

TOEICまで15日

「立教ダメでした」「中央ダメでした」「同志社ダメでした」…生徒からのダメ報告を聞いて気が滅入ります。
と言っても一度質問に答えただけの「他人」ですけど。

受かる人受からない人の差はなんだろう。
とりあえず長文の読み方は雑だった。構文が見抜けない、for example以下は訳さない。
あと文法がとっちらけだと、どの大学も炎上だわ。


勝ちに不思議の勝ちあり。負けに不思議の負けなし。(野村克也)

リスニングはストレスである。

20090227122407
リスニングには強勢が重要である。…じゃなくて
リスニングはイラッとする。だから少しずつしか進まない。
(あ~認めちゃったよこの人)


第2問…30題。進歩なし。
第3問…30題。おいおい、10会話も聞くのかよ。
※あまりにも聞き取れず音読教材として使用した。

TOEICまで16日

20090227015610
750点かぁ。
下方修正しようかなぁ。650点なら確実なんだけど。
いや、大底(テスト週間)を抜け出したので強気でいこう。

TOEICまで17日

20090226214032
「口はねじれていますが政治は真っ直ぐです」
…(*_*)似てねー。麻生太郎の物まねもできないくせに

アメリカ大統領の演説を聴いていいのか。


※アメリカの全国民(偏差値の高い人からそうでない人まで)が聞くので、演説はもっと簡単な単語だと思っていた。
ムズいよ~。

高校の教科書を読む(6)

20090225003030
星野道夫(写真家)の回想。16歳でアメリカをヒッチハイクしたら、スケールの大きな写真家になりました、とさ。

…危険だ。若者よ、レールに乗って名門大学に行こう。話はそれからだ。

※星野道夫撮影の白クマ、写真はすばらしい。

TOEICまで19日

excitingかexcitedか。これを教えるのに4週かけている個別指導教員がいる。バカか!

なんとバカではない。英検一級取得者なのだ。

「説明しすぎたら生徒は混乱するやん。生徒のキャパシティを考えて。難しいことを平たくしてあげてよ」
って言えないのよね~、今の私の英語力じゃ。

高校の教科書を読む(5)

南極の氷が溶けてアデレードペンギンの生息地が変わった話。
難しいよ~。


地球温暖化ねぇ。
http://c.2ch.net/test/-/kokusai/1234482436/1-

TOEICまで20日

20090223014214
ある意味おもちゃ。自作の文法クイズに興じてま~す。
このCDは学校関係者だけでなく、生徒にも配るべき。楽し~い。

高校の教科書を読む(4)

南極での研究は国境がなく、これが私たちの理想だ。という話。
きれいごと言ってんじゃねーよ。疲れる。

TOEICまで21日

20090223010622
冷え性改善のためジム(市立体育館)で3キロ歩く。
他に誰も利用しないので貸切状態だ。いっそのことここで英語の勉強しよう。

TOEICまで23日

20090220230820
「出る単」を準1から一級に換えてみた。覚えたからではなくて気分転換です。


ミッキーマウスを着るとテンションが上がるね!体力づくりのためジムで歩いた。
たったの3キロですけどなにか?

高校の教科書を読む(3)

教科書、スティーブン・ホーキングの「科学に対する一般大衆の姿勢」を読んだ。何が言いたいのか分からない。

高校の教科書を読む(2)

教科書の、SARSで殉職したウルバニ医師のはなしを読んだ。

感動…しない。
どちらかと言うとナンシー関の着眼点とかに「やるな~」と思う。

高校の教科書を読む(1)

学年末試験が近づき、いろいろな学校の教科書を読んでいます。
こうしてTOEICの勉強が後回しになります。

今日はPRO-VISION(R)のLucky Manを読みました。
パーソンキン病にかかったマイケルJフォックスのはなし。
身障者の方とどう接するか。
寄付するお金も、お手伝いする体力もないので、身障者の方から「近寄らないでくれ」と言われそうだ。

TOEICまで25日

20090218140403
わたしはいま日本でいちばん「sh」の発音に自信がある!
(↑お下品な主張)


TOEIC第2問の音読をした。多少効果アリ。
違う単語集も音読してみよう。

酔っ払い大臣に思う

東大官僚と世襲議員が私からお金と自由を奪う、それが政治だ。
「くやしいのぉ」ジェラシーのあまり死んでしまいそうだ。

だから政治には無関心でいるのだが、この大臣は
shit=うんこ
だな。

あと日ごろ無関心過ぎてこの「うんこ昭一」に
shit! shit! shit!
しか言えない。くそ~(糞)

TOEICまで27日

20090216145810
昨日音読したところを聞き直した。


音読したのに…。

TOEICまで28日

20090215173409
☆残念なお知らせ

TOEIC第2問、さっぱり分からない。ウィークポイントはここなのね。
音読しる!

TOEIC第1問

20090215025803
10題中9題正解。

この問題集、当日より簡単に作られているかも。
気をつけろ。

Tarzan買いました。

20090215003815
こういう雑誌を買うと強くなった気がします。


個別指導パートのおばちゃん(60)が「私も授業を持ちたい」と言い出したので、その野心に圧倒された。

負けないぞ(授業は渡さないぞ)。

TOEIC第6問

20090214223622
12題中8題正解。


ここは第7問の対策をしたら正答率が上がりそう。
ウマー( ̄~ ̄)

TOEIC第5問

20090214033016
40題中37題正解。


40題もあったっけ?



つーか、1題1題がTOEICの問題より長いし、この問題集どうなん?

TOEICまで29日

30日を切りましたよ、みなさん!



なにがみなさんだよ。
お前は『NHKラジオ英会話』の遠山顕 気取りか。

TOEICまで30日

20090212215208


たかが「センター試験」なのに長文を返り読みしました。
ええっ?!


今からこっそり「CORE」に心血を注ぐつもり。
しばらくそっと「CORE」で研鑽を積むつもり。


…内緒やで。

TOEICまで31日

20090212141826
単語「重要度1」だとやっばり難しいわ。気合い入れていこう。


※これからお風呂そうじします。

TOEICまで32日

何もしていない。

まずは10分だけでも勉強してみろ。はなしはそれからだ。

TOEICまで33日

岡大に行こうと思ったら阪大に行くつもりで勉強しないと。
東京理科大に行こうと思ったら横国に行くつもりで勉強しないと。
そうじゃないと受からない。

●UMMERさんや、●ゅうさんのブログを見て、大人だって目標は高くないと伸びないのだと痛感。


「私はアメリカ人になります!」

TOEICまで34日

20090209235932
[登録販売者試験の手応え]
昨日受験。えいごっち専務、殉職しました。


言い訳してもいいですか。…駄目です。

TOEICまで35日

ある講師(東大天パ)が事務員を愚弄するも、事務員は笑顔でやり過ごした。

私「さっきは、東大天パによくガマン出来たね~」
事務員「まぁ機嫌が悪いのかなぁと思って(笑)。あの人は誰とも仲良くできないですよ」

軽~く東大にレッテル貼ったりして。


この娘は、ほんとにエラい。
「君子、東大に近寄らず」である。

TOEICまで36日

ほんとに10分とかそんな感じで単語集の音読をした。



英語のできない生徒(高2)に学校の教科書を和訳させた。
主語とか動詞とか、お構いなし。目に入った単語から訳していくのだ。
びっくりドッキリ超刺激的だった。どこから矯正したらいいのやら。
プロフィール

えいごっち(英語専務)

Author:えいごっち(英語専務)
そういえば英検準1級を取ったのだった。

最近のコメント
英検 2014/10/12
月別アーカイブ
TOEIC 2014/1/12



by.yzakka
