

TOEIC大沈没(090726の日記)

リスニング聞き取れず。「話し手は誰ですか」を答えるのが精一杯。
PART7…時間がなくて最後の問題(マーク5個)塗り絵。


[反省]
1)PART7…全問について、一度チャラ読みをして(あぁ何が書いてあるか分からへん)と、再び読んでいた。なんという時間のロス!
いつの間にやら変なクセがついている。矯正しよう。

2)問題集を丸暗記してもバッカじゃなかろうかルンバ。
報われる勉強をすること。5日に一度は自分のやり方・達成度をチェックしよう。
※練習回数(=記憶)・効率・モチベーション

3)みじめだなぁ。今日の気分を忘れないこと。

観光する人

20090830193612

外国人に対し(なにが嬉しくて日本で観光しているんだろう。ウチら着物も着てないし、腹切りもないし、マックもスタバも珍しくないでしょ)などとイブカシク眺めてきましたが、
彼らはそれなりにVery Japan! と感心しているようです。


※参考図書
Colin Joyce「How to Japan」

長渕剛「蝉」

20090830191824
昨日、フジテレビの「ミュージックフェア」で本人が歌っていた。

長渕剛「蝉」

♪蝉が鳴くチキショーと
♪蝉が鳴くチキショーと~


マジレスするが、チキショーとは鳴かない。

セミナー(9/22)まで、あと23日

いま、学力的に(準1級なんてとてもとても・・・)だと実感している。
しかし、とてつもなく計算に弱いので、英検当日まで逆算して学習プランが立てられない。
「セミナーまであと、20日あまり」と計算して大事に過ごしていこうと思う。

セミナーの受講料について「は9月のはじめに入金するように」とメールが来た、どうやら受講できるようだ。

「東大英語長文が5分で読めるようになる」・・・

20090830002609
掲載してある長文11題のうち、10題がセンター試験の抜粋で最後の1題が東大の長文です。だから
この一冊で「東大英語長文が5分で読めるようになる」わけないじゃん!
マンモスおかP! あぶっちゃうぞ。

しかしながら、「クイックレスポンス」という学び方にインスパイアされたので「あぶり」はやめておきます。
Anyway,「1単語あたり1秒(以下)はいかないと使い物にならないと教授はおっしゃっていました。」(from Mr.K2's blog).

あんな良い子まで

20090828214007


ハリーもキメる!バキバキにね。(新聞広告より)

模試とセミナー

070922の「CEL英語ソリューションズ」に申し込んだ。定員オーバーではありませんように・・・。

少しずつ英語のピッチを上げたい(英語リハビリ中)。
「東大英語長文が5分で読めるようになる」という本を読んでいるところ。
私の場合、(英語の長文が読めないのは、単語のクイックレスポンスができないからではないか)という疑いが浮上している。

髪を切った

美容師さんに「米倉涼子みたいにしてください」とお願いしたヘアカット。帰宅したら
家族から「酒井法子に似ているね」と言われた。

あぶっちゃうぞ。

選挙メモ

土下座したら当選するのだろうか。
土下座して英検受かるんなら私もしますけど。

この際、「オレが身代わりになるから拉致被害者を全員返せ。
一般人を連れて行ってもメリットないだろ」と金正日に詰め寄ってみるとか。
奇想天外な発想ができないなんて、麻生さん漫画総理失格です。

選挙だよ、全員集合!

本日、不在者投票に行ってきた。誓約用紙(?)に理由を書く欄があった。
「(不在者投票をするのは)仕事の都合?学校の都合?冠婚葬祭の都合?」

はぁ?西欧の合理主義に毒されてんじゃねぇ。カントやデカルト気取りか。何でも理由があると思うなよ。
気分だよ、今日は投票したい気分なんです!


人間は不平等。だけど貧乏でも病気でも偏差値が低くても「一票」を持てる。これって
すごくね?(すごいよ)
ヤバくね?(ヤバいよ)
かわいくね?(かわいくはない)

板垣退助の自由民権運動、水平社設立、婦人参政権……先人たちをリスペクトして投票終了。

オオギル

〈大喜利のコーナー〉
「人生とは旅であり、旅とは人生である」(中田英寿)をもじって…

「人生とはお金であり、お金とは人生である」

Very succinct. ただ、これ言っちゃうと身も蓋もないな。


〈勉強のコーナー〉
英語をしない!という習慣が板についてしまい、15分勉強するとキツい。
さらに!実感できるほどリスニング力・単語量が落ちている。

アゲていこう!

不景気祭り

20090825154610
造幣局が生産増量中なんだと思う。お買物をした際の10円玉(お釣り)が新品です。品物が安くて今まで以上に小銭が必要なんだろう。
あ~デフレだなぁ、ちょいなちょいな。

アタマガイタイ

●パソコンに向かうと頭痛がする。あまり画面と向き合わないようにしよう。サラリーマンや株をやっている人は頭痛くないのだろうか。
●明日は「なんとかソリューション」のセミナーに申し込むこと。
●数人のブログを訪れたが「はじめまして」なのか「おひさしぶり」なのか分からなかったので、書き込まなかった。英語を勉強する人はだいたい似ている。おとなしい。勉強を数時間やることは苦痛ではないので、あえて「今日は何時間勉強した」と書いていない、など。
・730~860点までは猛烈な語彙力の強化に励んでいる。
・860点までは対訳つきの教材を使用している。
・英会話に通うとか、同志と飲みに行くとか、独学ではないようだ。
・スキマ時間の勉強では間に合わない。毎日、1時間以上ちゃんと机に向かう。

登録販売者試験も終了したので、英語にDIVE!

TOEIC765点でした。

20090824104423
問題点は「文脈」。文法と単語ばかり勉強するな。

登録販売者試験終了

ちっとも英語を勉強しなかった、まったく英語に触れなかった2週間。
兵庫県立大学(旧・神戸商科大学)で受験した。

合格しているかどうかは、半分の手ごたえ。(←日本語がヘンだな)

受験者の会話「先週、岡山で受けた」「次は東京だ」
キャリーバッグで受験に来ている人もいて、なんとしてもこのタームで受かろうとする人が多いようだ。
私も日本各地で受験するんだったなぁ。
不合格ならば、来年も英語をほったらかす時期が出てくる。あぁ、不毛だ。


先ほど某速報で答え合わせをした。たぶん合格。
めでたしめでたし。(8/25追記)

消灯時間

20090811041203
事務所社長いわく「夫婦仲については知りません。(酒井法子)本人が言うまで立ち入ってはいけないと思う」
…わたしなら聞くけどね。

「なんで学校行かんのん?」不登校なら聞くけどね。生徒の未来をお手伝いするために大事なことだから。

実刑なら解雇。こっちから願い下げだけどね、サンミュージック。

英検まで72日

20090808002500
夏期講習だったので、英検の勉強はできませんでした。

言い訳ですか?

いいえ、開き直りです。

英検まで73日

20090807140430
エェェッ
Σ( ̄□ ̄)!
いまソフトバンクのCM出てるやん。

英検まで74日

20090806145408
ヤクが切れそうです。

※QKGα=キューピーコーワゴールドアルファ

英検まで75日

Σ( ̄□ ̄)! これまで4回も繰り返し読んだ「リンガメタリカ」。久しぶりに読んだら訳せない。

英検長文>リンガメタリカ なので、今のままでは確実に英検落第だわ。

受験参考書なので、スラスラ訳せないのは大問題である。

4回で定着しないなら8回読もう。「自分が一番弱いと思って練習しろ」
マサト~、マサト~。

自分メモ

20090803054002
ワッハ上方に漫才台本を書いたら10万円貰える。

ガイジンガイド→ガイジンはバカじゃない

講師ネタ

大阪の新名所

英検まで76日

20090803011817
※通天閣にのぼったら、模型用紙(?)をいただいたので組み立てた。


むかし英検準一級を受けたとき
「え、日本に来るの? シャッター街も多いし、東京以外はおすすめできない」
と書いた。あまりいい点をもらえなかった。

だけど真実だ。

東京・名古屋・京都・大阪・神戸・広島…この3ヶ月で巡った。東京だけが最先端・近未来のにおいがする。

だけど英検が欲しいので、割り切って書くことにする。友だちなら真実を語るでしょう。でもクライアントなら美辞麗句を並べるでしょう。そういうことだ。

シンゴ~、シンゴ~

20090802214442
k2さん、すいません。
生徒ではなくて香取慎吾(SMAP)に和訳してあげるように英検長文を再解。

(゚o゚)/ なんと長文が苦痛じゃなかった。しばらくこんなカンジで進めよう。


※ちなみにこのやり方は真夜中の公園でなくてもオケ。全裸でなくてもオケ。

英検まで77日

20090802024002
英検の長文をやってみた。「ペリルさんの今の仕事は前の仕事となにが違いますか」「アリスはなぜ有名ですか」
え、そんな話してた?

正答率…0/4
やっぱり長文は読めない。


長文は自読自解じゃなくて、横にいる生徒に訳してあげる、くらいの気持ちで取り組むと精読できるかな。
社説で実験してみよう。

英検まで78日

「二兎を追う者は一兎をも得ず」って知ってる?

あ、それゼッタイ迷信。
プロフィール

えいごっち(英語専務)

Author:えいごっち(英語専務)
そういえば英検準1級を取ったのだった。

最近のコメント
英検 2014/10/12
月別アーカイブ
TOEIC 2014/1/12



by.yzakka
