

自分を憂う

一週間前までシャドーイング教材だった問題集。
20091231232123

90問問いたら正答率75%。全然聞き取れず思い出だけで解いた。あか~ん。
また明日からガンバル。

英検まで24日

(朝)シャドーイング10分
(夕)シャドーイング10分
(夜)リピーティング20分


ほかの方のブログを見ると、「ちんたらした私でいたくない」「英語学習は俺のプライド」みたいな熱気を感じる。
ないなー、そういう気持ち。優等生にはなれない、自分にガッカリ。


このままでは寝正月を満喫しそうなので、表を作成しノルマ制にしよう。

日本を憂う

20091231203405

お正月のお飾りもしないで、なにがクリスマスだ!?
バテレンのまね事ばかりして、マヤ文明みたいに滅びたいんか。

20091231211621

ババンバ・バンバンバン、年越しそば食べたか。

ババンバ・バンバンバン、風邪ひくなよ。

ババンバ・バンバンバン、良いお年を。

英検まで25日

(夕)シャドーイング20分

スター関連のはなし

「サリーがよくお似合いですね~」とでも言うと思ったか、ババァ。
日本を代表して行くんやから、着物を着るんやないんか。宝塚で無名だったから、今さらスター気取りか。
20091230110406



スターと言えば、ジャパンタイムズの社説に「ISSは2015年までしか使えねー」って書いてある。あと5年???
宇宙計画とかもうやめてしまえ。 そのお金、福祉に回したれや。

英検まで26日

(朝)オーバーラッピング10分
(夜)リピーティング30分


※HUMMERさんの無事が確認されました。(o^_^o)

英検まで27日

眠い、というか仮眠して日付が変わっちゃった。
(朝)リピーティング10分
(夜)リピーティング30分

眠い、というか寝ます。おやすみなさい。

英検まで28日

「ダイアログ1800」…言うとることが分っからへん。と、本棚の一番上に放置していたが、大掃除のついでに聴いてみた。

20091228000436


(あら、聴き取れる…)聴く力が身についたんだな、と実感しました。


(朝)(-.-;) 寝坊
(夜)シャドーイング30分

寝るわ (^^)ノシ

今年も一年オツカレッした!

キリン一番搾りのCMを見るたびにイヤな気になる。
疲れてもないし、稼いでもないし、英検に受かってもない。

20091228023804


はぁ(´ヘ`;) 受かりたい

無性に

耳がかゆい。
高2で中耳炎の手術をして以来、ガマンできないことがある。
2ちゃんねるに「耳がかゆいのだが、耳かきが面倒くさい」と書き込んだところ「横着しないで耳掻きしてくれ」とのことだった。
じゃ、このへんで。耳掻きするんで。

英検まで29日

(朝)リピーティング10分
(夜)リピーティング30分

眠くて take a nap しました。「聴く力」は向上しましたが、準一級レベルなのか、ってことですよ。

英検まで30日

(朝)リピーティング10分
(夜)リピーティング30分

マズい。英語が入ってこない気がする。
習慣の見直しが必要か。

p.30の人

p.30の人「単語に1時間、英字新聞に30分割きました」→受かる

わたし、やっていない→受からない


なに、この分かりやすさ。とりあえず5分だけ長文やる。あと、腰が痛い。

英検まで31日

(朝)リピーティング10分
(夜)リピーティング30分

英検準一級の長文のトピック
・カーボンオフセット←知らないので解けない
・IED←知っているので解ける

[まとめ]
同じ学力なら雑学王のほうが英検に受かりやすい。

英検まで32日

(朝)リピーティング10分
(夜)シャドーイング30分

英作文がダルい。かわいいノートを買うとか、なにか手を打たねば。



メモ 焼き肉、ゆとり教育

AERA ENGLISHを読んだどーっ!

p.30の人をお手本にしよう。
・勉強「量」も増やさなアカン。
・「英字新聞を30分読んでました」だって。(゚Д゚)読売新聞すら読まない私…
・単語1時間(←スゴッ)
・スピーキング(構文のクイック練習)も同時進行ね。
・英作はまず日本語で考えろ。 そや!


[その他の気づき]
(素泊まり元気)は「単語は格闘技であり、格闘技もまた単語である」とか言いそうだな。


石原真弓さんは字をキレイに書こうとしているが、神崎先生の字は汚い。
男の人なら(少年の心を忘れていない)と歓迎されるかもしれないが、女で筆跡が汚いのは許されない。
男は気楽やなぁ♪


各先生が「単語」に取り組んでいるのなら、私も「単語」をやらないと。


また気づいたら書き足してみよう。

一橋大学の入試問題を解いた

20091222233737
和訳(ものすごい意訳)と照らし合わせて読んだ。
あり得ん。あれを和訳ナシで読むなんて…。
明日もう一度読み直すがすげぇな。

英検まで33日

(朝)リピーティング10分
(夜)シャドーイング30分

20091222010614

マミちゃんいわく「過去問解けばいいジャン」ってことなので、パラパラ~っと、めくってみた。
一文ずつはそうでもないのに1700字(長文の合計)に圧倒されるんだろうなぁ。
いつか縮小コピーして、一気に処理する練習ノートを作ろう(今じゃない)。

リスニングのパート1は12問中10問取ること。


絶対受かりたい。

ネイティブとたわむれて

4コマ漫画(全部で6話)を説明してきました~。

20091221154404

[欠点]
う゛~あ゛~音が多すぎ。
[収穫]
意外にしゃべれた。なによりも中3少年のようなピュアな心がけが良かった。

面接官にケンカを挑まないこと。←職場のギスギス感が影響している。

主人公の困った顔は、He was confused. よりも He didn't know what to say. で描写すると良い。
He told her that~.の形をよく使う。
The flyer said that~.もよく使う。
on the phoneもよく使う。
その他、使える表現はノート転記すべし。


あとは練習。

英検まで34日

(朝)リピーティング10分
(夜)リピーティング30分

20091221002008
「単語はスキマ時間に覚えるべきだ」と聞いたので、「一日中ダラダラする日はスキマ時間が取れないやん」と怒り心頭…
↑↑↑
アホすぎる。スキマ時間にも単語を覚えたらいいし、単語の暗記に1時間かけてもいいのだ。


死ね、自分。
いや、生きる!

英検まで35日

(朝)リピーティング10分。

(夜)リピーティング30分。
速度を下げるとめちゃ楽しい。→速度を戻すとウンザリ。
実力が準一級に追いついてないやん。


20091220153615

Belarus ベラルス? いえ、ベラルーシです。
EU非加盟国の困窮を読んだ。何が嬉しくて暮らしているんだろ?

たいがい経済ものは不況・縮小ばかり。正直、資本主義は破綻やろ?
どないや?

アラフォーの女王

20091219230211
この人、こないだハムを配達してはったが、AEONのCMガール(?)にも抜擢されたみたい。

バブル女史は自分磨きをするし、アリやわ。

英検まで36日

(朝)10分リスニング済。夜→朝だと聴く力(聞き取りのコツ)が残っている。


(夜)リピーティング30分

20091219093005

英検長文、挫折。わっからーん。

「宇宙のちりdebris」のはなし。読み込めば読み込むほど混乱した。フィーリング読みがいいか。
あ、忘れていた。段落ごとに要約しながら解くこと。

2010年のテーマ

20091219205827
今年は漢検の悪事が明るみに出て、清水寺の漢字が盛り上がらなかった。

さて、自分なりに来年の漢字を決めた。
earn a lot of money=「稼」である。

具体策は何もない。

QEK

[実力の考察]
語彙はOKだとしても
読解、リスニング、面接が
Q=急に
E=英語が
K=来たので(対応できませんでした)


のような気がする。


もっと練習すること。

20091219003637


↑何気なく柳沢選手の画像をアップしたが、恐ろしすぎる。戒めにすること。

英検まで37日

今日もシャドーイングを30分した。
→聞き取る力は全然上がっていない(気がする)。
1日1回だと英語になじめないようだ。明日から2回(10分+30分)にチャレンジ。


newsweekの「ミツバチがいなくなって農業ピンチ」という記事を英文読解した。


[今年の総括2]お見合いした人は年収400万だった。お別れした以上、私も400万超える仕事をしなければ、と思う。
「お金のにおい」…今の私からしないなぁ

英検まで38日

シャドーイングを30分した。



英検(part1会話問題)。途中、違うこと考えてた。12問題中7問正解。
半分!こんなもんだろう。
日常英会話も聴いたらいいのに…今は聴かない。リスニングだけに時間を割けない。
20091217095203



[今年の総括1]どうでもいいが、今年はお見合いをしてみた。向こうは結婚したいみたいだけど、私には興味がない人だった。だから会っても世間話しか出来なかった。そして私は世間話が大嫌いだ。
お金と時間がもったいなかったなぁ。
会社に13時間拘束され続ける毎日(営業)…脳みそが小さくなっているようだった。
「仕事が人間を形成する」としみじみ思った。

英検まで39日

オーバーラッピングを30分した。なんか中途半端だな~

今日は辺見えみり、33才の誕生日。どうでもいいな~
20091216220413



オーバーラッピングをもう30分した。以上

下書きニュース

(次の月曜日にカナダ人に会うので、そんとき添削してもらう。まだ日本語のまま)

桜島で初冠雪。冬の訪れ。(初冠雪とは言うが冠雪とは言わない)

北朝鮮でデノミ開始。(英英辞書にredenominateが載ってない)

ギリシアが財政再建策を発表。(資本主義を終わりにしてほしい)

※ニュースは暗い。気が滅入る。でもがんばる

※他人のブログを見て思う。若者はイラスト(漫画)は見るけど音楽を聴かない。

メモ

単語の暗記に疲れたらフランソワルトンの赤ちゃんを眺めよう。癒やされるわ~。
20091216005634



40日切ったら、遊んでられへん。
俺はそう考えてる。
プロフィール

えいごっち(英語専務)

Author:えいごっち(英語専務)
そういえば英検準1級を取ったのだった。

最近のコメント
英検 2014/10/12
月別アーカイブ
TOEIC 2014/1/12



by.yzakka
