

シャドーイング(その5)

昨日より聴き取れない。ICレコーダーの速度を-20%から-25%にスピードダウン。
聴こえる日と聴こえない日があるので、気にならない。

20091031111607


お薬だって1日3回なのに、1日1回じゃシャドーイングの効果はそんなに期待できないかもな~。でも時間取れないよ。飽きるかもしれないし。まぁ、だらだら行こう。

目標としているリスニングのレベル

目指しているのは、英検準一級でリスニングを8割取ることです。
 過去問(Part2) <150字の英文>を転記してみます。
  Researchers recently discovered fabric fragments in the 5th-century tomb of a Mayan queen in the Central American country of Honduras. The fragments rival modern textiles in compexity and quality. It is believed the textiles were offerings left for the decreased queen.
Many scientists, including william Saturno of Boston University, are not surprised by the quality of the fragments, because ancient Mayan paitings indicate that fine textiles were used for clothing. But what amazed researchers was that the ancient fragments survived for so long, for Honduras is hot and humid.
Archaelogists are planning a detailed analysis, hoping to reveal new acts about ancient Mayan weaving technologies, ancestor worship, and the role of women in Mayan society. The challenge, however, will be to gather enough fragment samples so that proper tests can be conducted.

 できれば「NHK基礎英語2」から始めたい。しかし速くゴールにたどり着きたいので、思いっきり背伸びしています。

TOEICまで30日

特急長文をちゃんと解くことにしよう。

シャドーイング(その4)

ICレコーダーの速度を-25%から-20%にスピードアップ!

Keepers plan on using the reptile in a breeding program for the endangered reptiles.
少し速度を上げても聴き取れた。毎日聴いている文なのではっきりと聴き取れる。

・・・でも何言っているか、さっぱり分からない。あー
聴くのが精一杯で、処理できない。5%速度を上げただけなのに!!
(飼育係たちはそのトカゲを使って絶滅危惧種の爬虫類の繁殖プログラムを計画している)

速度を速めても聴きながら意味を取る、大きな課題である。


TOEICまで31日

数えてないと忘れてしまうな。

ケーキも作れないし、ピアノもうまく弾けないし、睡眠薬も持ってないし、練炭の売り場も知らない。
大悪党にはなれないわ。・・・小悪魔えいごっち

シャドーイング(その3)

ICレコーダーの速度を-25%から-20%にスピードアップ!・・・すると聴き取れない。絵文字名を入力してください
ゆえに、今日も変化なし。

Now it's known for putting sizzle into hamburgers, but・・・
(え、プリンとハンバーガーがどうしたって???)
毎日聴いているのにね。 ファイト

神戸ビエンナーレに思う

20091028143004

ビエンナーレ(神戸の芸術祭)に行った。貨物列車の車両をアートスペースにして、思い思いの展示をしていた。
しょぼい。私の英語くらいしょぼい。

あれなら、車両を使って神崎正哉という人の勉強部屋を再現したほうが見ごたえがあると思う。

シャドーイング(その2)

変化なし。

シャドーイングは眠い。
(UoU) あくびの涙でテキストが見えない。

シャドーイング(その1)

When I listen to English, words simultaneously come from everywhere.
Then I sometimes fail to manage the word-bombs, and am killed.
と知り合いのカナダ人に伝えると「自分も日本語を聴くとき同じだ」と言った。

シャドーイングを30分やってみた。まだ効果はゼロ。
でも、(ハイ、この瞬間に理解して!)(ハイ、ここで変換して!)
といったタイミングがあるような気がした。
そして、シャドーイングするのもしないのも「個人の自由」、
人生いろいろ、勉強もいろいろ です
・・・ということじゃなくて、英語学習者でシャドーイングをしていない人はいないんじゃないか、と思った。

※この連載は30回続きます。

あか~ん

ごまかしたり、だましたり、ズルしたり…あか~ん。

20091027124618


…でも、かわいいので無罪。うんうん、チャウチャウやあらへん。
うんうん、パンダやな。

TOEICまで33日

[わかったこと]
達人は、英語を順番通りに英語のままで理解している。(へぇ、できるんだな)


[やってみたこと]
いったい私はどの速度なら順番どおりに聴けるのか。ICレコーダーの速度を下げてみた。
「-25%」・・・・・・驚異の数字である。日本むかし話のナレーションでいうと「むか~しむかし(のことじゃった)」と同じスピードだ。
110words/分で、ようやく音を聞いて自力で再生できることになる。この、うすのろが!


[決心したこと]
トレーニング方法はいろいろあるようだが、とりいれすぎると結局なにをやっているのか分からなくなりそうだ。k2さんの言うとおり一ヶ月毎日30分シャドーイングしてみよう。
“当分”“根気強く”“同じ教材”“波及効果”“超飽きるほど”


[バラ色の未来]
一ヶ月毎日30分この訓練を続けることができれば、一ヵ月後、初めて聞く題材でも音声が残る感覚を味わえる。文単位もしくは、ところどころの塊がははっきりと頭に残る。


[余談]
自分の筋肉よりも+アルファの負荷をかけないとさらに筋力が強化されません。
 →腹筋・ヒンズースクワットもあわせておこなうこと。

単語爆弾

「She wrote me some letters back.」という英文が流れてきた際
「She→wrote→me→some→letters→back.」って順番どおりに聴けますか。
わたしの場合、sheもlettersもmeも、…あらゆる方角から一斉に単語爆弾が飛来してくるのです。
(↓こういう感じ↓)
20091024233822

で、文を聞き終えてから並べ替え(整序作文)に取りかかります。
(↑おいおい、これリスニングかよ↑)
そして処理しきれす、爆死します(合掌)。
(;゜д゜)


音読を積めば「She→wrote→me→some→letters→back.」って順番どおりに聴けるものでしょうか。

TOEICまで38日

07:00のどが痛い。風邪だわ。
ヤバー。


インフルエンザじゃないよね? 微熱が続いたらインフルエンザだっけ?
ってか平熱何度よ。計ったことないわ。

塾郵便→コンビニDVD受け取り→ガストでモーニングを食べる→ゴミを捨てる→銀行振込→洗濯→若槻千夏のブログを見た。
http://m.ameba.jp/m/blogTop.do?unm=wakatsuki-2&guid=ON
芸能人って海外ばっか行っている。元気だなー。


14:00アカン、鼻水が出てきた、本格的。

英検まで94日

20091022230246
94日もあるのに、このままズルズル当日を迎えそう。
そんなのはイヤだ。(アンパンマンかよ)


で、リピーティング。
1~50番で6文

TOEICまで39日

20091021132405
いゃあ意義はあるのか、ベストジーニスト賞。


意義はあるのか、私のリスニングトレーニング。
結果を出そう

091021聞き取れない表現

at the
have unveiled
in the form of vouchers
economic stimulus package
pump about

091020聞き取れない表現

ここに書いても聞き取れないままだ。でもリスニングをサボらないので、続けてみよう。
得点はサッパリだが、私は勉強法を編み出す天才だな。

is being honored by
to ensure the safety of
boots on the ground
The plan would involve opening
,with many forced to endure
hypothermia


You should be able to
to remind Linda of
a very rich history
Enroll this year
leisure(リージャ)
※レジャーじゃないよ。語彙力はけっこうあると思う。しかしけっこうオリジナル発音で覚えているので、聴き取れないのではないか。と思ったりした。

TOEICまで40日

20091020012025
近々、英検の本(約1900円)を買うこと。


家にあるリスニング本(特にカナダ人)の英語は、聞き取れるところ・聞き取れないところがはっきりしている。

だけど英検のリスニングは特別なんだろうか。輪郭がつかめない。全然耳に入ってこない。


乗り越えるぜ

TOEICまで41日

41才で死ぬ、とかどうよ。これ。訃報を聞いてしまった。心不全。



※覚えられない単語をブログに書き込む人がいる。
それを真似て、聞き取れない音をここに書き込んでみよう。めんどくさいので、たぶん数日だけの試みになるだろう。
August 1st
so the lot
Lake Avenue
as you will be mildly sedated
When was
caller
houses
this region
we ask is that(ゥィ アースク イッザ)

謎の音の結論

20091018235820
「謎の音」を100回聴け!そうすれば、謎の音を聞き分けることができるだろう。GOOD LUCK! と、かつてイケメン講師は言ったわけですが、…どう?

英検の反省としては
(1)聞き分けできる音をもっと増やすこと(リピーティング)
(2)聞き分けできる音をもっと速いスピードでも聞きわけること
だと思う。

イケメン講師との決別である。


それと、英語のできる方々は「鬼のように聴きまくる」のね。見習おう。

TOEICまで42日

20091016095612

この本を買った。どうやらイラスト(アイコン)は、かとチャン(加藤茶)ではないようだ。


かとチャン、チェッ


このサイトをチェック
http://dokutatsuaimee.blog6.fc2.com/?mode=m&page=17

英検終了

20091018125245

英検・TOEICを受けるたびに「リスニングが…」って書き込んでいるが、「リスニングも…」である。過去問「全問題集」の練習が足りませんでした。
※問題集「リスニング150」まで、とてもこなしきれない。


稽古不足を幕は待たない、恋はいつでも初舞台
(梅沢富美男「夢芝居」)←何歳だよ!


前回→がむしゃら
今回→諦観
次回→余裕で合格


心うらはら舞う夢芝居、恋はいつでも初舞台
(恋じゃねえよ、英検だよ!)

英検まで1日

20091018122256
明日は英検。

神さま、もし準一級に受からせてくれたらチョコをあげます(無理か)。

脱線

20091017011818
TOEICの英語はフガフガしゃべっていて聴きとれない。HUMMER氏推奨のリスニング本を買ってみた。田舎在住なので見つけた時に買っておかないとなかなか手に入らない。
このCD、フガフガしゃべっちょる!
持ち運びやすいようにテキストを分解した。英検が終わったら聴きまくるばい。

メモ

20091016114602
芸能人のギャグにゲラゲラ笑っているようでは、英検準一級には受からない。知性が足りない。
ようやく準一級の長文が楽しく読めるようになってきた。
あと2ヶ月あれば楽勝で受かるのに。やっぱり1月合格だな。
ヒーハー!(←結局、ギャグかよ)

英検まで3日

20091015103624
(留学しても英検一級取れないんだな)ということが分かってきました。賢くなってきました。

英検の写真を早よ撮れ~。

息抜きにTOEICの問題集を検索した。英検(絶望)を考えると、息が詰まるのだ。

英検まで4日

20091013220208
友人が「オレの研究によると頭頂部のやや下が膨らんでいるヤツは集中力がすげーよ」と言うので、私の頭を差し出してみた。
「な~にコレ!陥没してるじゃねぇか」と驚かれ「大丈夫。ハンディキャップがあっても誰かが助けてくれる」と慰められた。

さらに「つねに小石をいじって、脳に尖った刺激を与えてみれ。一つに集中できないなら、つねに二つ集中してはどうよ?」
ということだが、どうよ?

英検まで5日

20091013131619
漫画「カイジ」の原作者が「イチローのように生き方が決まっているとラクだ。しかし一般人は迷いながら生きる」みたいなことを言っていた。
同意!

昨日テレビ番組でイチローが「打てないときにバットのせいにしたくないからバットは変えない」と言っていた。


[まとめ]
(イチローは戸惑いがなくていいなぁ、うらやましい)と思っていたけど、やっぱり迷って…それでも「変えない」んだろうな。
単語集やら問題集やら変えまくり、軸ブレまくりを反省。

情熱と冷静のあいだ

過去問題を解いた。230字以上の長文は読めない。ゆえに今回は落ちますな。
やっぱり気が散る。一応お金を払ったので受検するが、滝に打たれるとか、洞窟にこもるとか、烈火の前でお経を読むとか、修行が必要だ。
落ちるなら、ギリギリで落ちたい。作戦としては長文はそれぞれ200字しか読まない(読めない)。
あとはカンと雰囲気で解く。がんばります。


※スキマ時間じゃどうにもならない。じっくり読まないと読解力はつかない。
つーか、今後500字とかどうやって対応するんだろ。

目に見える差

20091012215446
嵐で例えると
櫻井くんと相葉ちゃんのかっこよさに差はないと思う。
でも、二宮くんと松ジュンの演技力は力の差が歴然だ。


…なにが言いたかったんだろ。忘れた。
プロフィール

えいごっち(英語専務)

Author:えいごっち(英語専務)
そういえば英検準1級を取ったのだった。

最近のコメント
英検 2014/10/12
月別アーカイブ
TOEIC 2014/1/12



by.yzakka
