであって、チャラっとマクドナルドで勉強してまーす。という意味ではない。

明らかに机に向かう時間が少なすぎた。

まぁ宝くじに当たるかもしれないので、英検受けます!

準一級に受かったら/落ちたら

もう二度と準1級の勉強はしない。というか、できない。
「全問題集」「ターゲット」「ドリル」「高橋書店のやつ」…実はほとんどの問題集を解いたので、もはや教材がない。
だから受かれ

英検まで3日

(朝)リピーティング20分
(夜)リピーティング20分

英検の英作をやってみたお。赤い部分を忘れなければ8点くれるハズ。
<子供のおこづかいについて、どう思う? の答え↓>
Dear Clive,
Thank you for your e-mail. I’ll answer your questions.

I think giving children an allowance is a good idea. Children come to learn what labor is.
I think at whatever age children can have part-time jobs. However, most high school students in Japan are too busy. They have jobs, even if the jobs are part-time, after graduating.
Whether children should do housework depends on each family. Both father and mother often have jobs. They don’t want to be irritated with their children. Some parents want their children to make good scores at school rather than to do housework.
I hope this helps.
Sincerely,

Mika

英検まで4日

(朝)リピーティング10分
(夜)オーバーラッピング10分
※なんでこの時期に仕事がたまるんだ!

「歯磨き」は決して習慣ではない。虫歯になったらお金がかかるという恐怖心から毎日やっています。
そんな私ですが、ICレコーダーで英語を聴かないと一日が始まらない「聴く」勉強は習慣になりました(断定)。
k2さん、あらためてありがとうございます

英検まで5日

20100119222644
(晩)オーバーラッピング10分
(夜)リピーティング30分

「IC card」が外人に通じない。何て言えばいいんだ。
「IC card」を導入して人件費削減したくせに、電車代が安くならない。
「IC card」はけしからん!

今日も切符を折り曲げて人の手を煩わせるぞ。(誰との戦いなんだ!)

20100119222451
↑「日本の経済」で経済を勉強すべき。

20100119200018
↑四畳半神話大系(森見登美彦)を読み始めた。たぶんギャグ小説、ちっともおもしろくない。
・束子(たわし)と読む。
・「喧嘩なら受けてたつ。勝てない自信がある」
・いささか小腹が空いた
・寺山修司は、書を捨てて街へ出ろと言った。しかし街へ出て何をしろというのだ、この私に。
・重要文化財の境地へ到達している
・タンポポの綿毛のように繊細
・メモリアル親不知
※終了。内容不明



20100114103815

↑合コンでモテたい男子かっ!


おバカな自分をおりこうに見せる技術(内藤宜人)

X-Japanの離婚に思う

X-Japanの離婚に思う。(もう思うなよ、頼むから勉強してくれ)
Toshiのやってしまったことは、ビートルズがへんなインド教に入信したのと同じだ。

食欲・性欲、みたいな欲のひとつが「あがめ欲」だと思う。
神も仏もいないんだったら、新興宗教へGo!

「日の出と共に起きよ」「本を読め」・・・アメリカにはエセ講演で、大金をせしめる輩がいる。
a snake oil salesman(インチキ)だ。condescending(恩着せがましい)。
mental baby(小ばか)扱いするのもいい加減にしてほしい。

講演者のひとりRobin Sharman(ロビン・シャーマン)はアメリカで大人気、youtubeで観るともはやカリスマだ。
子供みたいにお説教されるのが、全米は心地よい。
全わたしは腹立たしい。


これから歳を取り不安になるだろう。
やがて何かをあがめ、何かにすがりたくなるだろう。
そして誰かにだまされお金を巻き上げられるだろう。

そんなのはいやだ。(アンパンマンかよ)

英検まで6日

20100119222608
河合の問題集(中文)第5~の8回パーフェクト。しかも息抜きになった。
(あらぁあたしあたまよくなってすいません)



(朝)オーバーラッピング10分
(夜)オーバーラッピング30分

月火水木金土→英検


惜しくも不合格、になるのか。じゃあ敗因は何?

一文にクイックリスポンスできない単語が2つ以上あると、思考停止。ってこと。そうならないように、数日あがけ。

精力(やる気)
体力
集中力


ベーシックインカムが導入されると、まるで国家のペット…。楽しくないわな。昔の専業主婦みたいな感じか。

英検まで7日

(夜)リピーティング30分


へ  へ
の  の
  も
  へ

英検まで8日

6:09起床。
(朝)リピーティング10分

「ネガティブな人に近寄るな」とは、よく言われること。
誰のこと? あまりに近すぎて分からなかったが、ネガティブ糞野郎は父だった。
仕事のことを話すと「お前が悪い」ってことになり、なにもかもイヤになって、勉強をサボった。
「生き方が間違っている」とか言われたら、死にたくなるわ。

ときどき、大学受験用の小冊子に「勉強で煮詰まったら家族との食事が吉」と書いてあるが、幸せな家庭ばかりじゃないってことだ。


[まとめ]
英検が終わるまで、父とは話さない。

20100109090634

↑松本清張の自伝「半生の記」を読み始めた。
・父の峯太郎は肉体労働を嫌い、無尽のようなことをはじめていた。
(はい? オークションみたいなもの? 古過ぎて読みにくい)
・昭和4年に投獄される。
(何歳よ、年表くらいつけてよ)
・p.77 私はすでに結婚していたし、
(え、いつの間に?)
・p.87 下積みの者は絶対に浮び上ることはない。
(゚Д゚)
・p.135 私には七人家族の生活が重くのしかかっていた。
(人間地獄とも表現している、なにゆえ結婚したのか)
・p.168 心はとげとげしいのに、身体はけだるく、脳髄はだらけていた。
(40歳直前、この人作家になれるのか)
※終了。あっけない


20100109011038

ここにあったわ、英作ノート。

英語は年収アップの手段なのか

否。

口に糊する手段としての英語。英語の勉強は体質である。

英検まで9日

20100115221407
↑田舎から町へ出て立ち読みした。p.144に目を通し、気持ちが明るくなった。
(だれが紹介してくれたのだろう、とにかくあざす。)


9:55起床(なめとんかっ!)
(朝)リピーティング15分
(昼)オーバーラッピング20分


覚えても覚えても(忘れていく)。加齢ってことか。
「システム英単語」で(へぇ)と思う。今さら思うなよ!

grate radish 大根をおろす

「○光義塾に履歴書を送ったら返送された(落ちた)」という話を聞いた。なんか不安になる。

英検まで10日

07:03起床。
(1)単語○○○
(2)長文
(3)英作○…カルトに入信している、カルトを警戒している、と思われたくないのであまり宗教の話はしません。(難しいやろ、その英作っ!)

(朝)シャドーイング10分
(昼)シャドーイング30分

今宵は新年会なのだ!

英検まで11日

(朝)オーバーラッピング10分
(夜)オーバーラッピング30分

20100109124647
中文(空所補充問題)。6問中2問しか当たらない、馬鹿丸出し。

一文ずつきちんと和訳できていない、勝手に解釈して、しだいに主題とズレていく。とみた。
練習問題にセンター第3問[C]とか良さそう。


20100111012812

[中間報告]
目安の10分を気にせず、むしろメモをとってもいい、あえてゆっくり。ディスコースマーカーの however、while、on the other handに気をつける(この3つだけでいい)。

[終了報告]
倒置、目的語が長くて構造が見えない、incorporateといった単語が分からない。
正答率は6問中3問。半分だ。

20100114005815

↑これ買って、もう少し練習する。まだ、あがく!
↑ と思ったら売りきれやんけ!

英検まで12日

20100112101603
過去問をやりました。
リスニング(会話)…12問中11問正解!
*リスニング(1分物語)…12問中6問正解
リスニング(アナウンス)…6問中6問(全問)正解!
*リスニング(1分物語)はメモ作戦がいい、あきらめないで聴ける範囲で聴こうとするから。
20100113000516


(1)単語○○
(2)長文○
(3)英作×

(朝)オーバーラッピング10分
(夕)リピーティング10分
(夜)オーバーラッピング30分

アゲアゲ☆メッセージ

20100112233452
あきらめないで

英検のあと

20100112130809

たぶん他塾の試験・面接だな。英検終わったら演習しよう。
やることいっぱい。英検受かれ

眠い(UoU)

日ごろから貧血気味の人は生理になると、脳に血(酸素)が巡りにくい。だから眠い。
ここで眠らないと頭痛がする…ということだ。

まぁ献血も断られるくらい、貧血だ。眠いよ。

英検まで13日

20100112000512

↑恥ずかしい。分からなかった単語。アホが!

(1)単語×
(2)長文○○
(3)英作×
(夜)リピーティング10分

眠い。明日ガンバる

20091019の日記

大問1(単語)→21/25点→そして私も21点
大問2(空所補充)→5/6点→そして私は3点
大問3(内容把握)→18/20点→そして私は14点
大問4(作文)→10/14点→たぶん私も10点

リスニング(会話)→7/12点→そして私は8点
リスニング(論文)→4/12点→そして私は3点
リスニング(アナウンス)→10/10点→そして私は3点


…2月半、進歩していない気がする。

アタック25に見る地域格差

「アタック25」、本日は新春女子アナ大会。

地方の女子アナがダセー。髪型、ファッション、表情、リアクション…。
ネットでつなげば「東京水準」を保てる、というわけではないんだな。
情報だけでなく、人そのものが動かないと、地域格差が広がる。

[まとめ]○国に新幹線を通さないと、八十八箇所ぶさいく巡りとか、しそうだ。

あえて無題

「4月から『難関クラス』が出来るので、それ以外の生徒(つまりバカ)を見るように」だってさ。

90分の授業中にポイントを忘れていく生徒とか、アルファベットをいくら書いても覚えられない生徒とか…。

英検取ってハクをつけてこの塾やめたい。

英検敗戦の弁(備忘録)

20091014144005
日ごろあまり反省しないので、今から少しずつ書いておく。
・長文対策を怠った。音読がイヤなら黙読でも良かったな。なぜか、どうにかなると思った。もっと前から「速読ノート」を作成し、500字の英文を読むくせをつけたら良かった。
・実は大学入試の英文よりも理路整然としていて、パラグラフリーディングの作戦が使える。段落を読む→段落ごとのテーマを余白に書く→設問を解く
・リスニングは一日2回が効果的。(さっきは聞けなかったけど、今はどう?)
・リスニングpart2は、メモを取りながら「情報抽出」。2級と同じ戦術。
・英作文にはコツがある。お手紙なので、意見→例1→例2→相手への気づかい。
(例:日本語は難しいよ。例えばひらがな、カタカナ、漢字を使い分ける。それから主語の直後に動詞を置かない。でも手伝うから学んでみたら?)
※例2まで書くと120字オーバーするのでほどほどにすること。

・とにかく気が散る。これは気のせいじゃなかった。石ころ勉強法の導入。ストレッチも吉。

英検まで16日

HUMMERさんのブログに新年のご挨拶を投稿。が、反映されず。
あら、しくったかな。とりあえず様子見


(1)単語×
(2)長文○○
(3)英作×…英作ノート紛失!くっそーユダヤの陰謀だな。

(朝)情報抽出15分、オーバーラッピング10分
(夜)情報抽出30分


20100108011416

はい、こちら英検戦略室です。
――― しーん。

全国の「○○国際大学」は、あんまり国際的じゃない。「国家戦略室」も戦略を考えているのかしら。
こちらも名前負けの「英検戦略室」で、英検当日の得点を予想してみた(捕らぬ狸の皮算用)。
やるべきことが多すぎてクラクラしてきた。
プロフィール

えいごっち(英語専務)

Author:えいごっち(英語専務)
そういえば英検準1級を取ったのだった。

最近のコメント
英検 2014/10/12
月別アーカイブ
TOEIC 2014/1/12



by.yzakka
