

英検まで18日

20090930013809
サクサク読みてー。

高校英語の教科書の題材のおかげで「世の中」についていけている気がする。
最近のテーマ「アニマルセラピー」「モナリザの肖像画の神秘」「国境なき医師団」「火星に住めるのか」

英検まで19日

20日を切り、軽い絶望を覚える。
・質より「量」。山盛りでごっつぁんです。
・長文のテーマは的が絞れない、だろうか。こっちが知らないオフィシャルなこと、となると「異国の観光」「科学」じゃね?

[ひとりごと]
新しい仕組みの構築を考える。
・地球温暖化なんて嘘っぱち。誰トクを考えろ。1300年ごろ、グリーンランドではブドウを育てていた。
・結婚しなくても寂しくないシステム
・資本主義からの脱却。つーか、もう無理やろ。

スバラシキ音読

これから音読の素晴らしさを説こう…
あーーー!いつの間にか体重が1kg増えてるやん。なんでやねんな。


予定を変更して音読ダイエットを始めます!!

謎の音(1~12回)

「これからリスニング力を上げるなら分からなくても音源を聞き流せ。百回聴いてもいいじゃないか」とイケメン講師が言うので、12回聞き流した。
何にもない。相変わらず聞き取れない。


「気づいたこと」
アメリカ大統領は世界の主役だな(いま気づいたのかよ)

ラジアンリミテッド

今夜あれでしょ、やまちゃん録音でしょ。

9/22これから帰る

「最近シャドーイングが流行ってますけど、リスニングの基礎は聞き取れるまで聞き流し。聞き取れるまで台本を見るな」

…聞いたことあるが理屈でも、イケメン講師が言うと説得力がある!


えー Σ( ̄□ ̄)!


これからあっしは帰ります。ほな

関東平野上陸

20090921212054
今や地方にはスターバックスとドトールしかない。そんな時代だから
20090921201416

ハムトーストとコーヒー

英検まで27日

20090921014223
新しい靴で靴ズレ。

ちゃらっと高2の予習(ネクステ)してお出かけ、のつもりが思いがけず時間がかかった。
たとえば if anyと if everの違いとか覚えていなかった。
完全にマスターしている教材がないのね、情けない。

時代は変わる

20090920020804
もちろん程度の差はあるのだが、生徒は昔ながらの「塾の先生オモシロ~い」よりも、ためになる話を聞きたいようだ。
保護者からクレームが来ることすらある。
時代は変わったと思う。

余裕があればこの本をやりたいが、余裕はない。

英検受かりテー。

メモ

ブログに載っているアドバイス「あなたの読みたい長文を毎日読むと良い」 あれは危険だ。
「ブルーノ・タウトが現代建築に与えた影響」とか読んで自爆テロ。

「あなたのレベルにあった、身の丈に合った長文。返り読みしない長文を読むと良い」です。



20090919151807


で、今の私にはこれ。ぜってー英検レベルじゃない。あと30日、速く仕上げて次のステージへ急げ。

英検まで30日

今日から優等生を演じます。じゃないと受からん。

リスニングpart2(英検)

part2は消去法! 世界の流行りモノを教えてくれる、くらいに考えて気楽にいきたい(今は必死)。
2問めは40秒を超えたあたりから出題。よって前半は完璧に聞き取ること。

20090917225456

「東大英語長文が5分で読めるようになる」…文法であやふやな箇所がありますが、ひとまず終了です。
頭が良くなった感じはありません。大人の勉強に達成感がなくて当然か。

とりあえず「単語のクイックレスポンスで長文が読めるようになる」という理屈は分かった。

泣けば許されるのか!

はい、余裕で許す。マンモスカワユス。38歳なのに28歳にしか見えない。羨望のあまり、50歳にしか見えない勝間和代(40歳)の鼻の穴がさらに大きくなりそうだ。


政権がシフトし日本が変わろうとしている。
反省してのりピーも変わろうとしている。
わしも英検取って変わったる!


そこに山があるから登る。「お客様お似合いですよ」と乗せられたら服を買う。お菓子を見つけたら、ダイエット中でもたいらげる。幸いなことに、わたしの周囲にはたまたま「炙りもの」がなかっただけだ。
・・・覚醒剤の再犯率90%。キッツいなぁ、のりピーがんばれ。

英検まで31日

会社を辞めた親戚のことを「そんなひ弱なことじゃ恥ずかしい」と父が言った。

おいおい、あんたの娘は英検ですらブーブー言うとるで。

がんばれ

インド人もびっくり!?

20090916135803
…いえ、インド人にびっくりです。休憩中のインド人(食堂勤務)にちょっと英語で話しかけた。
インド人に話しかけている自分に驚いて思考停止。How old are you?すら出てこなかった。

しょんぼり…

英検まで33日

文法で分からないことがあると、一日潰すクセがある。
たとえ解決していない文法事項が10あっても、それが(当たり前だと思って)前に進むこと。

英検を申し込んだ。

\6,000を無駄にしては
「ダメ。ゼッタイ」
↑ (なんの標語だよ)


父親も齢を重ね、言うことが格言めいてきた。
「年を取ったら受かる試験も受からんようになる」
ヤバいよ、これ。勉強しよう。

メモ

メインストリーム(高1教科書)を発注する

プリントづくり(パソコン→プリンター出力)って時間かかるなぁ。
注意!

あんた、英検もトーイックも申し込んでないで。

ドライヤーのガスを買うこと。


図書館に本を返す。

長州小力のブログはhttp://m.ameba.jp/m/blogArticle.do?unm=korikoriki&articleId=10331439125&guid=ONだよ。


天海祐希42歳未婚・スタイル◎
勝間和代40歳バツ2・体型崩壊
なにを重点に置くかで変わるんだな~、人生いろいろオンナもいろいろです。

のりピー500万円用意しようか。がんばれ
主文、かわいいから無罪!


ネットで株価とか見た(分かんねー)。近畿日本ツーリストという会社が200人の希望退職を募っていた。せちがらいなぁ

英検まで34日

お願いです。真剣に勉強してください。

ドライブに誘う男

「ドライブをしたら女が喜ぶ」…その文法はどこに書いてあるのか。「フォレスト」にも「ネクステージ」にも書いてない。

ドライブに誘う行為は卑怯だ。たとえば高速道路で、けんかになり「お前なんかここに置き去りにしてやる!」ということになるといけないから、助手席の人間は運転手に気を使うハメになる。
体のいい監禁である。

やめてほしい(誘われてもないけどね)。

適当で勝手なはなし

もうお付き合いはないのだが、私の知り合いに英検一級の人がいる。旦那がイギリス人…

英検一級取得には、まず婚活から!

(そんなん無理やがな)ずっとそう思っていた。


が、10分前にk2さんのプロフィールを確認すると
「英検準一級合格→一級B」
とあった。勝手に励みにさせていただこう。(死ぬ気で勉強したら近づけるものなんだなぁ)


今まで「月へ向かう飛車」だと思っていたら、「トヨタのセルシオ」「メルセデスベンツCクラス」だったということ。
(かぐや姫地上残留の巻)

電車にて

いま電車に乗っている。向こうで立っている男性が「おぎやはぎ」のオギさんよりカッコいい。
オギさんよりメガネが似合う。
オギさんより背が高い。
オギさんより口うるさそうだ。気になってしかたがない。

てか、どっちがオギさんでどっちがヤハギさんなんだ? で、あの男性は誰なんだ?

クイック・レスポンス

20090904082404
英検準一級長文を読む。第1文なんとか読む、第2文なんとか読もう…と格闘するうちに第1文の内容が消えていた。
(なんだっけこの単語?)などと脳の引き出しを探していては間に合わない。
今日実感した。

それから単語集は「出る順」(ジャパンタイムズ)でOK。例文が短いため英検には役立たないのではないか、と疑ってごめんなさい。


※クイック・レスポンスでググったら、釣り用品が出てきた。
(・∀・)

文法の質問

「青チャート」にも「DUAL SCOPE」にも「ラーナーズ」にも「FOREST」にも「ロイヤル英文法」にも「マスター英文法」にも載っていなかったので、某サイト(http://www.englishforums.com)に質問した。

He saw the girl enter the building.はThe girl was seen to enter the building. と書きかえられるが

He saw the girl entering the building.はThe girl was seen entering the building. と書きかえられるのか。つまり現在分詞は現在分詞のまま使えるのか。

ネイティブからの答えは「まず受動態に書きかえない、不自然だ」だった。
そういうことじゃないんだよ!

何度かやりとりをして「現在分詞は現在分詞のまま使える」という答えをえました。あーしんど。
なにか良い参考書をご存知でしたら教えてください。

「熊田曜子」攻略法

20090902200608
英検リスニングの女性ナレーションが聞き取れない。熊田曜子級だ。

なぜ聞き取れないのか。
・第一声はまず聞き取れない。高すぎる。
・文中のコンマ(,)でいちいち上げる。
・音の連結がクドい。How about you?(ハウバウチュー)
・リスニング問題なのに関係代名詞を使っている。

ぜったい攻略しる!音読でクセをつかみます。
・質問箇所はhoweverのあとだ。


※あいかわらず熊田曜子さんの画像は水着ばかり。風邪をひきませんように。

吉野家の紅しょうが死ぬほどウメー

どんだけグルメなんだってことですよ。もぅ味覚がオッサンです。
(・◎・)

・英検準一セミナー(090922)のお金を入金した。
・ホテルをオンライン予約した。確認メールが来ないが大丈夫だろうか。電話予約にするんだったなー。

「熊田曜子」対策

20090901013829
英検リスニングの音が取れない。女性ナレーターの高音がつかめない。
キンキンする、まるで熊田曜子のようだ。
熊田曜子なら、テレビのチャンネルを変えたらいいのだが、英検の場合はそうもいかない。
過去問を繰り返し聴いたら、あのキンキン周波数を聴き取れるようになるのか。


※熊田曜子さんの画像をググると水着ばかりだった。
プロフィール

えいごっち(英語専務)

Author:えいごっち(英語専務)
そういえば英検準1級を取ったのだった。

最近のコメント
英検 2014/10/12
月別アーカイブ
TOEIC 2014/1/12



by.yzakka
