

TOEICまで74日

20081231113603
単語集「出る単」を使ったリスニングを始めた。なんもかんも聞き取れない。
が、この単語集は例文が簡単でレイアウトがかわいい。だから続けられそう。



※来年(明日から)のテーマは「ズルい女2009」です。

TOEICの結果、見る?

20081230124108
11月に受けたTOEICの結果は
リスニング325点
リーディング400点
トータル725点
でした。


リーディングは自分のペースで解くとよいと思う
(回りの大学生のペースに合わせると時間が足りない)


リスニングは…馬鹿でしょう。スペルを見たら意味が分かっても、
音だけなら「え?なに?」という単語がたくさんある。
◎聴く量を増やすこと。

TOEICまで75日

英語の勉強は
「下りエスカレータを昇るようなもの」

…あぁ、辻褄が合います。


勉強時間を増やしたいと思います。

TOEICまで76日

20081229124408
最近、肌の乾燥がヒドい。これが有名な「老化現象」だと思う。

二万円の美容クリームを買った。驚異の回復である。

英語をめっちゃ忘れる。これもまた「老化現象」だと思う。

このクリームを脳みそに塗れないものか。

TOEICまで77日

閉鎖間近の倉敷チボリ公園に行っておこう。
お見合い用の写真を撮ったり、披露宴のPAしたり、コミュニティFMの取材したり、いろいろお世話になった。
しんみり…してんじゃねえよ!

TOEICまで78日

ヤバい!
日にちを数えるだけの日々。

私と2ちゃんねる

2ちゃんねる楽しい→ハマる→長文読まない→英語力下がる


最低だ。


ブログ仲間が言うには
長文が読めるのは慣れというよりむしろ「集中力」だ。

当たり。2ちゃんねるから遠ざかれ!


またその仲間には単語集「英検準一出る単」も教えてもらった。使いやすい。

2級のときは単語集「ターゲット1900」の85%以上覚えた。あれくらいやろう。

TOEICまで79日

11月TOEICの結果はいつ届くのか。



わたしゼッタイ受けたよね。
たぶん受けたよね。
受けたっけ?(笑)

…受けました。

TOEICまで80日

しょせん庶民なので、コツコツ勉強しようと思う。

また誰かが「リスニングは絶対量が必要だ」と言っていた。ソースはいつものように2ちゃんねる。

姉さん、ドロン。

むかし悩んだとき、姉さんみたいにサバサバしてたらいいんだな、と救われた。

「いつも奢ってもらうからお財布持って食事に行ったことがない」と言ったり
路上で女の子たちに「おめぇら、あたしの本買えよ(笑)」と叫んだり

憧れて、アニマル柄のグッズを集めたこともあった。

「金スマ」と「格付け」、大好きだった。



飯島姉さん、なんで死んじゃうんだ。淋しいだろ。

TOEICまで81日

メリー☆くりきんとん!
(↑言うよね~)


《リスニングについて》
TOEICのリスニングが自分と同レベル(330点くらい)の人のブログをいくつかチェックした。

なんとな~く自分と同じような勉強で、このグループから抜け出すには今の聴き方では無理だな、と思った。
というかなにか同じ「壁」があるんだろう。


[気づき]
したりしなかったりの音読はNG。リスニング教材の吟味。

英検の結果、見る?

20081223122104
捨てたと思ったら、部屋にあった。個人情報を漏洩しておこっと。

リスニングぜんぜん聞き取れなかったのに得点している。
(゚Д゚)

TOEICまで82日

20081223010004
TOEICの結果は…まだ来ていない。
これが「地方切り捨て」というヤツか!
たぶんちがう。


100均でスピーカーを買った。it's easy to read aloud.
じゃ、あっしは先を急ぎますんで。

英検準一級「戦略」

20081222203312
さっき日経新聞を読んで難しい言い回しを学んだ。

弊社(えいごっち)は、英検準一級への展開も視野に入れ、年末年始の操業として「DB5500」を2周することとした。
1700語あまりの単語の獲得を目指す。
彙見出し語は必修とするも、例文は気が向いたら音読。


だれかの名言「一文を読むのが速い人は総じて長文を読むのも速い」

TOEICまで83日

20081222121107
イラッとする。

TOEICまで85日

速読は 見ただけで勝手に言葉が入ってくるレベル。日本語みたいにね。


けだし名言。やるな2ちゃんねる☆

3月のTOEICまで86日

20081219010102
爆弾が郵送されてきた!
(゚Д゚)

と思ったら、3学期のテキストでした。

くっそー、またTOEICの勉強後回しか。
爆弾送ったるぞ(笑)

TOEICまで87日

昨日の勉強→20分


塾の授業だが
問題集ネクステをコピー→切り貼り→小テスト

紙と時間がもったいない!と思い、インターネットで問題作成ソフトを探したが、ソフト入力が面倒くさい。


問題集ネクステをコピー→切り貼り→小テスト

問題集ネクステをコピー→切り貼り→小テスト

問題集ネクステをコピー→切り貼り→小テスト


これでいく!地球に厳しく!

TOEICまで88日

計算してみると、塾の予習を除いたら、自分の勉強は毎日30分ずつしかできない。


ウケる~


自分の教授能力以上の学生を担当させていただき、あざーす。泣

TOEICまで89日

Stick with it.
=がんばれ

3月のTOEICまで90日

20081215163105
あっという間だわ、きっと。じゃ単語を覚えるわ。

英語商事(株)の不祥事

〈英検延期のお知らせ〉
やっぱ、時間ない。だけど単語の暗記とか、長文読解とか、リスニングとかは続けます。


悔しいのう。

パックのさなかに

20081215024412
どうも、アルロン酸注入に忙しいえいごっちです。

担当生徒にあとひとのびが足りない子がいます。表情が乏しいので、分かっているのか判断しづらいんですけど。

「英語総合問題演習の基礎篇」をさせたろー。

細かく自己採点できるので欠点を数値であらわせる。分かっているかどうか一目瞭然だ。



Q.…てか、いつ英検の勉強すんだよ、てめぇ。

あと41日

20081215022102
パッキング~!!!

あと42日

まだ申し込みしてないけど大丈夫?

あと43日

引き続き「関西大学」に挑戦。まぁ95%の正答率になったのでひと安心。
定説「受験生は過去問をやるといい」は当たりだわ。正答率がグンと上がりまっせ。


Z会のネット講義「東大コース」の試聴した。
成田あゆみという講師をマジ リスペクト(←DAIGOかよ)。上手いわ。

※だいたいほかの講師は「はい、え~」ってのがウザい。

あと44日

20081213000120
今日解いてみた。合格できるけど、人に教えるレベルなのか。
わ~(゚Д゚)
追いつめないで。

あと45日

速読速聴advancedを再開した。

あと46日

20081210234409
来年度の会議終了。
たぶんウチらの給料二割カット。まぁ「未曽有の大恐慌がやって来る、ヤァヤァヤァ」につき、しかたがないよ。


安河内さんいわく「実際百回やらんと身につかないよ、ヤァヤァヤァ」につき「ちびノート」を作成した。暇があればチェックすること。

あと47日

もぅ年なんだなぁ。
すぐ忘れる。
何回も青チャートで「make+O+現在分詞」のかたちはない!と確認している。
プロフィール

えいごっち(英語専務)

Author:えいごっち(英語専務)
そういえば英検準1級を取ったのだった。

最近のコメント
英検 2014/10/12
月別アーカイブ
TOEIC 2014/1/12



by.yzakka
