スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

英検まで55日

シャドーイング30分した。


英検に受かる気がしない。勉強時間を増やすこと。
スポンサーサイト

よぇ~(弱っ)

若者が弱い。インフルエンザ、アトピー、自閉症…。

インフルエンザワクチンになんか入ってないか。フッ素はホントに歯に良いのか。アフリカで使っているワクチンは不妊症を誘発してないか。ザキヤマパンはなんで腐りにくいんだ。WHOは人口減少にしか興味ないだろ。

英検まで56日

運命に逆らう…
20091128054006
なんとか語で運命に逆らう、という意味で名付けました。みたいなことを聞きました。
杉本彩の化粧品ブランド…un-destino



翻訳(通信)講座を受講しようと考えたがやめた。
月に一回(半年)添削してもらったくらいで、翻訳トライアルに受かるもんか。
受講料7~12万円分の本を買って和訳(独学)したほうが、トライアルに受かりそう。



※オーバーラッピング30分した。

英検まで57日

20091128102218
オーバーラッピング30分した。


20091128054014

人気講師の(私じゃない)板書。

20091128011807


こういうのを見てしまうと、薬袋先生の本を買って勉強しないと、と思う。

英検まで58日

年末調整の書類を投函しました。

寄付金未納


なんとか生き延びた日。
30分オーバーラッピングをした。


…必死に勉強するのは願望ではない。必死とは運命を変えること。

英検まで59日

千代大海がラッパーとしてCDデビュー。
20091124232818



わたしもオーバーラッパーとしてデビュー!
・・・てか、英語学習者には常識だったことを、いまさら声高に口にするお恥ずかしさ。
年末までは「オーバーラッピング30分」+「長文ノート30分」+something で学習していきます。

☆今日はオーバーラップ30分+somethingをした。☆


[オーバーラッピングとは]
テキストを見ながらCDの音声に合わせて声を出す学習法のこと。テキストを見ながら声をかぶせればオケ。テキストを見れるので、シャドーイングよりも難易度は低い。

シャドーイング(その30)

終了!
ありがとうございました。

シャドーイング(その29)

-15~0%で追いかけた。
もうね、毎日やると感想もないわ。(笑)

THIS IS IT!

20091123234903

たとえばベートーベンの第九を聴いていて、ジャジャジャジャーンのサビが来たら"THIS IS IT."と言うそうだ。つまり、
キターーーーー(°∀°)ーーーーッ!!
である。今日、職場から「4月から給与が半分になるけど続ける?辞める?」と連絡があった。
うすうす感じていたので、”THIS IS IT."である。
人生は思い通りにいかないんだ。他塾でバリバリ働いてやる。少し不安だけど弱音ははかない。
THIS IS IT. ある人はこう訳していた。「やるなら今しかない」



<その他メモ>
単語は忘却曲線を意識してマメに覚えること。


シャドーイング(その28)

-10%を中心に追いかけた。固有名詞をゆっくり、「a」をのばすように発音…すると、英語らしく聞こえる。
↑ スピーキングじゃん。

デフレだから、なんとなく落ち込む

景気に左右されない公務員になればよかったんだろうか。
後悔しないために、村西とおるAV監督のブログを自分に都合のいいように引用してみる。
中小企業のオヤジでもないし、官僚に恨みもないんだけど・・・ヒーローを待ち望み、誰かを悪者にしたい。


中小企業のオヤジは太陽が西から上がって東に沈むことがあっても、自分の会社の借金がゼロになることは金輪際無い、中小企業のオヤジは生涯借金人生と達観しているのでございます。

また、中小企業のオヤジは風俗やAVが好きでございます。「スケベ」だからだけではございません。苦労人のオヤジは「裸一貫」で頑張っている人間が好きなのでございます。

さらに、中小企業のオヤジは人一倍健康に気をつけております。体が資本だ、と心得ているからでございます。

では、人の上に立ちリーダーとして会社や集団を率いてふさわしい人間とは、いかなる人格を持つものでございましょうか。朗らかで人に好かれる好人物、この人の為なら命がけで頑張って貢献しよう、と惚れさせる魅力を持った人格者こそリーダーにふさわしいのでございます。他者を思いやる心、とは自からの失敗や苦い体験を通じて身につくことでございます。失敗や失望のなかった人間は、他者を思いやることのないノッペラ棒の人格しか涵養できないのでございます。

この期に及んでも官僚の道を歩んで天下り人生でよこしまに富を手に入れようとする諸君を心から軽蔑します。税金で喰っていってやろう、という卑劣な魂胆は社会のクラミジアでございます。

実社会においては十回挑戦しても一回の成功を獲得することもできない、困難なことばかりでございます。

百回挑戦して一回も成功することがなくとも、チームを率いて挑戦し続けるリーダーは、寛容で明るくてあきらめることを知らないたくましさに溢れていなければなりません。

シャドーイング(その27)

20091122215209
だいたい-10%で聴いた。

改めて言うが、このテキストは英検準一級リスニングpart2に適している。
(*´д`*)
やっぱり初聴きで、このレベルはキツいな。

part1、part3に焦点を移してみよう。

メモ

外国人参政権が可決されると、この国に住んでいるたくさんの中国人が幅をきかせ、やがて中国語が公用語となる。
えーっ!英語ですらままならないのに…。

シャドーイング(その26)

-15%で追いかけました。あと自分の声を録音して聞いてみた、とても残念な日本人英語でした(笑)。


20091121012614

さて、(聴けない英文は速度を落とせばいいじゃん、練習したら聴けるようになるから)と気軽に思えるようになったこと。

英語の順番通り聴けるようになったこと。今までは英文と英文のあいだのポーズ(間)で和訳しようとしていました。
↑ アホでしたね~

以上がシャドーイングの効果です。

シャドーイング(その25)

英検まで65日。
英検準一の長文<慶應<一級、恥ずかしい。一月は絶対に受かるぞ。


-25~-15%で追いかけた。今日はイライラしてイマイチ聞き取れない日。

今は、シャドーイングウォッチャーがいてくださるので続いている。
k2さんありがとうございます。


31日目からも続けられるように、と願う。イチローは偉大だな。

シャドーイング(その24)

-15~0%で追いかけた。

http://mobile.laff.jp/t/typecast/110606/318124/35821263

↑エドはるみのブログ。
できなかったエレキギターが弾けるできるようになったそうだ。うらやましい、リスニングはまだ苦手だ。

シャドーイング(その23)

-15~0%で追いかけた。

英検まで67日。ぼやぼやしとったら、すぐ受検日やで。

シャドーイング(その22)

[シャドーイング]-10~0%で追いかけた。

[その他の勉強]
長文ノート30分。慶應の入試>英検準一かも。
音読30分


[決意]TOEICは受けない。
このまま勉強しないで受ける→score悪い→立ち直れない、からだ。

英検に笑点をしぼりたい。ちゃら~ん、こん平です(ちげーよ)
英検に商店をしぼりたい。「よそで泣いてくれるかな」(ハムカツか!)
英検に焦点をしぼりたい。単語・長文・シャドーイング・スピーキング。

シャドーイング(その21)

-10~0%で追いかけた。
自分の声を録音した。英語らしく聞こえるので、母音をゆっくり発音した。→よろしい
語尾のtやlは聞こえないから発音しなかった。→聞いてみると英語らしくなかった。横着したらダメです

メモ

20091115195818

↑この本を立ち読みしたい。


ドラッグストアに立ち寄った。
「バイト募集、午前中のみ、時給700円」
迷う。…家から遠い、寒いと風邪をひく、風邪薬は意外と高い、長引くとバイト代以上の出費。

[まとめ]英語の申し子、えいごっち。さらに英語に励むことにする。

シャドーイング(その20)

-15~-5%を行き来した。

昼食をチョコレートにするのをやめて以来、唇が切れません。さらばチョコラBB!
k2さん、ありがとうございます。

シャドーイング(その19)

20091114224432
-15~+10%で追いかけた。気分はもうアメリカ人。
ジャンクフードをいただくなり。

シャドーイング(その18)

20091114020403
-15~+10%で本日分のシャドーイング完了。
※遅ればせながら、シャドーイング用テキストをアップします。


シャドーイング。TOEIC問題集には活かされず、全然聞き取れない。

リスニング力を上げるためには、聴くしかないのか? 腕組みして考え込むよりはマシだろう。

リスニングの道は険しい。

TOEICまで17日

驚愕の事実・・・
なんにも勉強してねぇ

20091112114217

この秋最大のサスペンス、ここに極まる。
覚悟しぃや。

シャドーイング(その17)

-20~+10%で本日分終了。


ところで、さっき見たドラマで聞いたセリフ、
「君のことを幸せにするから」とプロポーズ・・・

(ありえ)ないな。
「マッチ売りの少女」と比べたら幸せになるかもしれないけど、さえない男からこのセリフ。
お前が言うな。
とつぶやいてみた。でも「はい」とか言うんだろうな、明日。ドラマだからね。

シャドーイング(その16)

また日付が変わってしまったが、-15~+10%のあいだでシャドーイングをした。
シャドーイングの効果(ねらい)は、英語の音域に慣れること。
「歌うように語る」英語に慣れることなのではないか。
眠い、日本語になっているだろうか。おやすみなさい。

最近のはなし

20091111155812
というか今。紙コップのコーヒー自販機。
「ぬるめ」というボタンがあった。もう至れり尽くせり、上げ膳据え膳やんか。
なんでも機械がしてくれるさかい、また独身男が増えるな。

シャドーイング(その15)

-20~+10%で追いかけました。

シャドーイング(その14)

-10%~-5%でシャドーイングしました。


東京でタクシーに乗り「御所派出所まで」と言うと「住所が分からないと乗せられない」と軽く乗車拒否にあった。

御所と言えば「東宮御所」やんか。「京都御所」とでも思うたんか、アホか。

シャドーイング(その13)

今日は出先でソワソワするが一応シャドッた。
プロフィール

えいごっち(英語専務)

Author:えいごっち(英語専務)
そういえば英検準1級を取ったのだった。

最近のコメント
英検 2014/10/12
月別アーカイブ
TOEIC 2014/1/12



by.yzakka
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。